プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤの側面が泥や何かを擦ったような跡で汚れていたので、水とティッシュで強めに擦りました。

擦ったような跡は落ちなかったですが、薄くなりました。

やってしまった後で聞いてもしょうがないですが、側面とはいえ水とティッシュで強めに擦ったくらいで高速道路を走ってバーストするようなことは流石にないですよね?

深さのあるキズ、えぐれなどはないです。

それとタイヤの油分を落としてしまったのではないかと心配です。ほっといても大丈夫でしょうか?

考えすぎだとは思いますが、回答よろしくお願いします。

「車のタイヤの洗い方について」の質問画像

A 回答 (6件)

写真を見る限りでは全く問題ありません。

タイヤの泥汚れは亀の子たわしで落とします。擦れた場所はタイヤワックスなどで塗り込むと分からなくなります,もっと分からなくするには固形のタイヤワックスを使います。写真を見るとタイヤにあまりワックスなどを塗っていないので時折タイヤワックスを塗ると足元がきりっとしてきますよ
    • good
    • 0

ティッシュで擦った程度でバーストするタイヤなら、


そもそも100km/Hで走れないと思います。

>ほっといても大丈夫でしょうか?
 はい。
 溝がなくなるまで使い切れると思います。
    • good
    • 0

縁石か何かに擦ったのでしょう


特に亀裂などなので危険も有りません
ティシュなどで拭いても 取れませんよ

次回洗車時に ブラシで水洗い→カーシャンプ等洗剤でブラシでゴシゴシ洗い→水分拭き取り→ タイヤクリーナー等で拭けば少しは良くなると思います。

今後も擦り跡は付けると思うので 付けない様に運転することを心がけましょ
    • good
    • 0

水とティッシュ程度ではタイヤは傷みませんよ。


そんなタイヤでは道路ましてや高速道路は走れませんよ、ご安心ください。
洗うなら普通の洗剤を薄くしてブラシで洗って良し。
そんなに頻繁に洗うわ無くても良いよ。
すぐに汚れますよ、汚れよりタイヤの傷と摩耗を時々チェックして下さい。
    • good
    • 0

心配無用、大丈夫です。


タイヤの側面は接地面に比べゴムが薄いですが、乗り心地や踏ん張りが考慮された構造です。
あと、表面の油分が取れたとしてもゴム質の劣化防止でイオウ?の成分が含まれているという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

タイヤ専用のクリーナがありますよ。


普通の洗剤でも落ちると思いますけどね。
特別上等なタイヤでもない限り、
また、シンナーとか使わなければ、
そんなに神経質になることはないと思います。
タイヤって、過酷な条件で生き抜く必要がある部品ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!