BCGの跡って「ある年齢」から跡が残ってないような気がしてしかたないのですが何歳くらいまでの人にBCGの注射跡があるのでしょうか?ノースリーブの季節になって電車に乗るといろんな人の腕を見ては年齢を察していますが実際どうなんでしょうか?ちなみに27歳の人は跡が残っていません。32歳の友人にはしっかり残っていました。一体何歳が境目?

A 回答 (6件)

記憶が曖昧ですが、うちの妹26は、あとがないように記憶しています。


私は1つ(30才)きっとこの間でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、私の予想も28くらいかなと。
まだまだ不思議ですね

お礼日時:2001/07/03 10:48

BCGに、現在の管針法(スタンプ注射)が導入されたのが昭和42年(1967年)です。


これ以降に接種を受けた人には、細かい跡しか残っていません。

日本では、乳幼児期のほかに、小学1,2年、中学1,2年の計5回、接種の機会があり、小学生以降もツベルクリン反応が陰性だとBCG接種を受けますから、年齢の境目というのはありませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

専門的な解説ありがとうございました。しかし友人は昭和44年生まれですがしっかり両腕に跡があります。これはやっぱり体質なんでしょうか?
いずれにせよBCGの跡っていうのは一定期間は残るものなんでしょうね。

お礼日時:2001/07/03 11:03

34歳の女性です。



ありますよ~!!
iwadonnさんがおっしゃっているように、左腕に四角く、上下2箇所も!

薄くはなっていますが、何もないに越したことはないですよね。
だって、女性ですもの!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!友達も左腕に四角が2段の跡です。そうなんですよね女性にとっては「体に傷つけられたー」みたいな気持ちになるもんですよね。

お礼日時:2001/07/03 10:58

 えとですね。



 俺が10歳になる前くらいだと思うんですが、跡の残らないタイプのBCGが開発されて、俺は跡が残らずにすんだのです。
 でも俺の同年代でも、小学校や幼稚園でBCGを受けた人は、その当時はまだそういうのがなかったので腕に残っています(これも体質ですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえばそんな注射の話を聞いた覚えが私にもあります。

お礼日時:2001/07/03 10:55

sachi8888さん、初めまして。


以前、私もこのことについて、友人と議論した事があるので、
大変、興味があります。

32歳のご友人は、BCGの跡が「肩」のところに1箇所だけないですか?
ちなみに、私は30歳ですが、やはり肩にあります。
そして、一つ年下の友人は、最近の子供達と同じように、
「腕」の部分に小さな点がいくつもあって、その点が四角い形を作ってました。
私の子供は、やはりそれと同じものが残ってます。2歳半ですが・・・。
その友人の話しによると、その子達の年代から注射針の形が変わったのだと、
言う事でしたが。

人によっては、凄くハッキリ残ってる人もいれば、
分からないぐらい、薄い人もいますよね~?体質だと思いますが・・・。

ハッキリしない、回答でごめんなさい!!
専門家の方などからのご意見があるといいですね。
それでは、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の記憶では左腕にさいころの6の目のような四角い注射を2段、打たれたとおもいます。
32歳の有人は左腕に四角っぽいの注射跡、右方付近に丸型の跡があります。
体質と年齢と時代背後に関係がありそうですね。

お礼日時:2001/07/03 10:53

確かに年齢(時代)にも関係あると思いますが。


私(30才)の腕には跡はありません。 しかし、同年齢の人や同級生の腕にはしっかり跡は残ってます。注射を受けた記憶はあります。
残る人と消える人とそれぞれ居るようです。
確かに私の肌は、小さな傷跡や火傷の跡は時間はかかりますが消えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんそうですね個人差はありますよね。
ただ統計的にーみたいな感じで知りたかったので質問いたしました。
それから割とBCGの跡って自分じゃ見えずらいとこにあるんですよねー

お礼日時:2001/07/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都城跡の読み方をおしえてください~!

ここのカテゴリーでいいのか不安なのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
都城跡と書いて、なんと読むのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭。また、城郭をかまえた都市。城市。
『大辞林』
 とじょう【都城】 城郭をめぐらした都市。〔本来、中国の長安・洛陽のような城郭に囲まれた都市をいう〕
『Wikipedia』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E


宮崎県の都城(みやこのじょう)は、明治4年に置かれた「都城県(みやこのじょうけん)」、もっと遡れば中世の山城「都之城」に由来する名前のようです。
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kyoiku-bunka/bunnkazai/siryoukan/siryoukangaiyou.jsp

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭...続きを読む

Qやけど跡の皮膚と、普通の肌の境目が目立つんです

ご相談したいのは、もうすぐ3歳になる息子の顔の火傷痕についてです。

火傷をしてしまったのは、息子が10ヶ月の時でした。
使った直後の、まだまだ熱いアイロンを落としてしまい、
3度の火傷を負わせてしまいました。

アイロンの裏の蒸気穴が開いている所は、
浅い火傷でしたが、その周りは深い火傷となり、
今では、その穴部分が、普通の肌のように日焼けをするので、
周りの脱色した白い部分の中に、丸がくっきり目立つんです。
縦に四個、丸がとても目立ちます。
顔なので、どうにか目立たなくしてやりたいのですが、
何かアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが


大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・

薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。
ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。
最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。

ビタミンCには殺菌作用と美白作用があります。
しかも肌に副作用はまずありません。


けれど朝は柑橘類などビタミンCが豊富なものは控えたほうがいいと思います。(メラニン色素の活動を促進させるので・・・)


でも子供の肌に化粧品や薬品を使いたくない場合、かなり高いのですがヴァーナルという会社の白い石鹸を使うと肌の代謝をとてもあげてくれます。(おそらく下手な化粧品より代謝を上げてくれます。)

あとは日焼け止めクリームで焼けないようにするなど…

時間はかかりますが日課にしていたらほおっておくよりもかなり早く消えていくと思います。

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが


大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・

薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。
ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。
最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qリストカットの跡はなぜ残るのか

リストカットの跡が10経っても消えないという話を聞きますが
リストカットといっても神経切るような深さまでいく人はともかく
カッターで血がしたたる程度の深さで切る人は引っかき傷のようなもののはずです
それが消えないというのはなぜですか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/title.html

3行目の切り傷を考えるをクリックすると、そのヒントが載っています。しかし、写真付きですので、若干、衝撃的な場面かも知れません。

消毒し、しかも、外科用のメスなどで丁寧に切った傷でも、縫合の仕方によってはかなり目立つ傷になります。これを目立たなくするのが形成外科の分野です。

基本は、ゆっくり時間をかけて治すことです。切り傷でも半年や1年、1年半かかって治療します。そうしないと、瘢痕、傷跡が目立つようになるからです。

ということで、切れない刃物で向きも考えずに、しかも、その後の処置も形成外科に任せないから目立つ傷になるのです。形成外科ですと、簡単な傷でも1年半かければ、総額で150万円とかかかるかも知れませんが、後から治すよりは、最初から治す方が綺麗に仕上がります。

どんな傷でも残る、むしろ、引っかき傷の方が太く、直線で残ることもありますので、要注意です。私の腕などは傷だらけ、見る人が見ると驚きます。それでも、縫った糸も眼科用の細い糸、かなり細かく丁寧でしたので、広い範囲ですが、注意しないと見逃します。

大きな傷でもそれなりのテクニックで時間をかけて治療すると、目立たなくなります。Wみたいに、ジグザグに傷を作り直し、目立たなくすることもあります。直線は目立つのです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/title.html

3行目の切り傷を考えるをクリックすると、そのヒントが載っています。しかし、写真付きですので、若干、衝撃的な場面かも知れません。

消毒し、しかも、外科用のメスなどで丁寧に切った傷でも、縫合の仕方によってはかなり目立つ傷になります。これを目立たなくするのが形成外科の分野です。

基本は、ゆっくり時間をかけて治すことです。切り傷でも半年や1年、1年半かかって治療します。そうしないと、瘢痕、傷跡が目立つようになるからです...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qなるべく跡を残さずにホクロをとりたい!!

顔にあるホクロを取りたいのですが、美容整形より形成外科や皮膚科に行った方がいいですか?
隆起のホクロと平たいホクロが数個あります。
また、市民病院などに行く方がお金がかかりにくいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
もし、よろしければ関西で良い病院や体験談などがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

あ、私と祖母がほくろをレーザー治療でとりましたよ。
私のは体に有害なほくろ(!?)で幼いときにとりましたが。
祖母は50代で取ったそうです。痕も無くきれいに取れてましたよ。
病院の名前は忘れましたが、慶応大学病院のすぐ向かいにある病院でした。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q女性器が濡れる年齢は一体何歳くらいですか? 性体験に関連なく濡れたりす

女性器が濡れる年齢は一体何歳くらいですか? 性体験に関連なく濡れたりするのですか?

Aベストアンサー

「おちんちんが大きくなったのは何歳からですか?」と聞いてるのと一緒。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプ

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッドに入って眠るようにしてます。洗顔も朝晩2回だけで、ちゃんと泡で優しく洗ってます。それに化粧する必要のない日は基本スッピンで過ごしています。でも肌はよくなりません。新しくニキビができることはないですが、ニキビ跡やザラザラ感は解消されません。それに肌が綺麗な子にどんなスキンケアしてるか聞いてみると、その子は洗顔も泡立てずにゴシゴシ、化粧も毎日するし、生活も夜中まで起きていたりなど正直私の真逆でした。なのに肌が綺麗なので何だかもう自分のやってることがバカらしくなります。やっぱり肌質は遺伝なのですか?私はオイリー肌なので肌荒れしやすいのは分かってますが、それでもこんなに効果がないと辛いです。極端に言えば男の人って基本あまり女の子みたいにスキンケアしませんが綺麗な人は綺麗ですよね… など考えると結局何をやっても無駄なのかと思いました。私の母も肌は汚いです。兄弟にも美肌はいません。やはり肌質や体質によって限界があるんですか?何か良い方法があればぜひ知りたいです。

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッド...続きを読む

Aベストアンサー

はとむぎ茶が良いと思います。

私も数年前ガサガサ肌に悩んでいました。それなりのことはしてきたつもりですが、一向に改善されず。それでも、諦めきれずインターネットで調べていたところ、はとむぎ茶というお茶が肌にとても良いという情報を見つけました。「お茶なんかで…」とあまり期待はしていませんでしたが、はとむぎ茶のパックを注文して、1ヶ月ほど飲み続けました。すると、気づいた頃にはスベスベ肌になっていて、えっ!?という感じです。

はとむぎ茶に含まれるヨクイニンという成分が、肌荒れや便秘などに効果があるようです。ヨクイニンは漢方のひとつで、はとむぎ茶でなくても、ヨクイニンの錠剤で摂る方もいらっしゃるようです。もちろん、効果には個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。
綺麗な肌になると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報