アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年以上の男性に多い気がします。
唾液や息を噴射するのは暴行罪ではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

完全に暴行罪です。



ほんとは皆、暴行罪で訴えたがられているのです。
ですので、質問者さんが先頭に立って訴えていってください、お願いします。

日本の明るい将来は、質問者さんにかかっています
    • good
    • 0

「方向」の問題


質問者の方向を向いていたのであれば「不注意」(過失)

 ただ、それ以前に、質問者に対し「悪意(攻撃性)」がある場合に限定されます。

例え、ピストルが撃たれても、逃げた虎が標的であれば”犯罪にはならない”

 それでも、質問者は、「犯罪者(やくざ)」と、わめき散らかすのか?
    • good
    • 1

あれ、迷惑だし腹が立ちますね。


欧米では、袖の二の腕の部分に口をあてるのが一般的で、手の平が汚れないから合理的なのだそうですよ。
でもつばがベットリ付いたら、それはそれで嫌ですけど。
    • good
    • 0

くしゃみって、結構飛ぶんですよね〜〜〜〜


あれ、困りますよ〜〜
特に満員電車……(^_^;)
顔や髪に掛かった時、不愉快です。
なので、自分は暑くても満員電車では、マスクをするか最悪、下を向いてます。
    • good
    • 0

あ~~~、分かります。

めちゃくちゃ暴行罪にしてほしい。
「体液をかけた」って、たまに通り魔なんかの性犯罪でありますよね~。それと一緒だと、被害者としては感じてしまう……

でも、法律の起こりを考えると、無理だというのも分かります。
刑法の起こりって、「犯罪者が不当な罰を受けないように」定められたと聞いたことがあります(専門家ではないので鵜呑みにはしないでください)。
要は、「万引きレベルの犯罪に対し犯罪者が被害者に殴り殺されてしまった」とか、「わざとではないしケガもさせてないのに被害者に慰謝料を巻き上げられた」とかを防止するためにできたものだと。
と言うことは、「満員電車で手も動かせなかった、仕方なかったのに暴行罪なんて」みたいなケースが容易に想像できるものは、犯罪にできないんでしょう。
そもそも、くしゃみで唾液や鼻水を飛ばしてくるのって、だいたい実被害にあうのは満員電車ですよね。
そうすると、荷物を持っている可能性もあるし、手を動かせない可能性、手を動かすと痴漢行為になりかねない可能性などいろいろあります。
また、満員電車のように「被害者と密着していた」ことは加害者にとって不本意なことです(被害者にとっても不本意ですがそこは問題にはなりません)。
「やりたくてやったわけではない」ケースがほとんどであって、故意の過失ではないんですよねー……

ほんと、そうゆうおっさんは滅んでほしいと思うけど、そもそもを考えれば満員電車という異常状態が悪いんですよね。ほんと嫌……
    • good
    • 0

>証拠が残らなければくしゃみ風を当てていい


いいわけがないです。
証拠云々ではないでしょう。マナーの問題です。
それを一時的な感情に任せて、犯罪みたいに定義するのでおかしくなるんです。
    • good
    • 0

可愛いお姉ちゃんなら許す、なら本末転倒の論理。

子供から大人まで全て対象でないとね。
    • good
    • 1

>悪意があった照明になりませんか?


では、手で押さえない人は意図的ということですか?
相手にワザと吹きかけるためにやっているのですか?
その証明はできるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠が残らなければくしゃみ風を当てていいと思ってるんですね。

お礼日時:2017/07/26 23:23

全く同感です。


人ごみの中でのクシャミは、手で押さるのが常識ですよね。
いくら押えない方が気持ちが良いと言っても、本当に2~3メートル以内の人には暴行と言えます。
    • good
    • 0

暴行罪ではないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!