アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海軍は役に立たない
http://0dt.org/001132.html
これを読んだんですが結局どっちが正しいのか素人の自分には分かりません。
トマホークを装備した未来の海上自衛隊の護衛艦隊が全部日本海に集結しても中国国内の地上ミサイル基地と全面戦争をやったら護衛艦の保有ミサイルの数が足りなくて撃ち負ける理屈ですか?

A 回答 (8件)

これ書いた人たぶん中学生以下ですよ。

戦艦と戦闘艦の区別、戦闘機と攻撃機の区別がついていない、イージスシステムの意味がわかっていないとか、基礎知識の欠落以上に言ってることが支離滅裂もいいとこ。論理性がない。
 なんだかしらないが中国の対艦弾道ミサイルってのが実在してて最強、って思いこんでるんみたいですね。これ、海のモノとも山のモノともまだわかってないんですが。

>トマホークを装備した未来の海上自衛隊の護衛艦隊が全部日本海に集結しても中国国内の地上ミサイル基地と全面戦争をやったら護衛艦の保有ミサイルの数が足りなくて撃ち負ける理屈ですか?
 ⇒わざわざ未来に1980年代に開発されたトマホークを装備しにゃいかんこともないと思いますが、問題は双方の持つ攻撃手段の射程と標的を捉えるセンシング能力がモノを言うことになると思います。というか、現段階では陸上から精密に外海の艦艇を狙える地対艦ミサイルって射程が200㎞レベルのものくらいですよ。下手すりゃその5倍以上の戦闘行動半径を持つ航空機から発射されるミサイルにとっちゃ静止目標みたいなもんですけれど。少なくとも地上ミサイル基地が優勢になるのは、件の対艦弾道ミサイルってやつが実在して当たる、ってことが確立したらの話でしょうね。
 ちなみに弾道ミサイルは基本デカいんで、いくら中国でも現時点で数100発レベルでしか配備できていません。数の勝負になったら不利もいいとこでしょう。飽和攻撃ができるのはこっちがわじゃないかな。
 ああ、フォークランド紛争で有名になったのはトマホークじゃなくてエグゾゼという空対艦ミサイルです。

 ところで、海上自衛隊は優れた海軍ですけれども、それはもっぱら対潜戦闘に限ってのことであって、最近になってようやく艦隊防空能力が充実してきたものの、通常の対艦・対地攻撃力は至ってひかえめってのは常識の範囲の話です。誰? 海自最強なんていう人は。
    • good
    • 0

現在、日本の海上自衛隊と米軍、及びある私企業が合同で、最終兵器を模索しています。


数年で開発できる見込みです。
出来れば、世界のトップに米国とともに君臨するでしょう。
まぁ、今でも、海自はトップクラスですから問題ないです。
    • good
    • 0

核ミサイルと、トマホークを搭載すればいいのですよ。

日本を攻撃すれば北京、上海を火の海にしてやるという実力見せる。潜水艦、とイージス艦に核を搭載すれば北京も日本に強く出なくなる。尖閣でも戦闘拡大を恐れて大胆な行動をとれない。北朝鮮の指導者を見習うべきですね
    • good
    • 1

素人さんの独り言(妄言とも言う)に付き合うのも楽しいのでしょうが、もう少し現実を見ましょう。


浅い知識で語っても「ふーん。そうなの?」程度にしか関心を引きませんからね。

ところで、ミサイルによる飽和攻撃が可能かどうかの検証はどうやって行ったのだろう…。
前提が正しくないという事は往々にしてあり得るからね。
(仮説としてならそれに対抗するための仮設も立てられるので、仮説として語ることは意味ないよ)
    • good
    • 0

No3です。

お礼をありがとう。

ところで「対中国」のお話が
なんで海賊の話に変わるんですか?

シーレーン防衛って、海賊からの護衛とは、まったくレベルが違いますよ。

相手は攻撃型原子力潜水艦。
場合によっては原子力空母さえ撃沈できる海の覇者です。
そして
その潜水艦の天敵でもある航空機は商船にとってもやっかいな存在。

トラックのエンジン積んてスピードだけは出るボートに
AK47持ってやってくる海賊とは、わけが違います。

たしかに海賊もやっかいですが、
商船側でも本気出せば潰せる海賊と
見る事すらできない相手(潜水艦)や
空を自由に飛び回る航空機では
レベル差があまりにも違い過ぎます。

対空戦闘に特化し
自動モードなら付近を飛んでいる飛行機を片っ端から撃ち落とす
イージスシステム搭載艦は
そもそも海賊退治には(その必要もないので)投入しません。
海賊退治は日本で言えば海上保安庁の仕事ですよ。

現状における海自イージス艦の役目は
シーレーンの広域防空と、
弾道ミサイル迎撃のための早期警戒と迎撃ミサイルの発射誘導です。

イージス艦が標準艦ゆえ第五艦隊にはイージス艦くらいしかない
という米海軍のイエメンにおける海賊退治と混同していませんか?
事情がまったく違うので議論にすらなりえませんけど、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

日本のような海洋国家は


海軍力を失ったら存在できなくなります。
日本国民全員「飢え死に」しますよ。

日本が使うエネルギーや原材料や食料は
ほとんど海外から船で運んでくるものですから
その船を片っ端から沈めてしまえば
日本本土を一切攻撃しなくても日本を滅亡させる事ができる。

昔、B29は日本の都市を爆撃して焼野原にしましたが
それよりも、もっと効果があったのが、
B29が大量に投下した機雷(海の地雷みたいなもの)による港湾封鎖と
潜水艦による海上交通網の破壊です。
これで日本は何もできなくなって降服した。
原爆で降服したわけじゃないんです。

その過去の教訓から海上自衛隊は米軍をも上回る
世界最強であると思われる対潜水艦部隊と機雷掃海部隊を持っている。
(実態がよくわからんので「思われる」です、軍事機密なので当然ですが)
そして
このおかげでロシアも中国も、日本を軍事的に見下せない。

海洋国家に海軍力が必要ない、などと主張する奴は
日本を売ろうとしている、大陸国家の回し者ですよ。
あるいは、歴史もしらない「ただのバカ」。


ところで、専守防衛の日本が中国を攻撃するって、どういう理屈?
いつから侵略国家に逆戻りするんですかね?

侵略国家に戻ったとしても、
ロシアや中国など「奥行がとても深い」国家を攻め滅ぼす事など
核兵器を持ってしても不可能でしょうね。
相手が核を持っているから、というわけではなく
広大な土地に何発核を打ち込んでも
最初は大量に殺せても、やがて誰も殺せなくなるからです。
広大な土地のいたるところに隠れ潜んで反撃してくる。
そんなところに、戦術的な兵器に成り下がった、
それも「お仕置き用」程度のトマホークを
例え10000発撃ち込んでも中国は降服しませんよ。

中国を滅ぼしたいなら、
日本と同様に海上交通路を潰すところからスタートです。
できるだけ輸入できるものを減らし
弱ったところで「精密ロボット兵器」を1億台くらい投下して
片っ端から殺しまくるようにする。
1台で10人くらい殺す計算です。

・・・そんな大量に兵器作れると思いますか?

土地と人口を持っている国には絶対に勝てません。
できるのはせいぜい
強力な海上自衛隊の育成維持と
沖縄地方の島々を今以上に軍事要塞化することで
大陸国家が大洋に出てこないように封鎖する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油や小麦やウランを運ぶ船を海賊から護衛するだけなら東南アジア諸国レベルの海軍力で十分です
バカ高いイージス艦は要りません

お礼日時:2017/07/27 00:21

リンク先のコメントのやり取り見れば筆者の知識量のなさと結論ありきの説明がわかるじゃん。



戦争は、戦闘ドクトリンとカウンター兵器orアンチカウンター兵器の登場で運用が刷新するので、現行兵器運用で未来の戦略を語ることはできません。
運用上の弱みを見せるとそこをつけこんでくるので、不要な兵器ほど強化が必要。
現状は日本海戦での日中全面戦争がありえないから、護衛艦隊が全部日本海に集結する程度の装備で済んでいるのです。
中国の地上ミサイル基地はICBMの残骸思想であり、大陸間全面戦争用にしか役立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイル飽和攻撃に対する説明ができていません。
やっぱりこの話は自衛隊にとって具体的にすればするほど都合が悪いポイントなんですね

お礼日時:2017/07/26 23:41

トマホークねー。

イギリスとアルゼンチンのホークランド紛争に使用した。遺跡
古過ぎて笑える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事通の人から見たら海上自衛隊は古すぎて笑える存在なんですね

お礼日時:2017/07/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!