アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月旦那の母が亡くなり本家には両親いません。旦那の家系は長男が上その間に女が3人旦那です。私達家族には説明なく49日間本家にいるそうです。長男夫婦は地方に居るため帰りましたが、財産は長男と女兄弟が管理して主人は一人で仏壇を見ています。勿論私に色々頼みませんが、このまま行くと私達家族が本家に入り息子に将来的負担が来るのが見えて何が何でも私が阻止しなければと悩みます。親戚兄弟と口が凄くいいような扱い勿論口座の残高すら知りませんが旦那はよく言えば優しい悪く言えば、お人好しです。
49日過ぎても家族より本家をとれば最後ですね❗
旦那の行動を考えないようにするにはどうしたらいいですか?
子供がいてもあまり感心示さず本当にイライラです。アドバイス教えて下さい❗
長男は仏壇みるきなしとはっきり言いました。

A 回答 (5件)

現在は 三代戸籍の時代ではありませんので 旦那様が本家に入ったからといって


あなたの息子さんが 本家を継ぐかどうかは 本人次第なんですね。
ですので あなたの息子さんに将来負担が来る ことはありません。

また お母様が残した資産については 法定相続人が実印を押印し 印鑑証明を提示した
遺産分割協議書がなければ 名義の移動も引き出しもできません。
現在 旦那様以外の兄弟が管理していたとしても いずれすべてを開示してもらえます。
その際 土地・家屋を旦那様が相続できないなら そのご実家に住むこともできませんね。
遺産相続は 通常 故人の死後10か月以内に行われますので まだ 焦ることもないでしょう。

結局のところ 旦那様がどんな選択をしようと 妻であるあなたが1年ほど長く生きれば
息子さんに迷惑がかかることは ありません。 安心してください。

ただ 少し心配なのは あなたのご長男が 仏壇をみるきなし ってことは
母親であるあなたの お位牌やお墓も 見るつもりがないってことでしょうか?
最近は 個人の永年供養も流行っているので そんな親子関係もアリなのでしょうが
なんて情のない家族なんだろうと 思ってしまいます。
    • good
    • 0

ご主人にとってはご実家も家族ですよ?


協力する気はないんですか?
母親が亡くなったんですよ。
気の毒に思いませんか?
ご主人が本家をどうしたいのか、お墓やお仏壇をどうしたいのかを聞く気も無いんですか?
ご主人に寄り添う気も無いんじゃ、何も解決しませんよ。
離婚しても、お子さんはご主人の子供に変わりありませんから、ご主人が本家の跡継ぎになった場合、お子さんにも相続と言う関わりが出て来るんです。

本家は遠方じゃないんでしょ?
跡取りになったからって、あなたが何を不都合だと考えているのかも分かりませんし。
お墓の跡取りになれば、あなた方はお墓を買わなくても済むんですよ?
跡取りになった後に、本家を売って、お墓も墓仕舞いするという主導権も握れます。
いずれにせよ、ご主人と話し合うしかないでしょうよ。
例え配偶者でも、相続に関しては蚊帳の外ですが、ご主人と話し合うだけなら問題はありません。
・・・ま、あなたのその態度じゃ、ご主人も心を開かないと思いますが。
あなたもご主人を馬鹿にしているとしか思えませんし。
    • good
    • 2

いろいろと言葉が抜けてて、ちょっとわからない部分があるのですが…


旦那さんが49日まで実家で仏壇の守りをしてて、財産は義理兄・姉が管理してるって事ですかね?
っで、ゆくゆくは、仏壇の守りをするために、自分達が実家に住むかもって話でしょうか?

って、勝手に状況を想像してますが…

仏壇・墓を守る…いまどき古臭いなぁって思うのは私だけでしょうか?
我が家も先日義父が亡くなり、お墓をどうしようか悩んでましたが、子供たちにまで負担がかかるのが嫌なので、永代供養する事にしました。実は義母の遺骨もまだ家に置いてまして(((^^;)
夫婦揃って永代供養。それがベストだと判断しました。

もし墓守が嫌なら、いまある遺骨全部永代供養にして、廃墓するのも手だと思います。

っが、田舎ってそうじゃすまないですよねぇ(((^^;)
    • good
    • 0

仏壇と本家ごと頂けるという事かなぷん?


財産分与は きょうだい均等ですしぷん
本家にはいつもは 誰もいないのでしょうかぷん

何故に末っ子だけ 預金から除け者なのやらぷん・・
裁判必須かもぷん
うちの田舎の両親の実家なんかは 普段は誰も住んでいないかも
避暑地的なぷん

49日も独りで留守番されてるのかしらんぷん・・無いかもなぷん・・
ま するようにさせておいて 休暇と思いますかぷん・・
    • good
    • 0

貴方は嫁ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!