プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノが上達する方法を知りたいです!


私は最近ピアノを独学で始めたのですが(去年5ヶ月ぐらいもハマってやってました)キセキにチャレンジしていてなかなか上手くならない、暗譜できないんです。
練習のコツを教えて欲しいです!

A 回答 (5件)

NHK交響楽団のコンマスのマロ先生は


弾く前の準備が大切と言っていました。
練習が嫌いでなるべく少ない練習でうまくなるには
間違いを絶対弾かないといっていました。
弾く前に楽器は持たないで楽譜を読むことを徹底的にやってできるようになってから
初めて楽器を持って練習するそうです。
その時は相当集中して絶対間違わないようにするとか。

もっと大切になことは音楽を好きになることだそうです。
嫌いになることはやめましょうね。
    • good
    • 0

ピアノを習っているため、独学で無いので良い回答にならないかもしれません。


でも、参考にしてもらえると嬉しいです。

私は、小2のときに「キセキ」を弾きました。
だから、その時の記憶でしかなくて申し訳ないのですが、その時は左と右を急に合わせるのでなく、メロディーの右を先に上手に弾けるようになるまで弾いて、次に左の伴奏となる方を上手に弾けるようになるまで練習したあとに、合わせました。
暗譜は、その練習の最中にしました。
左も右も上手くなってからやるため、合わせるときは、かなり楽に合わせられました。
今はクラシック曲にも多く挑戦しているのですがこの練習法は、飽きずにピアノを練習できるため、私的にはお薦めできる練習法だと思います。

長くなってしまってすみません。
    • good
    • 0

この曲を弾きたいっ‼


て目標を決めてみたりしたらそれに近づこうと自分自身も頑張れると思います‼
    • good
    • 0

質問者さんの現在のスキルや状況がわからないのに、直接のアドバイスは無理。



コンクールや演奏会で弾くのでなければ暗譜する必要ありますか?
楽譜を見て、弾いてもいいと思います。「暗譜」より「弾けるようになる」ことの方が優先度高いと思います。
一曲、練習積んで、ある程度弾けるようになると、自然と楽譜は覚えますし。

上達のコツは、一年365日・毎日練習することですよ。5ヶ月練習しても、一年の残りの7ヶ月休んだら、覚えたことも忘れてしまいます。
1日休んだだけでも、休む前の感覚に戻るのに2~3日かかります。

初心者なのであれば、半年とか一年は教室に通ってみては?
弾く時の基本姿勢から、質問者に適した教材まで、アドバイスしてもらえますよ。
難しいところの演奏お手本も弾いてもらえるし、わからないところの質問もリアルタイムで回答してもらえる。
また、週一回30分のレッスンでも、宿題が出されるので、残り6日も練習するようになりますよ。(レッスンの時間は、宿題の出来の確認と問題点の修正で終わってしまうので、練習自体は自宅でやらなければならない)
それと自宅がデジタルピアノの場合、教室は、生ピアノに触れるいい機会です。
しばらく通って練習方法を覚えてから独学しても、遅くない。
    • good
    • 1

すごく簡単ですよ


コツも要りません

毎日練習する、です。

100回でも千回でも1万回でも練習してください、そうすれば上手になります。
上手な人は、それをしてきたから、上手になったんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!