はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自営業一年目です。皆さんに質問です。
大体一ヶ月50万程売り上げがあり、多分見込みで年収が600万。家族の生活費等で毎月固定で30万近くでていきます。
売り上げを残すには必要最低限だけ経費をつかえとネット等に載っていますが、経費を使わないと来年の税金諸々の支払いであまり手元にのこらないような気もするのですが皆さん経験はありますか?
もしこれが、生活費10万の方なら経費を使わずに税金払ってもかなりの額が手元に残ると思いますが。
経費を使った方がいいのか、なるべく抑えた方がいいのか、1番よい方法があるのかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

NO.10様への補足を読んで「?」と感じたので。


売上と利益は違いますよ。
例えばラーメン屋ですと、お客様が来て飲み食いしていただいた代金は「売上」です。
そこから経費を引いて利益となるわけです。

大変失礼で上から目線の話に感じられるかもしれませんが、まずは「収入」「経費」「所得」「利益」の概念がわかっておられないのではないかと感じてます。

収入ー経費=利益
これは誰でも理解ができますが、利益と税法の所得とは少し異なります。
というのは、経費と思って支払ったお金も、所得計算をする際には経費計上できないものがあるからです。
まずは「家計費」です。
事業主と家族が生活するための食費や光熱費、借家なら家賃は「所得計算の上では経費とならない」です。
入ったお金から出たお金が残る形になりますが、この残ったお金が「利益」でも「売りあげ」でもないです。
この辺り「あれ?勘違いされておられるのかも」と感じました。

経費については、所得税法上認められる事業経費が多く出れば、それだけ所得が下がるので税負担は下がります。しかし「経費計上できるから」と不要なものまで買い込むのは、まったく無意味な行動になります。
前の回答で述べましたが、100万円使っても100万円税金が安くなるわけではないのです。
仮に30万円安くなる方だとしても、100万円手元になくなって、30万円税負担が下がったとしても、差額の70万円は「なにか経費となるもの」に化けているわけです。

この「なにか経費となるもの」が有効に作用して、収益を上げるのに役立ってくれれば良いですが、そうでなければ無意味だということです。

1 無駄な経費は削減する
2 経費支払時に「税金が安くなるから」という考え方は「おバカ」のする考え。
3 税負担を減らすためには、青色申告承認を受けて、専従者給与額を有効に使う事。
4 青色申告にて専従者給与額とのバランスをどう取ったらわからないなら、報酬を払ってでも税理士に関与してもらう。
5 税理士関与の元、数年たてば「バランスのとり方」がわかるはずなので、その段階で税理士関与を止めても良い。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして


50万の売り上げとは利益ですか?
年収600万も利益ですよね?

利益でしたら一年目ですし、まだまだ初めての経験、勉強することになると思いますよ!

でも順調ですね!

自営とは店の購入はローンですか?
貯金で買えたのですか?
それとも家賃のある店を借りての自営業ですか?

経費ですが一年目ですし必要なことは経費で使って良いと思いますよ!

しかし、いつ売れなくなるかわからないのが自営業です

10年先、20年先も考えながらが自営業と思います

節約生活癖はつけたほうが良いと思います

自営業として多額のお金が動くことになり金銭感覚が必ず狂ってきます

私はサラリーマンでしたが友人、身内に自営業が多く見てきましたので苦労も知っております

古くなれば買い換えなり内装も!とか、いろいろ、お金かかりますから節約することをおすすめ致します

今後も更なるご成功を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
はじめまして。
はい。利益となります。
持家を事務所として使っており、家事按分という方法で経費としています。
初年度ということもありいろいろ必要になるものが日に日に見つかって大変ですね。

やはりこれから何の出費があるかわかりませんので節約していかないとという気持ちになっています。
きっとサラリーマンの時よりシビアにならないとこれから先どうなるかわからない不安はいつもあります。
初めた今だからこそお金の使い道には気をつけようと思っています。
今後もゆっくりとですが着実に進めるように頑張ってまいります。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/01 23:34

営業の方法は安易に教えることはご法度。

企業秘密ですよ
あなたも企業人なら解るはず
税務署恐いでしょ!個人でもですよ。考え甘いねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もやましい事してる訳ではないので何も問題ないです。事業内容教えてるわけではないですし。
それに税務署怖いわけではないですしただ1年目で分からないから聞いてるだけです。
それよりも人を上から見下すような発言やめて下さい。
助言するならそれなりの言い方と言うものがあるでしょう。
会ったこともないネット上から不快な気持ちにさせられるのは非常に残念でなりません。
コメントお控え願います。

お礼日時:2017/07/28 19:22

パソコンを使う仕事としても、インターネットは今の時代は必須と言えるでしょうから、家事消費との割合でいくらかは、経費としてあげれば認められます。


携帯電話も認められる場合があります。
ただ、プライベートしか使っていないものを、事業経費として全額あげるとやはりまずいと思われますので。

個人事業主とかって、退職金とかないから、小規模企業共済に入るのも一つの手
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html
掛け金が所得控除になりますので
メリットとデメリットが存在しますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
小規模企業共済に少し興味がでてきたので掘り下げてみます。
退職金がないというのはリアルに辛い面がありますし。

お礼日時:2017/07/28 03:22

[15パーセントという計算方法は何か指針のような表]



↓所得税の税率表

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
所得額によって税率が決まります。

住民税は一律10%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
住民税もかなり高いのですね。
所得税はみなさん平等に払わないといけないみたいなのでみなさんそれぞれしんどいのですね。

お礼日時:2017/07/28 03:27

売上が50万なのに年収600万ということは、現在経費や仕入れが一切かからない業務なのでしょうか。


私が以前自営で2000~3000万の売上があった頃は、給与は最低限にしてパソコンや車、携帯通信費などは家族分も含めてすべて経費にしてましたね。趣味のバイクの工具や車検代なんかも。
そのほうが見かけの年収が低くて住民税とか安いですからね。
ただしこの先住宅ローンなど組む予定がある場合はある程度年収上げておいたほうが良いとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
パソコンの仕事をしておりまして経費はあまりありません。住宅は購入して一年です。約10パーセントの家事按分なのでさほど経費もありません。しいて言うなら携帯代とインターネットでしょうか。
以前より収入は上がりましたが税金を残さないとという意識が働いていて使えず生活が豊かになったとは言い難いですね。
なかなか儲けれない制度になっているのでしょうか。

お礼日時:2017/07/27 12:38

>経費を使った方がいいのか、


>抑えた方がいいのか、
どちらも違います。

経費を使ったことにするのが
一番よいです。

脱税しろと言っているのではありません。

例えば、
・青色申告承認申請をして、帳簿をつけて
 特別控除65万を受ける。
・家族を青色事業専従者者として、非課税
 となる程度の給与を支払えば65万の給与
 所得控除が受けられ、給与分が経費となり
 正式に生活費に回せる。
・自宅の一部を事務所とすることにより、
 生活費の一部を正式に経費とすることが
 できる。

つまり事業所得として残して、納税するので
なく、個人の貯金として残す方がさらに得。
ということです。

いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、妻は働いておりできないとおもいますが、それが1番節税できそうですね。

お礼日時:2017/07/27 12:26

税金は、収入から経費を差し引いた所得(つまり、利益)にかかります。


経費を増やせば所得が減るので税金が減りますが、
この場合、所得減額分>税金減額分の関係にあるので、
結局は、経費を増やせばその分利益も減ることになります。
つまり、「売り上げを残すには必要最低限だけ経費をつかえ」とは、
余分な支出を抑えろ、という、事業の基本です。
なお、経費とは事業に必要な支出であり、税金対策のための事業外支出は脱税になります。
家族の生活費等や子供用購入品は事業外です、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり無駄に備品などつかわずに最低限にしたほうがいいのですね。

お礼日時:2017/07/27 12:27

業種によりますが、家で使う物は、あなたが買って、それを経費にすればいい

    • good
    • 1

50万利益が出てるならば


あげるのは簡単ですね。

支出を抑える
では、収入は増えません。

収入が増えたら支出を抑える

が正しいです。

軌道に乗るまでは、投資です。

まぁ、どんな業種かわかりませんが、
失敗で多いのは、
一番は正確な判断がとれなかったことです。

あなたの利益50万は
どんだけ頑張ってこれ以上ない!
と言ったところまでの50万ですか?

留まるのは、軌道に載せてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
パソコンでの作業となりまして、経費はあまりありません。
光熱費も家事按分で10パーセントほどでしょうか。
国保と住民税が怖いです。。

お礼日時:2017/07/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q【税務署の窓口対応について】(これって普通ですか?)

以前、住民税と都民税を支払いに市役所に行き、納税しました
そのときに窓口の方に、「大切なお金をありがとうございます。大切に使わせていただきます。」といわれました。
正直なところ、それまでは貧乏だから税金なんか払いたくないし何でこんなに高いんだ・・・
と思っていましたが、こういった対応をしていただいたおかげで税金に対するイメージが変わり、しっかりと納税をしようと考えるようになりました。
こういった対応って普通なのですか?

また私は市役所で納税しましたが、税務署でも同じように窓口で支払いをしたときは「ありがとうございます。大切に使います」というような事を言うのでしょうか?
あまり下手に出すぎるとなめられて滞納されてしまう気がします。税務署のように個人事業者等が税金を払っているところは税金を払うのは当たり前、義務と考え、税務署側は「ありがとう」の気持ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそもそもにしてその窓口の人が本当に「市役所」の人かというのは疑問ですね。
民間委託されていれば、民間レベルの応対になりますからね。
委託であれば委託先、そうでなければ公務員個人の考え方でしょうね。

ただ普通に申告して、普通に払ってくれる分にはどんな役所であれ最近の対応は丁寧ですよ。
もちろん滞納であれば別問題だとは思いますが。
(下手に出たからって滞納する人は、そうでなくても最初から滞納している)

Q税金未納について 派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から 「役所から給与口座を教えて欲しいという 内

税金未納について

派遣社員です。昨日の夕方ごろに会社から

「役所から給与口座を教えて欲しいという
内容の手紙が届いたのですが
税金未納か何かで差し押さえされてしまう
という事だと思いますので一度確認してください」

と言った内容の電話がありました。
この場合、役所の税務課に何の未払いがあるのか
聞いてその金額をその場で支払っても
良いのでしょうか?

また、その場で支払っても給与口座を
教えなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>役所の税務課に何の未払いがあるのか…

まず、「役所」が具体的に何かを確かめる必要があります。

・国税 (所得税や贈与税、相続税など)・・・税務署
・都道府県税 (自動車税、不動産取得税、個人事業税など)・・・県税事務所
・市町村民税 (市県民税、固定資産税、軽自動車税など)・・・市区役所、町村役場

>聞いてその金額をその場で支払っても…

延滞税までその場で計算してくれるなら、それで良いでしょう。

>支払っても給与口座を教えなければ…

完納すればその必要はありません。

Q住民税について 市から住民税支払いの紙が来ました。 今月の30日支払いです。 4月29日に前の会社辞

住民税について
市から住民税支払いの紙が来ました。
今月の30日支払いです。
4月29日に前の会社辞めて5月8日に今の会社に入社しました。今の会社は研修期間中でまだ住民税は引かれていません。
気になったのが前の会社で住民税引かれてたから住民税払わなくていいのかなと思いました。
これって払うべきですかね?

Aベストアンサー

>前の会社で住民税引かれてたから
>住民税払わなくていいのかなと
>思いました。
いいえ。そんなことはありません。
住民税は前年1~12月の所得に対して、
6月から納付するものです。
納付書が郵送されてくれば、6、8,10,1月の
4期で振込書で払います。(普通徴収)

会社では6月から翌年5月まで12分割で
天引きされます。(特別徴収)
今年は再就職先での天引きはありません。
再就職先ではあなたの給与支払報告書を
お住まいの役所に提出していないので、
天引きする先が分からないのです。
◆研修期間中というのは関係ありません。

納付書を会社に渡して、手続きをすれば
天引きに変えてくれる会社もありますが、
会社の担当者によると思います。

ということで、早く6月末までの第1期分
は早く払って下さい。
★払わないと延滞税が加算される可能性が
ありますよ。

ご留意下さい。

Q年度末の医療費の100,000円を超えるものについて税務署への申告ですが確か3月の30日までにしたら

年度末の医療費の100,000円を超えるものについて税務署への申告ですが確か3月の30日までにしたらいいと聞いたのですが例えば2月の終わりに申告をしたとするとそれ以降の3月末までにかかった医療費はどうなりますか?
何か月前からの申告ができますか?

Aベストアンサー

医療費10万円超による所得控除を受ける場合の対象期間は、
当年1/1~12/31の一年間です。
それを翌2/15~3/15の間に、前1年間の確定申告で、所得控除が受けられます。
但し、高額医療費制度による支給(医療保険から)がある場合は、その分は減額されます。
年度ではないので、ご注意ください。

Q元嫁が僕の名義の車に乗ってます。税金払ってくれません。僕のとこに請求きます!これは、強制抹消して、さ

元嫁が僕の名義の車に乗ってます。税金払ってくれません。僕のとこに請求きます!これは、強制抹消して、さらに税金プラス慰謝料もらえますか?
ローンが通らなくなったのもこれが原因ですか?

Aベストアンサー

陸運局近くの行政書士(代書屋)にでも相談されてはいかがですかね?

車検の時期によっては、車検直前の税金を滞納しますね。
税金の滞納となれば車検を通すことができなくなり、その自動車を運転すれば、無車検運転で捕まるのも時間の問題でしょう。

窃盗云々というのは、色々と難しいと思います。
夫婦時代から利用している車両を持ち出していれば、離婚しても、元嫁が占有者となってしまうと思います。所有者であっても、占有者に無断で持って行ったりすると、所有者が窃盗になると聞いたことがありますからね。

一番は、所有者として抹消させてしまうことです。自賠責保険も解約してしまうのです。
その旨を元嫁に通知してやればよいのです。
内容証明郵便で証拠が残るように、いつまでに過去の税金+αを支払わなければ、所有者として車検登録の抹消および自賠責保険等の解約を行う。そして、その車両を運転した場合には、運転者が罪に問われるということ。所有者として、返還または名義変更を求めていることと期限を守られなかったということから、盗難届を出すと通知してやればよいのです。
盗難届は、占有者ですので罪に問われない可能性がありますが、届け出が出ることで、警察が発見などをした際に無車検である処罰を出す可能性が増えるかもしれませんからね。

ローンについては、ローン会社でなければわかりませんが、ローンの支払いはどのようになっているのでしょうか?
元嫁任せでいれば、当然滞納などとなってもおかしくはありません。
滞納が事故として処理されれば、あなたはブラックリストに載る可能性もあるでしょう。
また、現在残債があなた名義であるとなれば、当然あなたが組める借金の枠の一部を使っていることとなりますので、あなたの信用枠が足らなければ、新たなローンは組めませんよね。

残債があるのであれば、それも元嫁に請求の上で、完済させる必要があると思います。そうしないと所有者はローン会社になっているでしょうし、使用者の変更なども所有者の了承が必要でしょう。

陸運局近くの行政書士(代書屋)にでも相談されてはいかがですかね?

車検の時期によっては、車検直前の税金を滞納しますね。
税金の滞納となれば車検を通すことができなくなり、その自動車を運転すれば、無車検運転で捕まるのも時間の問題でしょう。

窃盗云々というのは、色々と難しいと思います。
夫婦時代から利用している車両を持ち出していれば、離婚しても、元嫁が占有者となってしまうと思います。所有者であっても、占有者に無断で持って行ったりすると、所有者が窃盗になると聞いたことがありますから...続きを読む

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Q所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。 月に7万円程の給料をもら

所得税が確定申告で戻ってくると聞いたのですが、その真相を教えて欲しいです。
月に7万円程の給料をもらっています。毎月大体2300円くらい所得税として引かれています。
扶養には入っていません。
年間103万以下の給料なら払い過ぎている毎月の所得税が確定申告?年末調整?で戻ると言われました。
戻るとはどういうことですか?払っている毎月2300円程が年末に返金されるのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税になります。
給与収入103万から
給与所得控除65万
基礎控除38万
が少なくとも引かれるため、
課税所得は0となるからです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

これは前述の
『扶養控除等申告書』を年末までに提出して
年末調整をすれば、その計算がされて、
とられ過ぎの所得税が全額返されること
になります。
同様なことは確定申告でもできます。

年末前に『扶養控除等申告書』を提出
すれば、引かれている所得税2300円も
引かれなくなります。

勤務先に『扶養控除等申告書を提出したい』
と相談してみて下さい。

それが真相です。A^^;)

>払っている毎月2300円程が年末に
>返金されるのですか??
はい。そのとおりです。

おっしゃられているとおり、
>確定申告?年末調整?で戻る
のです。

あなたの状況としては、推測ですが、
パートかアルバイトで、勤め先で
『扶養控除等申告書』を提出していない
状況であると思われます。

その場合、一律3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
下記の乙の欄
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

しかし、実際は年間の給与収入が
★103万以下なら、非課税に...続きを読む

Q凄い脱税の仕方を思い付いた! 会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。 会社で社宅として借りるの

凄い脱税の仕方を思い付いた!

会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。

会社で社宅として借りるので君は住みたい賃貸物件だけ探してくれたら会社が住宅手当を数万円出すと言う。

わざわざ社宅にされると仕事を辞めたときの引越しがめんどくさくなるので会社が住宅手当を給料にプラスしてくれと言ったら社長は不機嫌になった。

どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。

これって合法なのでしょうか?

とすると社員が1000人いて賃貸を会社が借りて社員に10万円の物件に住まわして、住宅手当に3万円出して、会社は税務署に10万円の経費を1000人分計上して経費1億円が通るってことですか?

実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。

脱税ですよね?

Aベストアンサー

社員から社宅代を徴収すればその分が会社の収入であることに気がつかないのかな?

Q扶養についてお聞きします。 ぼくは大学生で、父の会社の扶養に入ってるらしいです。なのでアルバイトの給

扶養についてお聞きします。
ぼくは大学生で、父の会社の扶養に入ってるらしいです。なのでアルバイトの給料を103万円を超えないようにしろと父から言われました。もし超えたら会社に超えた分を払わないといけないらしく、その代わり家族に毎月手当が入ってるらしいです。
今後、アルバイトをする気はないのですが、FX をやってみたいと思っています。もし仮にFX で年間103万円以上の利益がでたら扶養に影響はでますか?

Aベストアンサー

前回回答しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9761457.html

補足しながら、引用します。

①確定申告
 他に収入がない前提で、年間38万を
 超える利益が出るなら、確定申告をして、
 所得税を納税する必要があります。

●20万以上ではありません。

★『差し引かれる』わけではありません。
 自分で納税するのです。

②38万以下でも、地域とあなたの年齢に
 よりますが、住民税の申告が必要になり
 ます。(アルバイトしない場合)

★確定申告をすれば、住民税も6月に
 納税通知がきて、自分で納税することに
 なります。

③親御さんの扶養控除申告に影響が出ます。
 ①と同様に38万を超えると、扶養控除の
 申告はできません。
 年末までに利益が38万超えるようなら
 親御さんに連絡して扶養控除申告を
 取り消す必要があります。

●103万ではありません。
 それは給与収入の場合です。

※給与収入からは65万の給与所得控除を
 引くことはできますが、FXの利益は
 そうした控除はありません。

●ですからFXの利益の場合は
 38万以下が条件です。

★超えると、親御さんの家族手当も
 取消しになります。 

④社会保険の扶養条件も考慮が必要です。
 130万を超えるような場合は、
 親御さんの健康保険組合によっては、
 扶養条件からはずれ、あなたは社会保険
 から脱退する必要があるかもしれません。
※健保組合のこのあたりの条件は様々です。

20万を超えると税金地獄とかいう話しはデタラメです。

以下の国税のHPをしっかり読んで理解して下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

前回回答しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9761457.html

補足しながら、引用します。

①確定申告
 他に収入がない前提で、年間38万を
 超える利益が出るなら、確定申告をして、
 所得税を納税する必要があります。

●20万以上ではありません。

★『差し引かれる』わけではありません。
 自分で納税するのです。

②38万以下でも、地域とあなたの年齢に
 よりますが、住民税の申告が必要になり
 ます。(アルバイトしない場合)

★確定申告をすれば、住民税も6月に
 納税通知がきて、自分で納税...続きを読む


人気Q&Aランキング