プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚する気のない同棲 1年だけ
ご覧いただきありがとうございます。
私には付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、1ヶ月近く半同棲状態で、一緒に住もうかと話しています。
ですが、結婚するつもりは私にはありません(彼にも伝えてあります)が、今は一緒にいたいという気持ちが強くあります。
なので1年だけ同棲しようかと話しているのですがどう思いますか?
避妊に関してはピルを服用しています。

A 回答 (5件)

お互いがそれでいいのなら、別にいいと思います。


逆に、なぜ、迷うんでしょうか?
何が心配ですか?
    • good
    • 0

結婚しないのなら同棲はしないほうがいいでしょう。


相手もあなたも情がうつりずるずるになるだけです。
一年後ですか
何歳ですかね
相手の方もあなたも
相手のことを考えるなら同棲はしないですね。
結婚は他の女性と彼が出来るように!
恋愛も結婚もあなただけの考えではできません。
相手のみになり考えましょう
    • good
    • 0

見知らぬ第3者に「どう思いますか?」って言ったって、あなたと彼の個人的なことなんだから、「お好きなようにどうぞ」です。



だって、あなたと彼が「結婚ナシの1年間の有期同棲契約」を結ぶことが、世間にどんな影響があるかっていったら、何も影響ないですから。

あえて、「どう思いますか?」と聞きたいのなら、あなたと彼、それぞれの親に聞いてください。
あなたと彼を育てたのは、親ですので、「子供が結婚ナシの同棲をする」ということに、多少なりとも心を揺さぶられる部分はあるでしょう。

赤の他人がどう思うかなんて、関係ないです。
それを聞くくらいなら、親の気持ち、考えを聞いてあげてください。

とはいえ、
大人で自分でお金を稼いでいるならば、世間に影響を与えない限り、好きなように生きていいです。
それができないのでは、民主主義社会でも自由社会でもないです。

誰だって、自分で自分を養い、自分の不始末は自分で責任を取るなら、自分のしたいように生きていいです。
2人が合意していればいいのであって、誰の許可も、承諾も、賛成も不要です。
「お好きなように、どうぞ」です。

注意点とか、心得ておくべき点、ということならば、
人の感情は理屈通り、予定通りに運ぶものではありません。

だから、今現在の気持ちは「1年、結婚はナシ」が最良であっても、
1年間同居することにより、つまり、状況が変わることで、気持ちが変わることは十分あり得ます。

1年後には、「片方が離れがたい気持ちになっていた」ということはあり得ます。
そういうことは起き得る、そして、そうなると、2人の間でドロドロに揉めることなる、ということは、心得ておいた方がいいです。
そうなった時は、あらためて、2人で話し合ってください。

人生は予定通り、計画通りにいかないのが常です。
そう思っていれば、もめた時も、「なんで?約束したじゃない」と混乱せずに、冷静になれます。
    • good
    • 1

お金のことで揉めないようにだけ気をつけてください。


最初にきっちり話し合った方がいいですよ。
    • good
    • 0

彼にも伝えてあるならいいのではないでしょうか。

彼が同意の上ならば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!