アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぽっこりお腹をなくす方法教えて!!

ぽっこりお腹をなくせるような、
野菜や果物、飲み物や、運動とかなんでもいいんで、何かあれば教えて下さい(^^)v

A 回答 (1件)

筋肉量というのは、だいたい30歳(人によっては開きがあります)ぐらいから、筋肉量が減ってきます。

30歳の時の筋肉量と70歳の時の筋肉量を比べてみますと、70歳で筋肉量は、3分の2に減っています。つまり3分の1の筋肉は消えているんですよね。
(これは悪までも、トレーニングを何もやっていない人の事です)

筋肉が減ると、筋肉による脂肪の代謝が、その分減少します。つまり燃焼されなく、体脂肪としてそのまま残ってしまいます。
つまり筋肉が減り、そしてその分代謝が減少し、結果燃焼できなく、ポッコリお腹の理屈が通ります。

でも逆にスポーツマンの身体の人は、分解→代謝→燃焼がスムーズに進み要は消費しやすい身体になっています。
そうなると体脂肪の蓄積はないです。代謝機能障害(高血圧等々)にもかからない状況ですね。
ですので若い内から励んで下さい。
一日の一日の好循環サイクルが生まれます。

【運動編】
ですから徐々に、運動に励む事をおススメします。
運動といっても、筋肉を豊かに動かす運動です。
ここで、その運動の中でおススメしたいのが、筋力トレーニング(呼称-筋トレ)です。
(日本人は特に女性の場合は筋肉が付きにくい体質をしてますので、筋トレでムキムキマンにはなりませんよ。ムキムキマンは薬を使って、機械トレです)
安心してください(-。-)y-゜゜゜

筋トレで成長ホルモンが分泌されます(筋トレ以外でも、筋肉を盛んに動かすスポーツなら、何でも適用です(^_-)-☆)
この成長ホルモンの特徴です。
●筋トレによって疲れた体を元に戻してくれる身体の整体師ですね。
●体脂肪を分解してくれます。
 (特にyou_yu_sさんの質問にありますお腹を一番初めに分解しようとしてくれます)
●新陳代謝を盛んにして、体の全身の細胞を活性化させます。つまり全身が若返るんですよね>^_^<
●・・・

これは筋トレメニューです。参考にして下さい。
でも悩みがお腹ですから、腹筋を特に筋トレして下さい。
自分の部屋で、かつ自体重でできる効果的な腹筋の筋トレがありますよ(^◇^)
具体例です。
<腹筋>
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②胸の裏の背骨ぐらいを床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸を、ゆっくり又は早く上下させたり、苦しい位置でストップしたりします。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それをセットでやります。
でも無理は禁物です。

<腹筋2>
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝を目安に、その方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それをセットでやります。
でも無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)

<全身の筋トレ>
慣れて来て「お腹だけではなく、体全身の筋トレをやろうかなぁ」って、気持ちになったら他の筋トレもおススメします。
筋肉が痛・気持ちいいくらいが健康な上、ベストなんですよね(^。^)y-.。o○
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足だけ上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
すべてをやらなくてもいいですよ。毎回腹筋はやって、今日はスクワットを入れようかなぁっと臨機応変に楽しんで下さい>^_^<

※回数と時間は、you_yu_sさんが決めて下さい。
 でも初めからは、無理をしないで下さいね。怪我の要因です。
 それから3日に1度の筋トレがいいですよ。筋肉をやすませてやってください。
  休んでいる時に整体師さんが元の元気のいい体に、筋トレの疲れをとって治してくれます。体が締まります。

<有酸素運動>
これも「お腹だけではなく、体全身をスリムにしようかなぁ」って、気持ちになったらお勧めします運動です。
それが有酸素運動です。
筋トレ→有酸素運動の順番でやると、体脂肪の消費により一層の効果がでます。
●エアロバイク・ウォーキング・フラフープの他には...
 ジョギング・サイクリング・水泳・ヨガ(ヨガとピラティスは本屋とか図書館に専門書があります)・ピラティス・・・
●道具が必要です。
 トランポリン・踏み台昇降・ステッパー・・・

有酸素運動もやり過ぎますと、活性酸素が溜まりに溜まり高速老化してしまいます。ある怖い病気の引き金にもなります。
ですから筋トレと一緒に合わせればいいと思います。つまり3日に1度のペースでやるといいですよ。
有酸素運動は、楽しみながらやるのが効果的ですよ。
例えばウォーキングを誰かと話しながらするとかです。より燃焼の効果が発揮できますよ(-。-)y-゜゜゜

【食べ物編】
<野菜と果物>
野菜と果物に多く含まれているミネラルとビタミンがあります。
その成分が、体に十分ありますと、血をさらされにきれいにしてくれます。
それと、むくみを解消してくれます。

でもミネラルとビタミンが少ない場合は、今回の対敵になりますむくみが解消できません。
このむくみは、老廃物を蓄積させたり、脂肪の代謝率を低下させます。
つまり、それは燃焼できない状態なんですよね。体脂肪化してしまいます。
ですから野菜と果物は、不足気味でしたら十分摂って下さい(*^。^*)

<ビタミンB群>
ビタミンB群とマグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムは、一日イワシ20匹が相当ですから、サプリメントからが効果的です)
(ビタミンB群・・・ビタミンB1・2・6・12、パントテン酸・ナイアシン・ビオチン・葉酸の8種類です)
これらがないと、体脂肪化してしまいます。

白米なんかはビタミンB群はないんですよね(._.)
精米の時のぬかに含まれています。
ですから玄米等々のお米がいいですよ(^.^)/~~~

一日も早くポッコリお腹が治る事を少しでも手助けになればと思い...長くなっちゃいました(^。^)y-.。o○
↓ビタミンB群です。参考にして下さい↓
「ぽっこりお腹をなくす方法教えて!! ぽっ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧な回答ありがとうございます!!実践してみようと思います!