プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体験ダイビングでジャージを着て潜りました。
長文で失礼します。

中学1年生です。先日1泊2日の宿泊学習があり、2日目にスキューバダイビング体験をしたのですが、ウェットスーツが人数分無かったのか!?そのダイビング体験でジャージを着てタンクを背負い海へ潜りました。ダイビングは初めてでしたが、ウェットスーツを着て潜る事は知っていたので、ちょっと不安でした。僕はサッカー部なのですが、部活の先輩に去年の体験ダイビングの事を聞いてみたら、先輩は海パンを履いてサッカー用のアンダーシャツを着てその上にサッカーで着ているウェアを着て海に潜ったそうで、ウェットスーツでないから海からあがる時濡れて重かったと聞きました。

そして迎えた当日、泊まった部屋で朝の時点で、水着の上にジャージを着てクラス全員で浜へ移動したのですが、周りの友達とか見てみると、サッカー部やソフトテニス部・バスケ部など、運動部に所属している友達は部活用のジャージや練習とかで着ているウェアを着ている人もいました。
ちなみに僕は、小学校の時サッカー少年団で着ていたゴールキーパー用のウェアでやる事にしました。
こういうウェアです

http://www.sports-ws.com/sp/item/F141MZ0396.html

http://www.sports-ws.com/sp/item/FK6MZ070.html

ソフトテニス部に友達がいるのですが、その友達もテニスウェア(ヨネックスの長袖シャツ)でやりました。

https://shops.aeonsquare.net/shop/goods/goods.as …

最初は浅瀬から海水になれ、その後足が届かない所で実際にブクブク潜ってみたりして魚を見たりしました。だいたい30分位海に入っていました。
ダイビングは初めてで楽しかったけど、海から上がって浜辺に戻る時は濡れて重かったです。濡れたジャージをシャワー浴びる所でぬいで、手でしぼって袋に入れて持ち帰りました。ジャージでダイビングする事について皆さんはどう思いますか?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

ウエットスーツは中に水が入ってその水が膜の役割をして、体温低下を防ぎます。


あとは岩などから体を守ってくれますね。

ジャージでも身を守れますし、数時間のダイビングなら特に問題無いような気がしますが、あくまでも体験時のみってところでしょうね。

実際に趣味として始めたら、ウエットは必須です。
    • good
    • 0

ジャージでダイビング、決して悪くないと思います。



ダイビングで着るのは通常ダイビング専用のスーツ。この時期なら水温が暖かいのでウェットスーツを着ますね。
でもウェットスーツって一着何万もします。そんなの自前じゃおいそれと準備できないよね。

じゃレンタルするかっていうと、学年全員分は準備できない。

もう一つの方法は何も着ないで潜るっていう手もあります。
スキンダイビングというやり方です。

でもスキンダイビングって危険ですよ。岩にちょっと接触するだけで怪我したりする。
海の中で怪我をすると化膿したり、酷い場合は人食いバクテリアにやられたりします。
最悪、死亡する場合もあります。

だったらジャージでもいいから肌が露出しないようにして潜るというのが最適解ではないかな?
それが嫌なら学年全員でのダイビングは諦めるってことじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!