アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが、ごめんなさい。友人と食事する時、友人が料理を口に入れる瞬間、舌がでてきて、その上に食べ物を乗せ、舌を引っ込めるように口に入れ食べます。その友人の食べる動作が凄く気になります。普通、口をあけ、食べ物を箸で入れて食べます。が、そういう友人の食べ方は無意識でしていると思いますが、舌の表面を皆に見せて食べるので汚く思えてなりません。小さい頃からの食べ方の作法の躾でしょうか?そういう食べ方、皆さん気になりませんか?ご意見を。

A 回答 (8件)

ご友人の食べ方は「向かえ舌」ですね。



幼少期の親の躾に原因があると思います。

おそらく、ご友人の親御さんが食事のマナーを知らないかもしれませんね。

ご友人の親御さんが向かえ舌で食事をしていたら子はそれを見て育つので

自然と向かえ舌になります。

気がついて治す人もいますが、気がつかない人が大半です。


私の友人は昔クチャラーで、しかも食べ物をぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる人でした。
私は友人の食べ方が許せなかったので、口閉じて食べて~wとか食べ方汚いよ~w
と言ってきました。現在は、少しましになりました。まだまだ改善の余地ありですが。


ご友人には少し、冗談っぽく言ってみるか
何でも無いときに「食べ方汚い人苦手なんだよね、クチャラーとか向かえ舌とか、、、」
と言ってみては。


全然改善しなかったり、我慢出来ないときは関係を絶つのもいいと思います。
食事のマナーは一緒にいる人だけでなく、周囲のお客さんまで不快にさせますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迎え舌、はじめて、そのような呼び方知りました。大切な友人なので、傷つけないようにしたいと思います。丁寧に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 00:25

自分を基準にしたら、他人は大概違っている。


自分が神様じゃない以上、違う食べ方の人がいるのは当たり前。
気になるなら、一人で食事しなさい。
他人と食事するなら、見ない・聞かないを徹底しなさい。
直したいなら、本人に直接言いなさい。
ここで愚痴を言ったって、何も改善されません。

>汚く思えてなりません

ここでこう書いて、何を期待しているのですか?
その場で本人に言う以外、何も変わらないですよ。
愚痴を共有したいのでしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございます。愚痴に、ご回答、恐縮です。

お礼日時:2017/07/28 00:22

気になるので、行かない。


自分も多分、汚いかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身も気づかない良くない部分沢山あると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 00:27

私の師匠は尊敬するりっぱな方なんですが


モノを食べるときにクチャクチャ音をたてて食べるんですね

偉い方との食事会などもあり
同席したときなどは
私のほうがはずかしくなるときがあります

奥様などが注意しないのかねえとか
奥様は気にならないのかねえなどという話になります

もちろん私などからは言えません

舌を出して食べるというのはめずらしいですね

家族の人などは気にならないのでしょうかねえ

好きな人ができたら
世間で恥をかかないように注意してくれるのかも
しれませんが
師匠は奥様がいますがそのままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、色々な癖がありますね、立場上、目をつむる仕方ないこともありますね。大切な友人なので、お互いに直せるよう意識し合いたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 00:30

そのお友達は前世がカメレオンちゃんだったのかも知れませんね。

(^^)
と言うのはjokeですが……。

もしもあなたがそれほど気になり、他の人も気になるほどの不思議な食べ方をしてるとしたなら、あなたと友人との親密度にも寄りますが、「悪く取らないで欲しいんだけど、正直その食べ方が気になって仕方がないんだよ」と優しく面白く(相手の立場を考えあえて冗談めかしてと言う意味)軽く注意してあげるのも友情だと思いますよ。
本人は多分気付いて無いでしょうし、あなたのおかげで、この先、何人もの人たちの好奇な目で見られずに済むかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。大切な友人なのでお互いにいろいろ直していけるよう、自然体で努力したいと思います。

お礼日時:2017/07/28 00:31

手で食べる習慣の人は案外舌で迎えに行くかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう傾向かもしれませんね。笑。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 00:33

親から食べ方についてそのような躾をされることは普通はないと思います。


食の習慣と言うのは子供の時から身についてしまうものだから、その人はそれが最も食べやすい方法として定着してしまったんでしょうね。
動物園で牛やキリンなどの反芻動物が長い舌の上に餌を巻き込んで食べる様子が思い浮かびました。確かに人としてはあまりきれいな食べ方には見えませんね。
しかし、自分ではそれが正しいと思っているので注意するのも直すのもまた難しい。
誰が助言してあげるかで気を使うし、よっぽど意識しないとなかなか直りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大切な友人なので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/28 00:34

私遠い昔


クチャクチャ口を開け食べる癖の友達
注意し続けて直させました。

感謝されてないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおりましたか!根気よく言われたんですね。私も頑張ります。

お礼日時:2017/07/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!