富士通のFMVとNECのPC9821V16それぞれ
WINDOWS98と95でOSのちがうこのふたつを
シリアルケーブルでつなぎたいのですがだいじょうぶでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ネットワークのプロパティのネットワークプロトコルにてMicrsoftのNetBEUIで

共有かかけてください。 
ケーブルはストレートではだめです。 クロスケーブルをお使い下さい。
ちょっと長くなりますが、手順を書いておきます。
1,スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」の中に「ケーブル接続」があるか確認なかったら、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「ケーブル接続」をインストールして下さい。
2,確認作業が終わりましたら、スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ケーブル接続」でどちらかのパソコンをホストにしもう一方ゲストにしてウィザードの指示にしたがって進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!

ストレートケーブルと見た目は同じですが、

間違えずにクロスケーブルを使ってください。

後は、デバイスマネージャやコントロールパネルで
COMポートか、シリアルポートを
設定してください。

その際には2台とも同じ設定にしておくことを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルをまちがえないようにします!ありがとうございました!

ケーブルは、クロスケーブルですよね?

であれば、大丈夫です。

他に必要なのは;
WINDOWS標準の「ケーブル接続」をインストールして、シリアルポートなどの設定は同じにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!