アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉木雄一郎議員がテレビ番組「グッディ」において、「まず前提として、愛媛県で鳥インフルエンザ、狂牛病あるいは口蹄疫が発生したことが一回でもあるんですかね?」という発言をしました。
この発言を端的に言い換えると「被害(前例)がないなら対策しなくていい」ということになるでしょう。

この理論で考えるのであれば、
・震度6強の地震を経験していない地域の地震対策は震度6弱で十分
・インフルエンザになってないのに予防接種するのはおかしい
・PCウイルスに感染したことがないならウイルス対策ソフトを入れる必要はない
・狂犬病の被害が今年度0件だったのだから狂犬病の注射は廃止すべきだ
・いじめ自殺が確認されていない学校でのいじめ対策や教育は無駄だ
などのようになることでしょう。

予防・対策をすることはおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

玉木議員、東大出のエリートですが、感染・感染症については無知ではないんでしょうか。



大学を新設するときの予備(事前)審査など、当たり前のことではないでしょうか。
私立大学といえども助成金でなりたっているので、すべて官製と言っても言いすぎではないかもしれません。
文科省に一から百までお伺いをたて、その意向に沿って準備を進めるだけです。
認可の前に建物を作り始めるのは、文科省の指導の下に全てを行っているので認可が前提なのです。

玉木議員は、このような事を国会で質問して得意がっていました。
このレベルの知識の議員は大学の新設関連に首を突っ込まない方がいいように思います。
財務省の官僚経験があるので、何でも知っているという姿勢・態度が見えすぎます。

民進党の前途は暗そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 18:56

論理の飛躍



何もしなくていいとはならない

鳥インフルエンザなら渡り鳥(カモなど)の渡りのルートとため池などの留まるところがるなど条件が大陸側が多いと思います。
原発の周辺自治体にはヨウ素剤が配布されていますが離れたところにはありません。
これと同じでずべて同じ対策予防が必要ではないと思いますが

そして口蹄疫は日本は現在清浄国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 15:54

こういうこと言うからこいつは信用されないんだ。

舛添前東京都知事は「今の東大は馬鹿ばかり、僕の東大時代は1学年で数百人、今は数千人いる。俺は鳩山君といつもトップを分け合っていた」玉木は数千人の終りの方だろう。馬鹿に言われたらしょうがないわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 15:54

論調は産経新聞とフジTVは全く違います


宮崎で自衛隊が出動して大騒ぎの経験から四国に口蹄疫をが入って来るのを防ぐのが喫緊の課題です。グッデイとひるおび、その他反日番組は同じ会社の同じ人間がプロディユースしています。筑紫哲也ニュース23を手掛けた人物です。
TV会社は安上がりな外注していて内容はあまり感知しません。キャスターやコメンテーター、タレントはリハーサルをやって台本を読んでいるだけです。

金富隆 泉放送政策
「予防・対策をすることはおかしいのですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 22:20

そういや、被害が出てもいないのに~とどや顔で言ってましたね。



ま~そういう党ですから。
彼を次回の選挙で当選させたら四国の恥ですね。

そういや、獣医師会から献金受けたのは、獣医は区部申請前だからセーフみたいなこと言ってましたね。
そういうのは返金してから言って欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ……「安倍は加計と友達だから優遇したんだろ!」とは言っても、「玉木や石破は獣医師会から献金を貰ったから獣医師会の味方なんだろ!」とは言わない人は多いですよね。
この話題には関係ありませんが。

お礼日時:2017/07/27 12:39

さすがリベラルな朝日系列!


朝日系列が考えるリベラルとは、朝日新聞,テレビ朝日が認めた自由と言うことでしょう。
北朝鮮と同じくらい、自由な考え方・・。

そもそも「予防・対策」以前の話かと。
言い換えれば、「愛媛県の獣医学部を卒業したら、愛媛県で獣医師になるべき」と言ってるワケだから。

何で「学問/学業」と「学校の立地」が関係あるんだろう?
すべての人間は、いつでも好きな時に、好きな場所で、好きなことを学んで良いと思ってましたが。
「学問の自由」のみならず、「職業選択の自由」などに対する侵害じゃないのかなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくですが、『愛媛県の獣医学部を卒業したら、愛媛県で獣医師になるべき』とは言われていませんよ?

ちなみにですが、『「学問/学業」と「学校の立地」』は少なからず関係します。
例えば、収入の少ない家庭や一人暮らしを認めてくれない家庭の子どもが体育大学に行きたいと言ったとき、「近隣に体育学部が存在しなかったから諦めて文学部に入学した」のような場合があります。
これに類する事例として、「県内に○○学部がある大学はXX女子大学しかないので共学化をしてほしい」という主張も複数聞いたことがあります。
また、獣医学部を含む医学関係の大学は様々な病気への対策の最前線にもなるため、全国に幅広く点在する方が都合がいいという点もあります。

本当の意味で「学問の自由」を目指すのであれば、「○○学部に行きたいなら都会にでも行け」ではなく、「○○学部に行きたい人が諦めなくて済むようにしよう」がより正解に近いと私は思います。

お礼日時:2017/07/27 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!