プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まとまりがない長文で申し訳ありません。

固定電話に不審な電話がかかってきました。

前の日の日中 留守中二回 ナンバーディスプレイに表題のような 
181・・・・・・・・ (181 と8桁 ここでその番号を書くのは控えます。)
が記録されていました。

翌日の朝 この番号の電話がかかって来て取りました。

家族(就活中)が所属する 学校 を名乗っての照会電話でした。

「本校が保持する名簿データが消えたから確認です。」
世帯主の職業 勤務先 家族の構成 携帯電話番号・・・

不審に思うので、何でそんなに個人情報を聞き出すのかと問いただしました。
言いたくないといいました。

出ている番号も不審ですが、と聞いたら。
「IP電話だから」と言っていました。

電話を切れたあと、学校に電話をしてみました。
同じ苗字の者はいるが確認したらそんな電話はしない。

データ欠損もなく、そのような問い合わせ自体必要ないし、本校では、学生の家族に関する
細かいデータはあえて持たないことにしている。

その電話は明らかに不審 校内でも共有するが、警察への相談も薦められ警察にも相談をしました。
詐欺の事前調査の可能性を示唆されました。

NTTにも相談しました 181が通知される電話はNTTにはない。
不審電話なのでここでも警察への相談を薦められました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

質問1. 181ではじまるこの電話 どんな種別の電話なのでしょうか?
  +はついていません。うちにかかってくる国際電話の着信履歴は+がついています。
(おそるおそる 逆にかけても 181は使われていないになります。)
  インターネット上を調べても参考になる情報を見つけられませんでした。

質問2. ランダムな発信者番号にする装置が世に存在するのでしょうか?

質問3. この電話の数日後、ある企業の面接でこの電話内容に近いことを再三聞かれたようです。
     その会社は結局、その面接で落とされました。
     (家族構成を気にするといわれる銀行業などではない。)
     その後の他社ではそんなことに深く突っ込まれたことはなかったようです。
     この会社がこの電話を社員か委託した探偵などをつかってしてきたのでしょうか?

質問4  質問3にからんで、電話をしてきたのが選考中の企業だとしたら、落ちた原因は、
     私の電話応対にあったのでしょうか。
     (第一志望でもあったので私に「罪の意識」があります。)
      ★↑↑ここのところ寄り添ってお答え欲しい。私が感じる罪の意識の部分↑★

学校を名乗っており、もしも失礼があってはいけないと思い乱暴な言葉は使っていません      が、不審であることを会話の、はしはしで述べています。

こちらから、かけなおす。学校の代表電話で結構ですね。内線を教えてください。
     と言ったら突っ込んでくるのをやめました。
     終始一貫して疑った応対が相手の心証を害したのでしょうか?     

質問5.  質問3にからんで、企業は安易にこんな方法で家庭に探りを入れるということが
     あるのでしょうか? 
     そうだとしたらこれは犯罪行為ではないでしょうか?
     (所属する学校を名乗って個人情報を聞き出す行為。)

おおむかしは、最終選考段階で興信所が調べに来ました。
 私も隣の家に調べに来たそうです。(お隣が教えてくれた。)

ここまでのまとまりがない長文を読んでいただきありがとうございます。
真面目な質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問1. 181ではじまるこの電話 どんな種別の電話なのでしょうか?

海外を使った転送電話だ。
自分を明らかにしたくない者がよく使う。

質問2. ランダムな発信者番号にする装置が世に存在するのでしょうか?

日本においては違法ではあるが 電話番号の偽装は可能だ。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n347654
https://www.fakemyphone.jp/how-to-fake-caller-id

質問3. この会社がこの電話を社員か委託した探偵などをつかってしてきたのでしょうか?

よほど家族構成が心配な会社なら在りうるが 費用対効果があまりにも低い。
むしろ 犯罪目的と考えたほうが腑に落ちる。

質問4  落ちた原因は私の電話応対にあったのでしょうか。

そんな事はない むしろ正しい対応で褒められるべきものだ。  

質問5.  質問3にからんで、企業は安易にこんな方法で家庭に探りを入れるということがあるのでしょうか?

真っ当な会社が自分の身を危険にさらしてまでやるものでは 到底ない。

おそらくは貴方か 貴方の家族に対する犯罪のためか あるいは「縁談」のためだろう。
キャッシュカードや口座を使うか あるいは不動産の偽造か。
縁談であれば・・・まあ納得できる方法だ。
    • 1