プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年、朝起きた時には股関節付近に痛みと違和感があります。しかし、椅子に座った状態では2時間もすると、痛み止めがなければ痛くて座っていられなくなる病気(?)になっています。病院は2箇所、片方は大学病院へ紹介して貰ったところで、レントゲンやMRIも何度も撮ったのですが病名すら出ず困っています。また、滅茶苦茶痛い検査で原因を突き止める方法が無い事もないという話でその痛みに耐える自信が無く検査は受けず痛み止めのみ貰い様子を見ということになっています。とりあえず、ベッドに寝た姿勢や外での軽いウォーキングであれば痛みが違和感程度で済む感じです。立っていれば良いと思い、1日中立った状態で仕事(自営業のプログラマーなのでタイプ)をしていたのですが、膝関節がものすごくいたくなり、股関節への違和感が大きくなりこれも身体に悪影響があるようで止めました。

結局、仕事ができないため今現在無職となり実家に戻っています。横になって休んでいれば痛くないためその状態でTVをみたり、筋力が落ちるので軽い運動をする程度でニートの様な感じになっています。国民年金と小規模企業共済は掛けていましたが将来がとても不安です。

社会福祉に私のような人を助ける精度はありますか?
とりあえずは、預金がありますし両親の年金もあり数年は大丈夫ですが将来が不安で仕方ありません。私はどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>保健所へも相談するともっと色々な方法など教えて貰えますかね?



気軽に電話で相談してみましょう。
    • good
    • 1

>初めの病院ではMRIまで撮らずレントゲンを見るだけで変形股関節症という病名を貰っていました。



MRI撮らなくても、レントゲンだけでわかると思うけど。
大学病院では否定されたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めの先生はレントゲンを撮り、即座に、これは変形性股関節症です。とすぐに言っていました。歩けなくなれば大学病院を紹介するのでそれまでは様子見ですと言うことで痛み止めを処方されました。
その後、痛み止めが切れ、同じ病院でその先生が居ない日に行ってしまい、たまたま、副部長さんがおりその方に痛み止めを貰おうと相談した。そこでレントゲンを見て、これで変形性股関節症とは思えない。私にレントゲンをみせながらズレていないでしょ?と逆に質問されました。それでも痛いと訴えたところ様子見を提案されましたが、原因をどうしても突き止めたかったのでお願いすると、お金が掛かっても掛かっても良いならMRIという手もあると言うことで撮影しました。結果、骨には浮腫(白い部分)がありました。ただ、それが原因とも思えないと言うこととその状態を見ても変形性股関節症とは思えないと今回の痛みとの関連は否定され結局病名無しに状態になりました。
それから7ヶ月程度してやはり痛く、大学病院への紹介を願い出てそこでレントゲンとMRIを撮ったのですが病名不明でした。
それでも、痛み止めを飲むだけの日々や痛みが続くと鬱っぽくなり辛いため、どうしても病名を知りというと、痛みが出ているところを知るために色々なところに麻酔を注射して突き止める方法があると提案された経緯があります。No.2にも書きましたが痛みには耐えられないです。

お礼日時:2017/07/27 12:07

一度、保健所に相談されてみるのも良いかもしれません。

専門医のいる病院を紹介してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の整形外科で紹介された所から地方で最も大きい大学病院の整形外科を紹介されそこの専門医にかかっています。保健所へも相談するともっと色々な方法など教えて貰えますかね?保健所へは過去一度も行ったことが無く何をするところか余り知りませんが・・・

お礼日時:2017/07/27 12:10

どんなに痛い検査でも病名が分かるなら受けるしかないでしょう。


でなければずっと今のままでは?

大丈夫。痛いと言っても病院の検査ですから、死ぬようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができればベストだと思いますが私には無理です。
しかも、整形外科というのはよく見えないため、それで100%分かる保証もないと言うことを先生に言われています。

長々となり済みませんが、本当に痛みがダメだという経緯というかお話しを書かせて頂きます。これが解決すれば世界がとても生きやすくなるのですけどね・・・

今のところ、そこまで痛い思いをするのであれば、何もしなくても痛くなってくれば痛み止めを毎日飲みそれでも死ぬほど痛くなりその後は自死を考えて居ます。もしくは、MRIなどで所見が現れるようになれば、EMLAクリームで表面麻酔を行い注射、全身麻酔で手術なりを希望したいと思っています。
元々注射がどうしようもなく苦手(その日は学校にすら行かなかった)で大人になっても治らず痛みに耐えるのはもう限界で世界が生きづらくてしかたがないです。痛みに耐えられる人については、世界は生きやすいだろうなと心の奥底から羨ましいと思っています。
また、この点について本当に悩んでおり(注射が耐え難いとそれだけで会社勤めは困難。その為独学でプログラマになっていました。自営業でも食べていける程度には成功しました。)、色々な先生に相談もしたのですが心の問題は無理みたいな話をされて解決していません。

フリーランスで時間が取れると言うこともあり、90を超える祖母の介護も手伝っていたのですが、親族周りは長生きで良かったと言っていましたが、本人は辛く私が最も早く祖母の安らかな死を望んでいました。真っ先に胃瘻など苦痛を長引かせる医療には反対しました。苦痛無く健康に生きられれば最高(祖母は病気知らずの人で痛いのが苦手)ですが、見て居ても痛みが長引くだけの生存は辛いだけです。私自身は絶対に同じ目には遭いたくないと思いますし、祖母も死にたいとよく言っており胃瘻に反対したことは後悔していません。

お礼日時:2017/07/27 11:37

どうにかして病名を確定することが必要でしょうね。



https://health.goo.ne.jp/medical/chart/005

病名が判れば次のステップに進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な病院を渡り歩くしかないですね。
ちなみに、初めの病院ではMRIまで撮らずレントゲンを見るだけで変形股関節症という病名を貰っていました。
ただ、何度か病院へ行き、その時先生が休みで他の先生が見て替わったという経緯があります。
因みに、その時障害者年金も考えたのですが、痛みだけでは対応が難しく、悪化して手術、後遺症が出て動けない状態になるまでは、社会福祉が受けられないというかなり絶望的な答えでした。

お礼日時:2017/07/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!