これからの季節に親子でハイキング! >>

疎水性の小分子、極性のある小分子が脂質二重膜を透過できる理由を教えてほしいです。なぜ、すべての小分子が脂質二重膜を透過できないのか分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脂質二重膜を誤解されているようです。

もし脂質二重膜が全部脂質で出来ていたら、単相膜になってしまいます。脂質二重膜は石鹸膜で代表されるように、中央に親水相があり、その両側に片側親水膜が並んでいます。「疎水性の小分子、極性のある小分子」は膜に侵入し、親水相でバタバタしてから時間を掛けて反対側に抜けていきます。元来た方へ帰っちゃう粒子も半分ほどあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!