プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳独身です。40までにタイで一人暮らしたいと思っております。貯金は5000万程でオーナー業の収入で月30万程あります。
タイに仕事のあてはなく、昼は釣りやマリンスポーツ、夜は飲みに出かける、そんな生活をしたいと思っています。何度か行ったパタヤあたりをまず拠点にしようかなと考えております。
5000万+月30万ぐらいでは不安でしょうか?
タイに住んだことのある方や詳しい方、色々アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

何年生活するか次第でしょう。

    • good
    • 0

タイでもインフレが急速に進行中ということを忘れないでください。


数年前の試算はすでに使い物にならないと考えるべきです。
今、タイにリタイア組がたくさんいますが、彼らの現在の生活の実態を調べたことがありますか?
ハッピーリタイアメントとか一時期はやりましたが、今は悲惨な生活をしている日本人も多いと聞きます。
もっと本気になってリサーチメントしないと大変なことになると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからそのリサーチのために質問致しております。

お礼日時:2017/08/07 11:49

>5000万+月30万ぐらいでは不安でしょうか?



これは感覚的に、「日本で貯金1億5000万円、月のインカム90万円では不安でしょうか」と言われているに等しいです。
金額面ではそれぐらいの価値観ですが、「そうはいっても普段食べている日本食はタイでは海外の食事、やはり高いのでは」という理性的な要素を加えると、

「日本で貯蓄5000万円+毎月30万円、日本の食事、日本の価値観に基づく生活」は「タイで貯蓄5000万円+毎月30万円、日本の食事、日本の価値観に基づく生活」は可能です。
タイでは単純な感覚による私の計算では、貨幣価値は3倍になります。日本食や日本と同等のサービスは日本と同額です。なので「5000万+月30万」は最初に書いた「日本で貯金1億5000万円、月のインカム90万円」ぐらいの感じになります。

仮に、「タイで貯蓄5000万円+毎月30万円、タイの食事、タイの価値観に基づく生活」であるなら、貯蓄は5億、毎月300万円の収入があるに等しいぐらいになります。

>昼は釣りやマリンスポーツ、夜は飲みに出かける、そんな生活をしたいと思っています。

マリンスポーツは異常にボッていますから、それに付き合って散財すれば、金はすぐに消えるでしょう。自分でクルーザを買うとか水上バイクを買って、好き勝手に自分でやっているなら減りません。
夜呑みに行くのも、パタヤのように強盗が多い土地では(中期滞在の外国人が強盗になる場合もあり)、パターンが読まれて危険かもしれません。強盗で済めばラッキーで、誘拐されて殺されて、遺体はワニの餌、預貯金は全額奪われるといった可能性もあります。ちなみに女の子に入れ込めばすぐに貯蓄は尽きます。もう少し健全な趣味、生きがいを求めた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、以前に一カ月行って帰って来てまた一カ月行くようなことを繰り返したのですが、月30万もあれば十分楽しめました。女遊びもお店の女の子と仲良くなって付き合ったりすれば店代やチップ代もかかりませんでしたし。料理は自分はタイのボロ屋台で充分ですし、夜は楽しく飲んで、たまにお持ち帰りをするくらいで充分だったので。30万で済んでいたので貯金も減ることがなかったし、これならずっとタイにいてもいつでも日本に戻って暮らせる貯金もあるし、旅行ではなく住んでみようかと思い質問致しました。
アドバイスありがとうございました。参考に致します

お礼日時:2017/08/07 11:56

タイにいながらオーナー業が可能ならつき30あれば、余裕な生活ができますよ。



物価安いですから。

心配せず
移住されたらいいと思います。
    • good
    • 0

国はタイ、場所はパタヤ、そこにコンドミニアムを借りて住み、仕事をする訳ではなく、毎日を優雅に過ごしたい。


という事ですね。羨ましいですね、と言いたいところですが、、、

お解りの通り、タイは外国ですので長期滞在するためには査証という国の許可が必要です。
査証にも幾つか種類が有り、今回の場合は、婚姻・労働の査証は除外、滞在開始の年齢が40歳ですのでロングスティは無理。
とういう事は、観光用の長期ビザで出入国を繰り返し滞在するしかありません。
以前はビザランと言って、隣国に日帰りで出入国を繰り返してビザの延長を行う人が多かったのですが、今それは禁止されています。

パタヤはバンコク程物価は高くないと思いますが、観光地でもあり投資目的のコンドミニアムも沢山建設され、某中国人が沢山買っているとも聞きます。そういった面から決して物価は安くない。
そして、日々昼は釣りやマリンスポーツ、夜は飲みに出かける、そんな生活をしていると、出費も莫大になってくるでしょう。
タイ人と同様の生活レベルをするならば大丈夫でしょうが、書かれている内容を見ると、査証の問題が解決出来たとしても数年も居ることは無理では無いかと思います。
月30万程という事は約10万バーツ/月ですからね。日々遊んでいたら、毎月赤字でしょうね。

遊びに行くのと、そこで生活をするのとでは、全く条件が異なります。
質問者さんが取得できる査証は何が有るのか?取得するための条件は?
を調べて下さい。
    • good
    • 0

40歳でタイに移住するには、ビザの問題があります。



タイの長期間ビザは
・50歳以上のリタイアメントビザ
・投資ビザ
・ワークパーミット
・エリートカード
の4種類があります。

質問者様は50歳まで時間があるので、10年待てなければリタイアメントビザは使えません。

投資ビザは、タイに1000万バーツ以上の投資(定期預金か住宅購入で3500万円程度)
ワークパーミットはタイ現地に法人を設立してオフィスを登記すること
エリートカードはビザをお金で買う方式で取得費が200万バーツ、年会費が2万バーツで5年間有効になります。

私の身内がタイのクラビに住んで居るのですが、リタイアメントビザを使って長期滞在しています。年金は月20万程度あるらしく、住宅も購入したようですが、生活費は贅沢をしなければ10万程度で生活できるようです。ただし、自動車などは日本に比べて高いので、食費や生活費は日本より安いですが、日本と同じような生活をするとなると意外にお金がかかることがあります。

また、治安も問題です。身内はタイ人の知り合いがたくさんいるため、現地の住宅街に住んで居ますが、一般的にはクラビなどのリゾートでも治安のよい外人用マンションに住むことをお勧めします。特に現地の状況が分からない1年目2年目は安全を確保したほうがいいでしょう。これはタイでなくても同じです。

そのかわりそういう場所はかなり値段が高いです。クラビあたりでも10万円を超えるぐらいからしかありませんし、バンコクは20万円以上しても普通だといえます。家賃を考えると月30万円ではギリギリの可能性があります。

もうひとつ、考えておかないといけないのは、日本の景気とタイの景気です。タイはインフレが進んで居て、すでに日本の地方都市とバンコクの物価はほぼ同じぐらい、と言われています。このままさらに20年、日本の景気が良くならずインフレも進まず、タイのインフレが進めば、日本の30万円よりもタイの物価が高くなる可能性もないとはいえないのです。

質問者様が40歳で移住し60歳まで生活をした時に老後が苦しくなる可能性も考えなければならないでしょう。

それとタイでの生活ですが、4月のソンクラーンの時期と10月の2回、暑い時期が毎年来ます。元々タイは湿気の強い夏を過ごしている日本人にとってそれほど厳しいわけではありませんが、ソンクラーンの時期はかなり蒸し暑く体がつらいようで、身内もこの時期は日本に避暑しに来ています(笑)

もうひとつ、日本でのオーナー事業については日本に帰る必要はないのでしょうか?もし頻繁に帰る必要があるなら、飛行機代も結構かかります。
 日本のオーナー業が法人になっているなら、タイに現地法人を開いてしまうのも一つの手です。そうすると移動の経費も会社で落とせるようになりますし、タイのワークパーミットが得られるかもしれません。
    • good
    • 0

一度、そこで、試しで数か月住んでみてから決められることです。

観光でいるのと、居ついて生活するのでは大違いですから。海の近くで一年中泳げる、夢みたいですが、一年中暑いところは住めたもんじゃないです。2週間くらいなら楽しいけど。

移住するなら、親日国で、気候が一年中温暖なところ。貧乏人が少ないところ。日本の物価の半分くらいのところ。住んでる連中が陽気で親切なところ。飯がうまく、酒もうまい。姐ちゃんもかわいくて愛想がいいのが多いところ。バスで6時間ほど乗れば、一年中、きれいな海岸のある海で泳げるところ、ビサが簡単に取れるところ、日本人がウジャウジャいないところ。インフラも整ってるところ。etc、で探しまくり候補地に実際にいき、半年ほど生活をしてみることです。
    • good
    • 0

タイでもバンコク圏とそれ以外では相当状況が違ってきます。


※パタヤならバンコク圏と言っても過言ではないでしょう
仕事のあてがないというのが最大のネックですね。
ある程度長期間滞在できるVISAが必要です。

バンコクならいくらでも求人があって、IT系に抵抗が無ければ、
業界経験が殆どなくてもOKな所多いです。
そういう企業で就労可能かつある程度の期間有効なVISA取ってもらって
とりあえず働いて様子をみると言うのはいかがでしょう。

適当に検索した結果ですが(バンコク、求人と検索しても、有名転職サイトでもいくらでも出て来ます)
https://www.rgf-hragent.asia/thailand/thailand%2 …

バンコク圏以外で、働かずに過ごすのであれば、
1.資金面
2.VISA
3.医療保険面
あたりでちょっと厳しい気がします。

VISAの必要要件は在日タイ大使館のHPをご参考に
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option= …
    • good
    • 0

https://www.thethailandlife.com/cost-living-thai …
英語のサイトですが、1か月タイにすむとしてかかる費用を細かく出しています。
ざっくりですが、バンコックで1人暮らしならば、一番平均的な暮らしであれば、50,000バーツで、バンコック以外ならばこれよりも30%ぐらい安くなるかもと筆者は書いてます。
今日の為替ですと、50,000バーツは約17万円です。

あとはあなたが借りる部屋の広さ、医療などの保険をどうするか、そしてなによりあなたの場合年齢的にロングステイビザが申請できないので、ツーリストビザでの入国になります。つまりタイの出入国を繰り返すことになるのでその費用なども考えないといけなくなります。
https://www.zizaizin.com/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!