プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカな質問だと思われると思います。
ですが、家族にも誰にも相談できず、質問させて下さい。

二人目妊娠を考えています。
一人目は一歳半になりました。

実は、一人目ができてすぐに黄疸にかかり、光治療を行いました。
その時に、なぜか私は神様に二人目は産みません。なのでこの子を救って下さいとお願いしてしまいました。。。
特に何か宗教を信じているわけではなく、無宗教に近い仏教徒なのに、なぜか祈ってしまいました。
主人からは、出産まもないマタニティブルーの時のお祈りなんて、何の意味もないと言われて、二人目を考えはじめた時、夢で障害を持つ子供を産む夢を見ました。
そして今日、仲良しするべき日なのですが、基礎体温が36.66と6並びでした・・・

私は、子供を作るべきではないのでしょうか。
何だかバカみたいなことを思っているなと思う反面、何か意味がある事なのではと思ってしまうのです。

皆さんなら、こういった場合子作りしますか?
もちろん、誰でも障害を持つ子供が生まれる可能性はあるのは分かってます。
それでもいいと思ってました。
でも、一人目ができて、もし二人目がそうなったら、親が死んだ後は一人目の子供に全てを任せてしまうことになるのではと不安です。

冷静な方からみて、この悩みや出来事は、どう思われますか?
また、前向きに子作りできるいい案はないでしょうか。

A 回答 (10件)

引き換えに祈るなんて事、今後はしないでください。

魔に付け困れますよ。

なんて書けば納得できるかな。

気にしなさんな。神様や仏様が、貴方や貴方の子供の命を欲しがる訳が無い。
夢も、貴方が気にしてるから見ただけです。

どんな事をしても助けられない命は有ります。何もしなくても戻ってくる命も有ります。

あなたは子供は戻ってきたのです。

母体が健康で若いのなら、どんどん生みましょう。

そして神様にも報告したら、喜んでくれますよ。
    • good
    • 1

私は今2歳7ヶ月の息子がいるのですが黄疸ではなくてもっと生死に関わるような状態で生まれてきました。

頭がなかなか出なくて難産になったのです。助産師の判断が遅れて緊急帝王切開にもならず、自力で産み仮死状態(呼吸をしていない状態)で生まれてきました。

子供は別の病院のNICUに運ばれ二週間以上入院。初めての我が子なのに生まれて触ることも、抱っこすることも許されずただ毎日「無事に元気に育って…」と一人の病室で祈るしかありませんでした。

ちゃんと生んであげられなかったと自分を責めて泣いたこともありましたが、子供と面会できるようになり、息子は泣くと血圧が上がって脳に負担がかかると危険なので薬でいつも眠っていたんですね。赤ちゃんなのに好きな時に泣けないんです。一人で色んな検査を日々頑張っているのを見て「どんなことがあってもこの子を守っていこう。親の私が泣いてたらだめだ」と思い直しました。

息子の頑張りと処置の早さが幸いして異常なく退院、今も健康に育っています。そして今第二子妊娠中です。長男のことがあったので正直出産は本当に不安です。。それに初期に染色体異常かも?と言われてしまい血液検査を受けました。(羊水検査の前段階の検査)結果陰性でした。

私達夫婦は不妊症で体外受精でどちらも妊娠できたので余計子供が欲しい気持ちが強いのかもしれません。適齢期に妊娠出産したいし、後悔したくないんですね。お腹の子が無事に元気に生まれてくると信じて出産臨みます。

また私の話になってしまいますが…私自身が予定日3ヶ月前の早産で生まれで1100gしかなく生死の境を彷徨い大変でした。上に兄がいて、母は子供はあと一人ほしいと思ったらしいのですが父が私が大変だったからか「もう二人でいいんじゃないか」と作らなかったそうです。そういう決断があってもいいと思います。

夢に見るということは二人目を不安ながらも強く望んでいる表れなだけだと思います。なにかのきっかけでその漠然とした不安を取り除けた時に授かれた方が赤ちゃんも家族も幸せですよね。
上のお子さん育てて日々の成長感じて楽しく子育てしていく中で、自然にフッと肩の力を抜いて「家族が増えたら楽しいだろうな」と考えられたらいいですね。不安の中での妊娠はおすすめしません。きっと時間が解決すると思いますよ。子供の生命力、笑顔にしてくれるパワーって偉大です。励ましてくれるご主人も大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

横断幕→黄疸でした(^^;

    • good
    • 0

私も、息子が生まれてもうすぐ4年。

一日も欠かさず「私の健康をあげますから」って息子たちに何もないよう無意識に思う毎日です。それは母親として当然のこと。実際私も子供の成長見届けたいので、健康じゃないと困るんですが。

気になるのは すごく気持ちわかります。これで二人目作ったら 上の子に何かあるんじゃないかとか。
そもそも、生まれてすぐ横断幕で光当ててる子なんて何人もいます。入院してても半分くらいの赤ちゃんは光当ててましたよ。よくあることです。
これからの方が心配なことも多いしきりがないと思う。

そんなことより、二人目できたらどうなるか考えるなら、もっと他にあると思います。お金とか、上の子のこととか…
入院中預けるところありますか?2~3歳差だとおむつ代は二倍ですよ。妊娠中上の子あんまり抱っこできないし、色々我慢させるだろうなぁとか。それでも早く欲しければ作ればいいだろうし。
感謝して、またお願いしますと祈ればいいです。 それより考えることはたくさんあるかと。
    • good
    • 0

黄疸は、誰にでもなる現象で、病気でもなんでも、ないんですけどね。


子育ては、何を取っても不安だらけです。
食事をして食中毒にならないか…熱が出て重症化しないか…一人で歩くようになれば、車に引かれないか、誘拐されないか…
何を取っても不安だらけ。

不安に耐えられないなら、妊娠すべきではないし、もし、障害があり絶望にとらわれると思うのであれば妊娠すべきではないです。

家族を増やす、子育てをすると言うのは、責任あることです。

今は、子作りを一旦やめて、落ち着いてから、セックスしてください。

不安があるなかでセックスをすれば、不安を引き寄せます。不幸が不幸を呼ぶのと同じ。

落ち着いてから、やはり、子育てをしたいと思えたら、セックスしてください。
    • good
    • 1

二人目がほしいのであれば


夢とか気にせずつくるべき。

女性は体にタイムリミットがあります。
若いうちに頑張ってください。
    • good
    • 1

全然大丈夫でしょう


ただ 気持ち的にも あのお祈りは撤回して
次も良い子が生まれますようにとぷん

しかし 666とはぷんぶは・・
何でも祈り通して 大丈夫にしてしまいましょうぷん
    • good
    • 0

二人目のお子さんのことを真剣に考えてみえるから、お子さんの夢をみてしまったのではないですか?夢にみたことが現実になるとは限らないと思います。


だかと言って100%大丈夫ってこともないのも現実ですよね。
でも、一人目のお子さんを出産された時願ったことはお子さんの為に願ったことなのでママは全然悪くないですよ。
誰でも赤ちゃんのことが心配です。今は少し過敏になっているんじゃないでしょうか?あまりマイナスなことばかり考えずにリラックスしてみませんか?
あなたは何も悪くないですよ。
    • good
    • 0

親が死んだ後のことまで考えてくれるお母さん、子供から見て本当にいいお母さんだと思います。



妊娠できても、その子が無事に生まれるか、障害はないか病気にならないか不安ですよね。

でも、質問者様のように子供のことを大切に考えてくれるお母さんのもとに生まれられたら子供は幸せだと思います。

障害を持って生まれてくるかどうかは分からないし、こんな言い方するのはあれですが…こればっかりはしょうがないことでもあると思います。
体温にしても測る時間が少しずれてたりしたらもしかしたら違う体温だったかもしれませんよね。

私も特に神様を強く信じているわけではなりませんが、どうしても助けてもらいたい時は心の中で祈ることがあります。きっと人間そういうものですよ。

赤ちゃんがなるべく健康に生まれてきてくれるようご自身のお身体大切になさってくださいね。
    • good
    • 2

神様に祈りましょう、一心不乱に、二人目を授かりたいので、お願いしますって。


そして一生懸命・一心不乱に励みましょう。グッドラック!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!