プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンマン社長が経営する零細企業で事務として働いています。
去年の11月頃から経営難で給料遅配が何度かあり、給料が高い社員に対しては未払い分もあるそうです。
この先どうなるのか不安でしたが、近々運転資金として3000万ほど借入できる事になり少しホッとしていました。しかし経理から聞いた話によると1500万は取引先へ支払い、残りの1500万は個人から借りていたのでその返済に充てる為残らないとの事でした。
ただ、この個人から借りていたというのは経理も知らなかったようで、社長が個人的に持ち出して返済すると。
社長は給料遅配があるにもかかわらず、毎日飲み歩き、高級車を新車で購入し、ゴルフ三昧で会社には午後出社。出社しても何もせずぼーっとしています。
このような様子から個人から借りた1500万というのは嘘で、自分の手元に残す為のお金(奥さん等の名義にして、、)なのではないかと社員みんな疑ってしまっています。
ちなみにこの借りたお金は返済開始までしばらく猶予があるようです。
そして今回質問なのですが、
①会社のお金を自分の口座へ入れる事はできるのか?何か罪には問われないのか。
②取引先への支払いよりも社員への給与支払いのほうが優先だと思うのですが、どうなのでしょうか?
以上、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
先が見えない会社への不安や社長の行動への怒りで胃が痛い毎日です、、

A 回答 (4件)

合理的な事由があれば、会社が管理するお金を社長個人の銀行口座に振り込むことは出来ます。

たとえば社長個人が会社にお金を貸し付けていた場合(結構あるケースです)は、その返済が事由であれば出来ます(帳簿上のつじつまが合わないとダメです)。説明がつかなければ(帳簿上のつじつまが合わなければ)業務上横領の罪に問われかねません。

次に支払が先か給料が優先かですが、取引先への支払が優先します。たとえば会社が破産したときでは、税金や公の徴収金が真っ先に支払われ、続いて支払義務のあるところ(金融機関、取引先など)に支払われ、労働者への賃金の支払は順序としては最後になります(もし残っていれば、ですが)。
    • 0

1、事務所の問題。

社長が個人的にAさんから借りて会社の運転資金に充てていたのであれば問題なし。

社長個人の借金を会社が肩代わりするのであれば、会社が社長に融資したと事務処理をするれば問題は無い。

なんの処理もせずに、社長が勝手に使う(Aさんに返済する)のであれば横領になる可能性はある。

2、先の回答にもあるように、取引先への支払いを優先しなければ会社は持ちません。

ただ、気になることがあります。

質問のような状況で銀行等が3000万も融資するはずがありません。
粉飾決算をしているか?
貴方の認識違いで、運転資金(現金)が無いだけで収支的には問題が無い!若しくは保有資産(土地・建物や有価証券等)が負債を上回っているか?
だと思います。

当然ながら、社長は個人保証をしているはずです。
また、下手なことをすれば倒産・自己破産だけでは済まず、融資元への詐欺行為にもなります。

仮に倒産すれば未払い賃金立替え制度がありますから、未払い分を早く手にしたい人にとってはさっさと倒産して貰った方が良いかもしれません。
    • 0

質問者さんの立場が不明ですが、種々心配してもこの先良くならないと

思います。
経理担当が一番先に退職するでしょう。経理担当が逃げ出す前に退職願い
を出し、最後の給料をもらいます。
また、今なら退職金を貰らえる可能性がありますので、要望しておきます。
同時に、他の仕事先を探したらどうでしょうか?
    • 0

①業務上横領ですよね。

②まずは支払ですね。でないと会社が倒産してしまいます。そしたら給与の払いどころではなくなりますよ。
    • 0