欧米やアジア・アフリカにおける小学生ぐらいの子供たちが、どんな生活を送っているかを知ることができる本を探しています。
勉強時間や学習塾などへの通学状況、友達との遊び方、その他なんでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「世界各地のくらし」という児童向けのシリーズがあります。


児童書ながらかなり詳しい内容で、子どもの目で見た各地の子どもたちのくらしが写真入りで紹介されています。
図書館の児童コーナーにはたいてい揃っていると思います。

アメリカのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4 
アルゼンチンのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1997.4 
イギリスのくらし/福生武/ポプラ社/1996.4 
イタリアのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1997.4 
イランのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1996.4 
インドネシアのくらし/岡崎務/ポプラ社/1995.4 
インドのくらし/福生武/ポプラ社/1995.4 
エジプトのくらし/福生武/ポプラ社/1997.4 
オーストラリアのくらし/福生武/ポプラ社/1995.4 
オランダのくらし/田中弘美/ポプラ社/1997.4 
カナダのくらし/内海準二/ポプラ社/1997.4 
韓国のくらし/岡崎務/ポプラ社/1995.4 
ギリシアのくらし/内海準二/ポプラ社/1997.4 
ケニアのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1996.4 
シンガポールのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4 
スウェーデンのくらし/田中弘美/ポプラ社/1996.4 
スペインのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1997.4 
タイのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4 
中国のくらし/福生武/ポプラ社/1995.4 
トルコのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1997.4 
ドイツのくらし/岡崎務/ポプラ社/1996.4 
ニュージーランドのくらし/岡崎務/ポプラ社/1997.4 
フィリピンのくらし/岡崎務/ポプラ社/1995.4 
フランスのくらし/福生武/ポプラ社/1996.4 
ブラジルのくらし/岡崎務/ポプラ社/1996.4 
ベトナムのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1997.4 
ポーランドのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1996.4 
マレーシアのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4 
メキシコのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1996.4 
ロシアのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1996.4 

また、最近では
「世界の子どもたちはいま」というシリーズが学研から出ています。

未読ですが、「世界の子どもたちがどのような生活を送り、どのようなことを考えているのかを紹介するシリーズ。1巻では中国を取り上げ、授業や給食など学校の様子、ご飯や遊びなど家庭の様子、アンケートなどを収録する」という編集方針なので、参考になるかもしれません。

世界の子どもたちはいま 1 中国の子どもたち 2000
世界の子どもたちはいま 2 フランスの子どもたち 2000
世界の子どもたちはいま 4 韓国の子どもたち 2000
世界の子どもたちはいま 5 アメリカの子どもたち 2000
世界の子どもたちはいま 6 ケニアの子どもたち 2000
世界の子どもたちはいま 7 タイの子どもたち 2000
世界の子どもたちはいま 8 ブラジルの子どもたち 2000


あと、「国立オリンピック記念青少年総合センター」では、青少年情報を収集しています。
青少年教育関係資料・検索
http://www.nyc.go.jp/gai-gw/sql-gw_JG0101/3b4060 …
市販されていない本(報告書)で、青少年教育に関する資料さがしには役にたつかもしれません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q古い政治と新しい政治。 新しい政治って何だと思いますか? なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政

古い政治と新しい政治。

新しい政治って何だと思いますか?



なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政治」を見限ろうとしているのか
http://m.huffpost.com/jp/entry/9513468

Aベストアンサー

産業革命が勃興して、資本主義が登場
発展しましたが、格差が拡大し
社会主義が登場しました。

かくて、冷戦時代は、平等を理念とする
社会主義と、自由を理念とする資本主義が
争い、結果、資本主義が勝利しました。

ライバルのいなくなった資本主義国家は
新自由主義などに基づく国作りを進めました
が、そのお陰で、またもや格差が拡大
するようになりました。

それで、平等よ再び、ということで若い
人たちを中心に騒ぎ出したのだと思います。

今、米国で人気を集めている、トランプ氏
サンダー氏、いずれも自由資本主義に
落ちこぼれた人たちの支持を集めているわけです。

歴史が繰り返しているだけだと思います。

Q舞鶴高専と学習塾

子供が4月から舞鶴高専に入学が決まりました。
舞鶴市内には舞鶴高専より通うことのできる高専の授業に対応した塾はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

とある高専生です。
ご入学おめでとうございます。

結論としては、高専に対応した塾、というよりも高専の数学・物理に対応した塾というのはまず無いです。
そのかわり、家庭教師や個別対応塾などの手もあります。(ただし、先生にする人は理数系の大学3・4年生をおすすめします。)

:::

特に高専の数学は進学校以上にスピードがはやく、正直言って教科書もわかりにくいです。理数が好きでないとついていけません。
また専門の勉強も入ってくると、疑問に思うことがあっても周りの人に聞いても正確な回答が得られにくくなってきます。
よって、ほとんどの学生はわからないところがあると先生や先輩に質問したり、参考書を読んで解決します。(どの先生も親身になって教えてくれますし、図書室には専門書が豊富です。)

とりあえずお子さんが入学してもしばらく様子を見るのはいかがでしょうか。
そして、わからないところの質問は積極的に解決するように言ってあげてください。
はなから学習塾に行かせるよりも、自分で解決する力をつけていくほうが高専生活には非常に有利です。
それでも授業についていけないようでしたら、先ほどあげたように学習塾や家庭教師を使ってください。

高専生は自分で学習する力がないとついていけなくなるので留年・退学も珍しくないんですよ。(苦笑)

とある高専生です。
ご入学おめでとうございます。

結論としては、高専に対応した塾、というよりも高専の数学・物理に対応した塾というのはまず無いです。
そのかわり、家庭教師や個別対応塾などの手もあります。(ただし、先生にする人は理数系の大学3・4年生をおすすめします。)

:::

特に高専の数学は進学校以上にスピードがはやく、正直言って教科書もわかりにくいです。理数が好きでないとついていけません。
また専門の勉強も入ってくると、疑問に思うことがあっても周りの人に聞いても正...続きを読む

Q学習塾

僕は学習塾にいきたいと思ってます。できれば、学費が安くて確かな学力がつくところが良いけど、近くに練成会と増進会がありますが、どちらがお薦めですか。

Aベストアンサー

私はどちらの塾にも行かないほうがいいと思います。まずは勉強のことは学校の担任の先生に尋ねるべきです。
練成会や増進会がこうだとは言い切れませんが、一般的には、塾には以下のとおり問題がありすぎです。学校の先生の中には「塾の全廃」を訴える人が多くいます。

(1) 立地条件
  塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。
  つまり、子供たちのパパやママに対しアピールする場所ではあるが、子供たちが慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。
  子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。疲れてる)
例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の目の前にある。
(2) 塾に通う子供たちにとって
  夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。
  子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校で何やったかはよく聞くのにね)
  また塾帰りにゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかった子供でも。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。
(3) 学校の教育方針との衝突
  子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。
  一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。
(4) 塾講師の採用基準
  不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?
  教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして女子中高生に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(酒の席で私はこういう本音をよく聞いた)
(5) 塾講師の勤務時間
  早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない?
(6) 学校の教員に対する礼儀
  子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。
  まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。
(7) 塾に通う子供たちの親にとって
  子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。
  父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・

私はどちらの塾にも行かないほうがいいと思います。まずは勉強のことは学校の担任の先生に尋ねるべきです。
練成会や増進会がこうだとは言い切れませんが、一般的には、塾には以下のとおり問題がありすぎです。学校の先生の中には「塾の全廃」を訴える人が多くいます。

(1) 立地条件
  塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。
  つまり、子供たちのパパやママに対しアピールする場所ではあるが、子供たちが慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全...続きを読む

Q学習塾の事

現在、中学3年生ですが、まだクラブ活動も引退もしていません。学校での成績は、上位クラスです。
でも、そろそろ学習塾に行って受験勉強に意識して欲しいのですが、まったくその気がないようです。
いまさら、集団塾には入れないともいっています。個別も進めたのですが気が向かないようです。
塾に行かなくても、志望の高校に入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

本人の気の向かない事はお金と時間の無駄になると思いますよ。
我が家の子供たちも、中、高と一度も塾ヘはいきませんでした。
一人は公立高校から指定校で私立大、もう一人は公立高校から国立大へそれぞれ行きました。

両方は頑張れない、通う時間がもったいないなどが理由で本人たちが行きたがりませんでした。
周りはほとんど行っていましたが 親の安心の為みたいな人も多かったように思います。

No.1様がおっしゃるように試験の傾向を知る事、慣れる事はとても大切だと思います。

公立高校や上位の私学なら過去問が書店で売っていませんか?
私学なら学校自体が販売しているとも思います。

早めに手に入れてそれにあった問題集など買ってあげてはどうでしょうか?

また、東京は業者による模擬テストがありますがそのような物も受けると自分の位置を知る事ができますし、試験の場に慣れる事も出来ます。

我が家の子たちも結局、本人が望んだ物はやりましたが、私が心配で買い与えた物はほとんどやっていなかったようです。

本人の必要なものを効率よくあたえてあげてください。

出来るお子さんのようですので、それで十分だと思いますが。

本人の気の向かない事はお金と時間の無駄になると思いますよ。
我が家の子供たちも、中、高と一度も塾ヘはいきませんでした。
一人は公立高校から指定校で私立大、もう一人は公立高校から国立大へそれぞれ行きました。

両方は頑張れない、通う時間がもったいないなどが理由で本人たちが行きたがりませんでした。
周りはほとんど行っていましたが 親の安心の為みたいな人も多かったように思います。

No.1様がおっしゃるように試験の傾向を知る事、慣れる事はとても大切だと思います。

公立高校や上位の私学な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報