アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、原付を購入しようと考えています。
スクーター系にしようかカブ系にしようか悩んでいます。
スクーター系は万人が乗れる所。
カブ系は燃費が良い。
といった所で悩んでいます。
維持費であったり、両方を知っている方
助言宜しくお願い致します。
家族全員が乗る予定です。

A 回答 (10件)

>家族全員が乗る予定です。


家族構成が不明ですが、万人向けスクーターが良いと思います。
    • good
    • 0

カブは、慣れるまで乗り難いですけど、キャラクター的にも、面白いのでお勧めです。

何かとおてがるで便利で快適なのはスクーターですよね。でも寿命が短いし、維持費がかさむし、カバーで覆われているので、とにかくメンテナンスとかメンドクサイです。
    • good
    • 1

カブ110を7年乗っています。

耐久性は良いです。
燃費が良いとしても1ヶ月の走行距離でいくらメリットがあるか?
悩むことはないと思います。
どちらが楽しめるか?
家族で多数決で決めましょう。
    • good
    • 0

普通にスクーターをオススメします。


原付きの燃料代は微々たる差なので…動力性能に優れ、メットインもあるスクーターの方が便利です。
メンテサイクルもカブよりは頻繁かもしれませんが1~2万キロに1回くらいでいいです。

また、カブは燃費いいと言ってもタンクが小さいので走れる距離は同じか寧ろ分が悪いです。
これは本当にビジネス用途で使うバイクです。
世の中には少しでもマニュアルの雰囲気を味わいたくて乗ってる人もいますがパフォーマンスはスクーターの方が抜群にいい、と個人的には思ってます。
    • good
    • 0

修理しながら長い間、何万キロも大事に乗り続けるなら国産カブに限ります。


いまだとリトルカブですね。
スーパーカブ50は中国製なので同じには語れない。

私は90ccのカブを13万キロ乗り続けてます。
燃費はかなりかっ飛ばしても50km/Lは走ります。
50ccでおとなしく走れば60~70km/Lは余裕です。

リトルカブも遅かれ早かれ製造中止になると思うので、今のうちに買ったほうが良いと思う。
    • good
    • 2

カブ系は良くも悪くもビジネスバイクです。

スポーツバイクのような「乗って操って反応を楽しむ・乗って楽しい」バイクとは違います。カブの燃費やメカや歴史と言ったブランドを理解して好きになれる人(あるいは業務でカブが必要な人)じゃないと向きません。スポーツバイクのつもりで乗るとガッカリします。
スクーター系ですと、その辺はある程度考慮されています。迷ってるなら(他の家族も乗るなら)スクーターにしといた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ある程度理解がある人はカブ系がいいでしょうけど簡便な足、としてはスクーター系ですね


ヤマハのビジネス車でギア、というスクーターがあるのですが、これがそういう人向けのモデルでした。

つまりギアのデビュー当時はヤマハにもメイトというビジネスバイクがありましたが、やっぱりギアチェンジとかなじみがない人にはちょっと・・・ということで
ビジネス向けスクーターの誕生となったわけです。

家族全員だとスクーターでしょう カブ系だと特定の誰か(ご質問者さんだけ?)が乗ることになりそうです。
    • good
    • 0

・両方乗っています。



 スクーターはギアチェンジが全く無く、
 速度調整はアクセルとブレーキだけです。

 カブはれっきとしたギアーチェンジがあります。

 運転のしやすさで言えば、スクーター

 ただし、スクーターの駆動ベルトはあまり持たず、
 1万キロ以内でボロボロになります。
 (ケースを開けないと劣化具合が見えないので、定期交換部品です)


 逆にカブのほうは、とんでもない耐久性で
 オイル交換しなくても普通に走ります。
(遠心式オイルフルタ機構が付いています)

 この辺が東南アジアで人気なのかも。

 個人的にはカブをオススメします。
 (盗難にはご注意ください。近所のお宅で庭に置いてあったカブ90が盗難にあってます)
    • good
    • 0

どういうところをどう走るかだと思います。


なぜカブが燃費がいいか理解していますか?
カブは手動(足とアクセルでするんですけどね)変速なのです。
ですから、速度に合わせて変速する必要があります。
エンジンが止まりそうになったときだけクラッチが働くので
エネルギーの伝達に無駄がありませんし、エンジンブレーキが
ほとんどの速度域で聞くのです。これって感動ものというほど
凄い機能なのです。アクセル一つでなんでもできるので、
とっても楽しいのですが、初めて乗る方にはすべてのことで
腹が立つ動きに思える可能性はあります。
しかるにスクータ系はなんとエンジンとマフラーが道路の凸凹に
あわせスイングするんですよ。こんな乗り物はおもちゃかスクータしかありません。
そのかわり、ベルトを使っているので(伝達効率が悪いので燃費がわるいのですが)
負荷にあわせ常に最高出力をだせます。
うちのもアクセルを開けるとカットブぐらいならいいんですが、
フロントが持ち上がりひっくり返ったりするし、タイヤが小さいので、
凸凹道を走ると、ハンドルにしがみついている必要がありますし、
とにかくサスペンションのないゴーカートか遊園地の乗り物です。
それがいいらしいのですが、エンブレはないので、とにかく
なんと両手でコントロールが必要なのです。
これがまた楽しいって人も多いようですが、
とにかく、スクータはバイクではありません。

家族全員が乗る予定ならスクータの
前後にかごを一杯つけて乗るのが無難かなと思います。
    • good
    • 0

カブ90を乗り継いでいます。

燃費は確かにいいです。信号青でのスタートではスクーターに負けます。冬場はエンジンがかかりにくいです。コーナーで少し倒すとすぐにスタンドが地面と擦れます。
あと、廃品回収業の人が、自宅の敷地内まで入り込んで、このカブ売らない?と押しかけてきます。中古で人気があるようです。若者には、人気はどうなのかは不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
先を考えてもやはりカブの方がお勧めなのかなと思いました。

お礼日時:2017/07/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!