プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というか愚痴です。聞いて下さい。
我が家の南側に大きな家が建ちました。それは仕方がないのですが、何故かうちのリビングの大きな窓の真向かいに大きな窓…
3メートル位しか離れていないので、子供の声やドタバタする音が丸聞こえ、今は夏なので窓全開しかもブラインドも全開。丸見えなのに気にしていない様子。
さっき(20時半位)に子供が大騒ぎしていたのに親はほったらかし、一時間近く煩かったです。
凄いストレス、イライラが治りません。
引っ越せないし、辛いです。
お金貯めて、せめて目隠しの塀を付けたいです。
あー最悪、鬱になりそう…時が経てば慣れるのかな〜。
家建てる時には、我が家の前の土地は宅地にはならないってならない話だったのに、運が悪かった。
気持ち切り替えたいけど今は無理、聞いてくれてありがとうございました。

A 回答 (4件)

お隣の家は北側の窓だから意識していないのでしょう。


人は暗い方に意識を向けませんから北側からプライバシーを覗かれる意識はあまり無いのです。

でもあなたは南側の窓。
その意識の違いが有ります。

あなたの家の南側に隣家との3mの距離が有ります。ここに目隠しの塀を設けるのが一般的な答えですが、嫌なら株立ちで葉の密度の多いヤマボウシやハナミズキなどを植えて、せめて目隠しをしましょう。
南側の窓に植樹すると夏はリビングに木漏れ日が差し、冬は採光が出来るので悪くは有りません。

木にバードフィーダーを掛けておけば至近距離でバードウォッチングも楽しめます。

腹が立つ気持ちには同情しますが、せっかくの我が家です。
気持ちを早く切り替えるのが幸せのコツ。初めから隣家に家が建っていたならどうしてたかって、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
窓辺の景色の素敵な喫茶店には、必ず木が有ります。そのことを街で確かめてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!木を植えるっていいですね。考えてみます。
気持ちを切り替えるのが幸せのコツ、ですよね、直ぐには無理そうですが楽しい事を考えて、煩かったらイヤホンして好きな歌聞いて乗り切ります。
やっぱり誰かに聞いてもらうと楽になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 23:19

相手が 嫌な事すれば 見えない様にしますよ 裸でいる 大きな音を出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸でいる、なかなか勇気がいります(笑)私には出来ませんが回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 19:50

うちは玄関がお隣のリビングに面しています。


そして夏場は窓もカーテンも全開。丸見えでこちらが躊躇します。
玄関を出入りする度にそちらを向くと目があってしまいます。
目が合うと「こんにちは」と奥さんに挨拶をされます。
こちらも苦笑いで挨拶。
できるだけ隣家の方に目を向けないようにしています。
でもそうするとわざと無視してる感があってそれも気まずい。
何にしてもストレスです。

しかも定年しているご主人は庭いじりが趣味で日がな一日庭にいます。
ドアを開けると塀ごしにいつでも人がいるのもストレスです。
二世帯住宅で孫がよく一緒に遊んでいます。
この孫がまたうるさい子です。

どーしようもないですよね。
隣家が見えないぐらい広い土地を買えなかったのが悪いのか?
ド田舎にでも住めばいいのか?
日本の住宅事情はどこもそう変わりないようですね。

しかしそんな状態からすでに5年以上が経ちました。
孫はだいぶ大きくなって声が聞こえることも減りました。
そんなに経ってから、どういう心境の変化か?今さらあちらがリビングの前に目隠しの塀を作りました。
こちらも随分と慣れましたので今は気にしてません。

とにかく子供はすぐに成長します。
早いものですよ。
今度は反対側の家に別の一家が引っ越してきて、こちらは犬をたくさん飼っています。
時々やかましく吠える声が聞こえますが、あ~今度は犬かと苦笑しています。
なんだかすっかり慣れちゃって少々のことではイライラしなくなりました。
まあとくに悪い人達でもないので、愛すべき隣人と思っています。
たとえば災害時などには協力しあう存在ですので、隣人は大切にしなくちゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろですね。私も慣れてイライラしなくなりたいです。
忍耐です。
また辛くなったら投稿します、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 19:58

うちとは違う状況ですが、気持ちよくわかります。


うちの前の道路は車がそれほど通らないので、近所の子供達が遊んでます。
その中心が私の家なので、家の前で親の井戸端会議が夕方ひらかれます。
そして時々車が通ると、危ないよー恥じよってーって大きい声で叫んでます。うちは小さい子がいるので夕飯も早いですが、近所の子供達は小学生。夏場は夜7時近くまで大騒ぎ。なので早めにシャッター閉めてエアコンかけてます。
本当イライラします。
子供達が大きくなるまでと思って我慢するしかないですよね。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます!
道路で遊ばれるのもイヤですね。
子供が大きくなったら静かにしてくれますかね?お互いに我慢ですね。
他の方のお礼にも書きましたが、誰かに聞いてもらうと楽になります。
またイライラすると思うけど、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!