ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

平成8年に叔父がなくなり、昨年12月に叔母がなくなりました。
子供はいません。

叔父名義の山林があります。
叔母は叔父の死後、名義変更せずに、固定資産税を支払っていたようです。

相続放棄をする3か月を経過してしまったので、一旦誰かが相続するしかないのでしょうか。
離れたところに住んでいるのと、叔父の弟、妹が5人います。

叔父叔母が住んでいた役場の資産税課に、物納したいと問い合わせたところ
受け付けられないと断られました。

一旦、誰かが相続した場合は、地元の不動産屋さんに売買の仲介を頼むしか
方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 叔父叔母に、子供が居なくて、
    叔父の死後、山林以外は叔母が名義変更したと思います。

    その場合、名義は叔父のままですが、
    この山林は、叔母がみなし相続したことになるんでしょうか。


    叔母名義の流動資産は、叔母方の従兄弟が管理してます。預金が少しあったようです。

    家は借家だったので、解約しました。

      補足日時:2017/07/29 20:48

A 回答 (13件中1~10件)

専門家に相談すべき状況かもしれませんね。



叔父様が亡くなった時点で考えましょう。
他の遺産のことまではわかりませんが、山林について遺産分割協議等を行った証明がないようであれば、当時の相続人の共有財産と考え、共有者がその後に亡くなっているようなことがあれば、共有者の相続人も共有者と考えることとなります。

叔母様は当然相続人ではありますが、お子さんや孫と言った直系卑属(家系図の下の親族)がいなければ、叔父様の直系尊属(家系図の上の親族)が相続人となります。
直系尊属がすでに亡くなっていたとなれば、叔父様の兄弟姉妹が相続人となり、その一人でもすでに亡くなっていたとなれば、甥姪まで権利が派生します。

手続きには、相続人全員の実印の押印した書類と印鑑証明が必要となり、未成年などが腹案れれば、親権者や後見人等まで必要となります。当時の権利者が亡くなればさらに権利者が派生していくこととなります。

夫婦の財産て考え方はよろしくありません。
これを叔母様を被相続人としてさらに考え直すことにもなるわけですので、簡単な手続きとは言えないと思いますね。
叔父様を被相続人とする相続人全員の了承を得て、叔母様の相続人が相続するなどして、そこから考える必要があると思います。
だって権利者の一人がいくら交渉しても、交渉相手は不安でしかありませんからね。

相続放棄等も一部の遺産を相続していれば相続放棄はできません。
叔母様の権利部分については、叔母様の相続人による相続放棄が考えられます。
3カ月などと言う期限がありますが、家庭裁判所も鬼ではありません。多少過ぎても状況次第で相続放棄を認める場合もあります。すでに遺産の使い込みがあれば無理でしょうが、専門家に相談の上で、今から放棄できないかを相談してもよいかもしれません。

ただ、山林の解決にはならないと思います。叔母様以外の叔父様を被相続人とする相続人が共有とみなされる権利は残るわけですからね。

専門家に相談し、親族会議を行い、ほしい人がいるのであればそちらで解決させ、ほしい人がいなければ、不動産屋に相談の上で売れる可能性を見出すしかありません。
売れなければずっと固定資産税などが必要でしょう。草刈りなどの維持費用も近隣から求められます。
欲しい人がいない、売れそうにないということであれば、近隣の土地所有者に無償でもよいからと譲るしかありません。これも断られると、あなた方に不要な不動産に対し固定資産税等の負担が求められ続けるということです。

恨むのであれば、叔父様や叔母様です。ご自身たちにもしものことがあっても周りに迷惑をかけないような準備を怠った部分があなた方に回ってきているのですからね。
死人に対して悪く言いたくないのであれば、費用をかけてでも頑張って解決策を探しましょう。

寄付などもお考えだったようですが、いまどき簡単ではありません。
役所などで会っても、使い道がないものは欲しがりません。維持費用が掛かるわけですからね。税金の納付に変えて物納というのも、現金などで納められない場合などにおいて、現金に近い財産から見ていって、不動産の物納となるわけですから、物納の優先度は低いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔父の直系尊属では、相続するという者は、いないです。

やはり、専門家に相談してみます。

お礼日時:2017/08/03 17:58

固定資産税を払わなければ その土地差し押さえとかぷんぶは・・?

    • good
    • 0

隣接の土地の人とかに 買って貰ったら良いかもな


土地は広げるものらしいしぷん
前に どうしようも無い山林を使った 老人詐欺事件がありましたぷん・・
維持費とか 手続きとかが大変なのかなぷん 勿体無い話ですぷんぶは
    • good
    • 2

売れそうに無いとか 勝手に思わない方が良いですぷん


誰もどんな土地でも 喉から手かもぷん・・ 何に利用されるかも解からないしぷん・・
土地って家よりも大切ですぷん
    • good
    • 1

流動資産、現金も一円も無かった?



推測ですけど、財産で山林だけ貰う人は自分の経験上居ません。 問題視してなかったけど、山も持ってたんじゃないでしょうか? 自分の所にはあなたと同じく相談がよく来ます。

いつもほぼ同じ説明をしてますし、相続しないという選択から逃れられないのが現状です。面倒でも相続し名義を変更して後世に残していく方が子孫の方たちに迷惑かけません。

名義を変更せず放置してた場合。 相続権のある方たち全員の承諾が必要となり(抜け道があるかも知れませんが、)通常の事務手続きでは済みませんのでちゃんとしといた方がいいです。

たぶん。相続とは別にして何処からか税金を頂かないといけないので、直系の一番近い存在の方に税金を収めて頂いてるようです。

税金は地目山林ですので大した金額ではないはずです。それでも税金が気になるようでしたら、保安林にすると税金は掛かりません。 保安林にすると伐採後の植栽義務が掛かってきますのでコレまた面倒ですが、保安林にしたければ、県林業事務所に相談してください。 コレまた手間がかかりますけどね。

こんな要らないものを… ってお思いでしょうが、その問題をさならる後世に残すより、今キチッとなさってるほうが良いと本当に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔父叔母に子供が居なかったので、叔父の死語

お礼日時:2017/07/29 20:42

叔父の弟、妹が5人すべての合意が必要ですよ。


まだほかにも相続対象者がいそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 17:59

すみません、書き込み方が悪かったですね。



しっかり書きます。
森林組合に関しては、多少お金がかかるとの話しをしたのは山の専門測量士の事です。

斡旋はしていませんが、売買にあたってどうすればいいか?教えてくれるはずて書き込みました。

不動産にしても山を扱っている不動産になり、測量士には専門知識がないと厳しいのです、境界線、位置する班、生えている樹木の種類に年数です。
取り扱いがかなり少なく、森林組合が知っているため相談した方がいいと思いました。

自伐型林業をネットで検索する場合、代表は中島さんという方です、連絡するならば地球の仕事大学で講習した人に聞いたと言えば、相続のやり方や何処を尋ねればいいのか教えてくれると思います。

しかし、団体がある地域とない地域があるので最初に山がある場所を書き込む事はできるか?聞きました。

すみません、大事な部分を詳細に書かず。

ただ、一応の目安ですので。
最悪、誰も何も分からない時の手段ぐらいに考えて下さい。

山林も今は、杉や檜がないと売れなかったり、形状が悪いと売れなかったり、山が県道に面していなければ致命傷です。
山に作業道を作りたくも、手前に人の山があり所有権に問題で自分の山に足を運べないなど、山林アルアルです。

大変でしょが、私が知っている範囲です。

参考になればいいですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一応、登記上の図面はあり、測量図もあるのですが、現場へ行っても目標物がなく、市の資産税課も山林となるとお手上げのようです。
また、何かあれば質問させていただきます。

お礼日時:2017/07/28 14:43

相続放棄は相続人と知ってから3か月以内。

過ぎてからの相続放棄も場合によっては可能というレアーケースも。弁護士や司法書士に依頼してもお金がかかるだけ損かも。

美林でなく買い手のつかない収益を生まない原野のような山林に固定資産税がかかるのでしょうか。山林の価値は木の価値です。文句言うにも所有者でないので言えませんね。

相続手続きをせず放置すれば山林の所有者は故人のままですね。固定資産税の請求が来ても私のものではないと突っぱねる。
全国には所有者の分からない山林原野住宅地沢山あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原野のような所です。
知らないとは言えない事情もあり、思案している状況です。

お礼日時:2017/07/28 14:40

これは貰うけど、こっちは要らないなんて相続はできません。


相続する宅地や山林、流動資産すべて要らないなら相続放棄できるはず。

あと、山林は特に境界が問題となります。売却するのであればご自身で境界を売却先に教えてあげないと買い手は現れないと思います。

自分に置き換えてください。
何処にあるか分からない土地をお金かけて買いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
叔父名義の財産は、山林だけです。

お礼日時:2017/07/28 06:59

そんな勿体無いぷん


要らないなら相続して 売れば良いじゃんぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売れるような地域ではないので、どうしようかと思っています。

お礼日時:2017/07/28 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続してしまった不要土地の処分

一昨年、主人が急死、子供たちが離れているため、とりあえず、私の名義で、すべてを、相続しました。
その中に、現在住んでいる土地以外に、2か所の放置土地があり、双方とも、接道がなく、中心街にありながら、売ることが出来ません。
市に、寄付を申し出ても、断られ、不動産屋さんにも、何か所か相談しましたが、売れる可能性はゼロ。
収入はなく、固定資産税(二か所分1880平方メートル)の他、除草をしてもらう費用など、出費ばかりです。
今住んでいるところは、先祖代々19代目を引き継いで、2000年に、家を建て直して、私どもは他県から入ったので、周りに、知人が居ません。現在、一人住まいの老女です。
寄付を、受け取ってくれるところは、ないものでしょうか。

Aベストアンサー

もし寄付しても良いなら その土地と地続きの持ち主に相談を持ちかけたらどうだろうか。
自分の土地が広がるのであれば 税金が多少増えても そう悪い話でもないと思うのだが。

駄目なら悪質な業者もいるから注意が必要だが 更地であるなら太陽発電という方法もある。

それも駄目なら基本的に処分は難しい。
相続時に処分するしかないが 物納もこの土地では不可能。

であれば 貴方が死亡した時に 相続放棄しても良いよう 生前贈与で財産を減らす。
使える土地建物も放棄されるともったいないので そこに住んだままで土地家屋を不動産屋に売り 賃借りとして毎月不動産屋に支払う契約を行う。
この処分時の財産は 一時払いの終身保険などに活用するか あるいは老人ホームの前払いとする方法で 大金を持ったままにはしない。
土地の所得税は引かれることと 財産放棄した際には受け取れる生命保険などの非課税がなくなることには注意。
でどうだろう。

Qエコキュートが業者のミスで故障しました。弁償してもらえますか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体の交換と排水を雨水に繋げるように
しないと使えないと言われました。

こういった、排水の接続?ミスによるエコキュート故障の責任は、
工務店になりますか?それとも、設置した業者ですか?


実は、建てた工務店は昨年倒産しており、連絡は一切取れません。
下請け会社や設計士の連絡先はわかっています。



最悪、排水の設置?接続?はやってもらった業者がやってくれそうですが、
エコキュート自体の交換の費用の負担を自分たちでしなくてはなりませんか?


またこういった案件で、弁護士や消費者センターへ相談は可能ですか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体...続きを読む

Aベストアンサー

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はにおいではなく、汚水管内部で発生した腐食性ガスの影響でしょう。
そして、これはもっと根本的な話ですが、雑排水(雨水含む)と汚水を合流させるような施工はよく見られますし、公共下水道管ではそれらはすべて合流しています。 
宅内で汚水と雑排水などを分離させる場合は、浄化槽処理をしている場合が多いでしょう。
ただしこの場合であっても、浄化槽で合流し、公共下水道管では雨水も雑排水も汚水も関係なく流れます。
そのようなことですから、汚水管であるか雑排水管か雨水管であるかは、基本的には大した問題ではないように思います。
この件が汚水管内の腐食性ガスの影響であるとすれば、エコキュートの排水処理の問題よりも前に、腐食性ガス発生問題を処理されたほうがいいと思います。

エコキュートの排水は、浸透桝での処理が望ましいように思います。

これが本当に「施工ミス」であった場合、「では、その施工責任は?」という話になるでしょうが、元請けである工務店が倒産しているということですから、責任追及には相当な手間がかかりそうな気がしますし、最終的に「だれの責任か確定できなかった」というところに落ち着く可能性も感じます。
建築工事では、設計図書というものが使われます。
まずはそれを確認してみてください。
エコキュートの排水が図面に書いてあるはずです。
そして、その配管にエコキュートからの排水を接続することが指示(記載)されていると思います。
その図面の通りに施工がなされていた場合、施工者にミスはないということを意味します。
図面での指示に従って施工したということです。
図面に従って施工がなされており、そのうえで本当に「汚水管への接続が故障の原因」であった場合は、施工側ではなく、設計上のミスということになるでしょう。

それとは違って、図面とは異なる施工をしていた場合は、施工側のミスということになりそうですが、配管の施工業者とエコキュートの施工業者が異なるようなときは、「一体だれの指示でそうした施工をすることになったのか?」が問題になるでしょう。
そして、こうした場合は、だれも責任を負いたくありませんから、施主を含む関係者間で責任の押し付け合いが展開されることになるような気がします。

契約時の設計図書にエコキュートの排水が書かれていれば、責任追及はやりやすいですが、質問文に書かれている「設計士」が、倒産した工務店の設計者であった場合は、結局のところ「責任は工務店」という話になってしまうかもしれません。

私は「そもそもこれは本当の話なのか?」と感じています。
「エコキュートの排水」とは、一般的には貯湯槽の圧力が異常値まで上昇した場合の排水で、平常時はバルブが閉まっており、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、その結果として「バルブが腐食した」ならわかるのですが、他の部分まで腐食が及んでいるような状態であれば、それは「エコキュートの排水を汚水管に接続したから」ではないように感じます。
汚水管は、その名の通りで排泄物などの汚水を公共下水道に流すための配管で、臭います。
ですから、臭気が出ないように蓋をしたり、配管経路にトラップを設けるなどで臭気対策をします。
お話のように「エコキュートの排水が汚水管に接続されている」場合であったとしても、施工者がそれを「汚水管」と認識していれば、臭気が出ないように密封処理をするはずですし、汚水ではなく雑排水だと考えていたとしても、ゴミなどが入らないような処理をしてあるだろうと思います。
そうしたことがなされているとすれば、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、配管内からのガスの流出は一定程度抑えられるはずで、施工から2年でエコキュート本体各所に腐食が発生したとすれば、その根本原因は別にあるような気がします。

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はに...続きを読む

Q不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いてい

不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いていて、土地だけの査定金額がありました。登記に関係なく、家は相当古くてゼロ円だそうです。
家を登記していないと、相続の時に何か問題はでますでしょうか?

Aベストアンサー

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
でも登記というのは,「この不動産について自分に権利がある」と第三者に主張するための対抗要件なんですよね(民法177条)。対抗要件を備えなくてもいいというのであれば,自己責任で登記をしないという選択肢もあります。過料に処せられたなんて話も聞きませんし(差押の登記のために法務局が職権で表題登記をした場合には,過料制裁があるかもしれません)。
そして建物を取り壊してしまったのであれば,その対抗要件も必要がなくなります。建物が現存している間に登記をしたとしても,壊したら今度は滅失登記が必要になるだけで,あまり意味は感じられません。

ただ相続で建物をそのまま使うのであれば,その後相続人の間のトラブルや,法定相続人の債権者との関係での問題を避けるためにも登記はあったほうがいいと思いますし,売却であれば買主は対抗要件を求めてくるのが普通ですので,登記は必要になってきます(不動産業者に対する売却に際しては,業者が取得後にすぐに建物を壊す場合もあり,その場合には建物登記は必要でないこともあります)。

今後その建物をどうするのかによって決めるといいのではないでしょうか。

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
で...続きを読む

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q買い手のない不動産(家、土地)は、国家や自治体が買い取ってくれるか?

例えば、ここにある人物 A氏がいたとします。
A氏は不況で職を失い、必死になってアルバイトなどで食いつなぎましたが、
年齢が進むにつれ、アルバイトも難しくなり、そのうちに体も壊してしまい、とうとう無職となりました。
A氏は生活保護を申請しました。しかし親から相続した家に住んでいたために生活保護申請を却下されてしまいました。
もうA氏はこの家、土地を売ってお金を得るしかありません。
ところが、今の世の中、余程好条件の物件ならともかく、木造で築年数も数十年経過した、大して価値もない家など売れるはずもありません。不動産屋に泣きついて買い取ってもらうにしても足元を見られて買いたたかれるのは目に見えています。
しかしながら市役所の固定資産税課によれば、そこそこの評価額にはなっています。
つまり、市役所はこの土地、建物は「●百万円です」と公に認めているわけです。

さて、A氏はこの家を市に対し「評価額と同額で買い取れ」と要求することはできるのでしょうか?

また、仮にA氏のような困窮した背景がなくとも、
「売るに売れない」
「買い手がない」
「もう土地神話は崩壊した。使わない土地を遊ばせておいても固定資産税がかかるだけだし、それなら売り飛ばしてその金を別の事に使いたい」
その他、様々な理由で、不要な不動産を持っている人は、国や自治体に対して
「私の不動産を固定資産税の評価額で買い取れ」
と要求することは可能でしょうか?

例えば、ここにある人物 A氏がいたとします。
A氏は不況で職を失い、必死になってアルバイトなどで食いつなぎましたが、
年齢が進むにつれ、アルバイトも難しくなり、そのうちに体も壊してしまい、とうとう無職となりました。
A氏は生活保護を申請しました。しかし親から相続した家に住んでいたために生活保護申請を却下されてしまいました。
もうA氏はこの家、土地を売ってお金を得るしかありません。
ところが、今の世の中、余程好条件の物件ならともかく、木造で築年数も数十年経過した、大して価値もな...続きを読む

Aベストアンサー

できません。
国にも地方自治体にもそんな予算もなければ制度もありません。

Q過去の遺産相続について

H7年に父の遺産相続をした時に遺産分割協議書と言われる書類の存在すら知らせられずに相続放棄の書類にサインをさせられました。遺産は後妻が全て相続しました。後に(H13年頃)相続権が無い事をしりました。去年後妻が亡くなり後妻の子に30年住んでいる家屋の買取を迫られています。なにか良い解決法はありませんか?助けてください。

Aベストアンサー

自治体の無料法律相談か法テラス(←検索して)へ相談することをお勧めする。
弁護士が法的に整理した上で、現状で可能な選択肢をアドバイスしてくれるはず。

相続の件はまず無理だろうけれど、家屋の買い取りについては打開策があるかもしれない。


ぐっどらっくb

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q隣人トラブル

私は今、家族と一緒に戸建てに住んで居ます
隣人は子供が3人いる5人家族の家庭です
1年程前に子供の声がうるさかったので
とっさにうるさいっ!!と怒鳴ってしまいました
それからというもの、あたしが出掛ける所まで付いて来たり、家の前に立って子供にババアなどと言わせたり、攻撃が止まりませんでした。
現在は落ち着いて居ますが、あの日の嫌がらせなどがまだ忘れられず今は1人で家にいることも出来なくなりました
母や兄はもうないから大丈夫だと言うのですが
あたしにだけ巧妙に嫌がらせがまだ続いて居ます
うるさいっ!!と叫んだことはすごく後悔と反省をして居ます
どうすれば元の生活に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通にしてれば?
うるさいって言ったのが
あなたであっても、
隣に言ったかなんて
わからないじゃない?
違うコトで言ったかも
知れないんだから…
今更、ゴメンねも変だし
大丈夫だよ

元気だしてね☺

Q土地を他人に無料であげることはできますか? 知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われ

土地を他人に無料であげることはできますか?
知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われました。ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが本当はどうなのか知りたいです。
Aさんの土地(家が建っているーこれも付けて無料であげる)をBさんに無料であげる場合、何かいけない事があるのでしょか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが…

贈与税はもらった側に課せられる税金です。

あげるほうは税金など全く関係しませんので、税務署がとやかく言うことは一切ありません。
あなたのお考えで全く問題ありません。

Q工場の隣に住宅建設が

私の勤める工場の隣の空き地に住宅が建設されることになりました
隣の空き地は小山で、弊社の工場は小山より低い位置にあり、壁を作りました(長さ30M 高さ3M)

20年前 この土地に工場を建てました   現在この場所は工場などの商業施設を建てることはできなくなっています    
その隣に10件の新築が建ちます

そこで問題が発生しました

小山だった土地を削り 住宅を建てる→ 弊社が建てた、壁が山を崩す事で倒れる危険がある&
小山を整地すると壁が高すぎる為、壁を住宅販売会社の負担で撤去してほしいとの依頼がありました

〇 撤去費用は先方持ち
〇 新しく壁を建てたいのならば弊社負担
との提案です

問題は

1:壁を撤去すると 工場と新築住宅が同じ高さの場所に建ち、騒音、粉塵が問題となりかねない
  ちなみに 弊社の工場はかなりの音が出ます。  ほとんどの同業者は工場付近に住宅ができると
  騒音などのトラブルが起きています
  

2:住宅販売会社は販売が終われば、その後の事は処理してくれなさそうな気がします。
  住人対工場のトラブルが起きても、ノータッチになると思われる

3:壁きわに 、資材を積み上げていたので 壁がなくなるとそのスペースがなくなり  
  仕事に支障が出ます
  

対処として

1:壁を撤去し、防音壁を先方負担でしてもらう 

2:壁の撤去を拒む または壁を半分の高さまで下げる事をOKする

この条件以外のむ事はできません


上記の状態の場合
壁の撤去を拒む事はできるでしょうか?   昔ながらの付き合いのある
ご近所も関係してくるので、あまり我を通したくはありません
しかし、 将来的にトラブルの元になる火種は残したくありません


こうした案件は弁護士などに相談した方がいいのでしょうか?
壁を撤去する代わりに、弁護士を通し
弁護しに書類を作成してもらい、 新築の入居者に、「隣に工場があり、騒音、粉塵が出る可能性がある、この点了承するように」という言質をとることは可能でしょうか?


お詳しい方、経験者の方  ご意見お聞かせください
よろしくお願いいたします

私の勤める工場の隣の空き地に住宅が建設されることになりました
隣の空き地は小山で、弊社の工場は小山より低い位置にあり、壁を作りました(長さ30M 高さ3M)

20年前 この土地に工場を建てました   現在この場所は工場などの商業施設を建てることはできなくなっています    
その隣に10件の新築が建ちます

そこで問題が発生しました

小山だった土地を削り 住宅を建てる→ 弊社が建てた、壁が山を崩す事で倒れる危険がある&
小山を整地すると壁が高すぎる為、壁を住宅販売会社の負担で...続きを読む

Aベストアンサー

壁=擁壁の事だと思います。
擁壁には種類があり主なものは
重力式とL型です。共に設置に際しては
隣地にはみ出さないように設計施工されていると思います。
工作物に該当するので工作物確認申請をされていると思いますので図面を確認して下さい。
L型擁壁の場合は現在抑えている隣地の土が無くなっても倒れる心配は無いはずです。
重力式でも根入れが深ければ倒れる恐れは少ないのが普通です。
従って住宅販売会社の擁壁が倒れるとの意見は少々疑問があります。
不安であれば確認申請の際に依頼した建築士に確認して下さい。
※確認申請無し検査済証無しの擁壁ならば違反工作物なので対応が変わります。

騒音粉塵は必ず問題になるでしょうから弁護士立てて事前の
相談と対処を依頼することが必要だと思います。
但し質問内容からみて用途地域が変更になっているようですので
相談の結果が質問者さんの希望に沿うかは不明です。
又、今後は建物の増改築(確認申請が必要なもの)が認められない事態が
起きると思いますので将来を見通しての対応が望まれます。


人気Q&Aランキング