プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう人生終わりです。死にたいです。誰も何も解ってはくれません。
4年前に父が病気で亡くしてから母が父が生きてた時より口調が厳しくなり、私はどうしていいかわかりません。私を産まなきゃ良かったといるだけで目障りだと毎日のように言われます

A 回答 (9件)

実の親子だからこその苦しみ…でしょうね。


お母さんには お母さんの思いがあり あなたにはあなたの思いがある。
でも 親子であっても同じ思いとは限らない…そこがすれ違うとやはりやりきれない。

基本 あなたのお母さん…あなたが子供の頃から自分の思い通りにしたいタイプなのでは???と思いますが、いかが思われますか?
恐らく 周りで合わせていたのでは???って思いますが…。

24時間同じ空間の中では どんなに良い母親であっても辛いものです。
人にはパーソナルエリアが必要なのですから…。
何処かで 息抜きができると良いですね。
地域のコミュニティーにそういった相談できるところってありませんか?
例えていうなら民生委員さんとか 保健所の保健婦さんなど…。
福祉に関わる仕事をされている場所が一番相談には向いているように思いますが…。

介護とまではいかないまでも この状況はあなたが疲弊してしまい良いことにならないように感じます。

それに 伴侶の死は一番ストレス度の高いレベル。
お母さんにもケアが必要なんじゃないかなぁ…と。

まずは あなたが自分に戻れる空間が必要ですよ。
そのために相談するのは恥ずかしい事ではありません。
むしろ 一人で抱え込まない方があなたの将来的な面からも良いと思えます。

地域の力が弱いなら 市役所などの役所関係の福祉課を訪ね どんな福祉があり何が利用可能かを聞いてみるのも手では?

あなた一人で抱える事のないように 何か手を打ちませんか?
福祉を利用したからといって あなたがお母さんを見守っていることに変わりはないのですから…。
少し 気持ちを休める方法…見つけてみましょうよ。(^^)/
    • good
    • 0

>母の気持ちが解ったうえでの悩みです



分かっているんだったら喧嘩しないで仲良くしたらいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ることなら仲良くしたいですよ!でも毎日24時間、母にしばられていて、一人になる時間がありません。家の母は言う通りにしないと物が飛んできます

お礼日時:2017/07/28 16:08

あなたにはお母さんの気持ちが分からないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?母の気持ちが解ったうえでの悩みです!バカにしないで下さい

お礼日時:2017/07/28 14:38

お父さまが亡くなってからお母さまの口調が厳しくなったのですね。

お母さまは大切な伴侶をなくされ辛い気持ちをあなたにぶつけてしまうのですね。きっと心の中では後悔されていると思います。お母さまの言葉は本心ではありませんからそのまま受け取らない方が良いと思います。お母さまにちょっとした事でも感謝の気持ちを伝えたり頑張っている姿を褒めたりしてみてはいかがでしょう。お母さまの対応が変わっていくと思います。いつか親子で仲良く過ごせたら嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も大切な母なので仲良く毎日が過ごせたらと願っています

お礼日時:2017/07/28 14:40

>誰も何も解ってはくれません。



あなたが誰かを理解できるようになればよいのでは。
    • good
    • 2

40歳とあり安心しました。

 
しんどければ家を出て離れるといいですよ。 目障りなのに傍に居てあげる必要もないでしょう。 ひとりで好きにさせてあげましょう。
    • good
    • 1

私は母に我が家のガンとかあんたを産んだ覚えはないと言われます


でも平気です
あほくさくて相手にしてられません
それより毎日生きる事に精一杯です
感受性は強いですが
いちいち聞いていたら身がもちませんよ
傷つきますが聞き流せるようになってください
    • good
    • 0

うちの親もそんな感じでした


そんな親なら縁起っていいと思いますよ?
私は過激派、、と言いますか、、
親と17の時に縁を切って家を出ました
そーとーきつかったけど
自立して
21の時結婚して少し連絡を取るようになりました。
自分が追い詰められるくらいなら
縁を切ったほうがマシだと思います
学生さんで高校生とかなら
周りの大人に相談するのがいいですが
学生さんでも大学生とかなら家を出るのが一番いいと思います
    • good
    • 0

私も親から「あんたは作るはずじゃなかった」と言われましたが、何も言わず暮らしていました。

荒れてる時は聞き流すのが1番ですが、どうしても耐えられないのであれば、未成年の場合は児童相談所があります。成人ならちょっとだけ距離をとってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます。恥ずかしながら私は40歳です。こんな歳になってまで母と喧嘩なんて情けないですよね

お礼日時:2017/07/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!