プロが教えるわが家の防犯対策術!

7万円代もしくは7万円以下で買えるロードバイクを教えてください。通学に使います。

A 回答 (6件)

ロードバイクの形をした自転車を通学に使いたい、と言うならば、7万円は十分な予算です。



実質的に、クロスバイクと同じ程度の性能しかありませんが、クロスバイクよりも多少高額なパーツは、シフターだけなので、6万円程度のクロスバイクだと思えば、別に何一つ問題は有りません。

クロスバイクとは、単に安価な多少スポーティーなだけの実用車なので、それだけのものでしかないと承知すれば良いだけ。

因みに、本来は別に実用車が格下と言う訳じゃあ無くて、商品として売りやすいのが今のクロスバイクと言う形で有るだけ。
ムーツと言うメーカーのハンドメイドのチタン製のコミューターは、130万円位だし。
    • good
    • 0

有るには、有りますが 粗悪なロード風ですよ ロードとしての性能はないです。



通学なら クロスバイクの方が扱い易く適してます。
タイヤの太さ・乗り心地・乗車ポジション・スタンドつき・泥よけも付けられるなど 全てにおいて 通勤通学買い物には、クロスの方が優位です。
7万で ジャイアントエスケープ当たり買った方が 安物粗悪ロードより走りも軽快で速いと思います。中古で売るにしても エスケープの方が売れます 安物ロードはゴミでしかりません。

ロードを買うなら12~13万クラスからのメーカー品を選ぶ事!
安物買いの銭失いにならない様に 賢く考えて下さい
物には必要最低限の価格帯って有ります
ママチャリなら 3万位 1万程度のママチャリは、粗悪で長持ちしませ タイヤも乗り心地悪く 摩耗も早いしパンクし易い(安物ママチャリのタイヤ原価100円以下とのこと)
安い自転車って それっぽい粗悪な部品の寄せ集めで組み立てたものです。
    • good
    • 1

安めのクロスバイクのハンドルを、ドロップハンドルにするのはどうでしょう。

また、バーエンドにパーツをつけても似たようにはなります。


zipp505さんのgiantというメーカーのロードバイクはブランドのものなので信頼できると思いますが、七万を使ってしまうとベルやライトが買えなくなる可能性がありますし、安全のためヘルメットも着けたほうがよいです。
ロードやクロスはママチャリなんかよりも遥かにスピードが出ます。そのため転んだ際のダメージは計りしれません。最悪、Bianchiのサスフォークの事故の被害者のように全身麻痺になる可能性もあります。


これより下は、あくまでも個人の見解であり、偏見でもあります。気分を害するようでしたら、読まない方がよいでしょう。





ロードなどのタイヤが細めの自転車は、町乗りには向かないと思います。
理由1、少しの段差で転んでしまうことがある。点字ブロックを越えるだけでガクッ!となります。私がチキンなだけかもしれませんが、これが結構怖いんです。
理由2、前屈姿勢は周りが見にくい。ミラーなどをつけるのなら問題ありませんが、スポーツ系の自転車はママチャリなどと違い、サドルを高めに設定してます。これにより、スピードを出しやすくなりますが、安全第一の町乗りではスピードを出す場面がほとんど無いので結果的にデメリットの方が大きくなります。(視野が狭い等)
理由3、必要なパーツを買わなければならない。商品の写真を見て、必要な物が何か足りないことに気づいたでしょうか。ライト、ベル、反射板などがついてないですよね。この3つは、ついていないと公道を走ることができません。この3つは、アマゾンで安い物を買ったとすると2000円くらいです。さらに、通学以外に町乗り等にも使うと思うので、キックスタンドが必要になります。これをアマゾンの安い物にすると1300円くらい、つまり、本体価格に三千円ほどプラスされます。
    • good
    • 0

格安の通販もあるよ。


http://www.rinya-bun.com/gios/10siera_bg.html
    • good
    • 0

http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p …

はい、実売価格で7万円位です。
    • good
    • 1

ここで聞くより7万円持ってバイク屋さん行きましょう。



これしか無いと値切るのも楽しいものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!