アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

友人達とゴルフに行くことになったのですが、
人数が5人なので、組み合わせに悩んでいます。

1人が初心者なのですが、
2人の組が良いのか、3人の組が良いのか。
また、2人の組と3人の組はどちらを先にするべきか…

いつも経験者としか回ったことがなく、
どなたかが幹事をしてくれているコンペにしか参加してないため、組合わせの知識がありません。

理由含めて、回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初心者だと色々面倒見てあげなくてはいけないから、沢山の目があった方が良いと思われます。

なので3人が良いかもしれません…。2人だと、もう1人が疲れてしまうように思います。

後初心者だと、早くしなくちゃと後ろの組が気になってしまうので、仲間が後ろにいてくれた方が気が楽かと…。

以上、あくまでも下手すぎていつも面倒見てもらっていた人間からの感想です。

一緒に廻る人や、ゴルフに詳しい人からも聞いてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番最初に回答を頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/30 22:58

・まず絶対に3人の組に初心者。

2人では、1対1で面倒見られません。
・3人の組には、上手い人2人。それで初心者を面倒見る。
・3人の組が先にいって、引っ張る。
・残りのそこそこの人は、2名なので余裕で追いつくし、後ろの組のプレッシャーを緩和できる。

って感じでしょうか。5人に初心者は、止めたほうがいいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンバー内でも話し合って最終的に決めたいと思います。

お礼日時:2017/07/30 22:58

その初心者の人がXだとして


ABCDXの5人で行くわけでしょ?

ABCDXがゴルフの上手い順だとすれば
ABで一組
CDXで一組
スタート順は
先に3人
あとに2人

さもなければ
ADX
BC
だね。
いずれも3人が先で二人があと。

3人が先の理由は
あとだとどんどん話される恐れがある。
ただでさえ人数多いほうが遅いのに
へたっぴが入って人数おおけりゃなお遅くなる。

遅い3人が前にいてもへたっぴがいても
4人よりは早い。
あとの二人が待つといってもそれほど待たされるわけではない。
であればちょっとくらい待っても間をあげないようにした方がよい。

でXを三人に入れるのは
どう考えても初心者と2サムというのはどちらもかわいそうでしょ。
多少の面倒見なくちゃいけないし、やはりここは3人のほうに入れるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい組み合わせの内容まで書いていただき、
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!