アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 以前、友達の知り合いに姓名判断を勉強したって人がいるって事で、その友達が、私のことをちょっと聞いてくれたのです。その後、詳しく聞きたいのであれば時間を作って、って事だったのですが、時間が作れず、メールで聞くことにしました。

ずっと長く付き合ってた人と別れ、どうにか、割り切り、新しい出発をしたら、元彼からやり直して欲しいって言われ、新しい人と別れてくれ、別れろ!なんていわれ、戸惑ってました。

そこで、比べることは良くないのですが、2人と私の相性に付いて見てもらいました。

Mailでお返事を頂いて、元彼の家系は当たってるな~ってびっくりもしました。
 友達に御礼の電話をしたら、「でもね~」なんて言うので「なになに?」って聞いたら「○○さんが、結婚相手はこの2人じゃないんだって」って、いうのです。その後気になって頭から離れなかったので、あるとき「友達の冗談?」と思い、思い切って、姓名判断をしてくれた人に電話してみました。
 そしたらやはり「2人じゃ、ないんだよね~」「他にいるよ、よ~く見てごらん。同業者とか・・・」と、言われました。

姓名判断してる人、詳しい方、このような発言ってするものなのでしょうか?
 本当に気になっています。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

日本にはたくさんの姓名判断の流派?があり、不思議と同じ字画数の名前に対する判断が正反対のことがあります。

日本で1つだけ宗教法人になっている姓名判断があります(どこかはご自分で調べてみて下さい)。
私個人はその団体とは何ら関係ありませんが、自分自身はその流儀?で改名(戸籍も変えてます)してますし、本も一応目は通しました。ただし、かなり難しいので本格的に勉強したという訳ではありません。

そして結論から言いますと、確かに他の環境が全く同じ条件で競争すれば名前の良い人が必ず悪い人に勝ちます。
しかし、世の中のことは、それ以外の様々な環境の違いが大きく左右しますので、姓名判断の結果がそのまま人生の結果になるということではありません。
そのアドバイスのようなことを言われた知り合いの方は、勝手に自分の考えを言っているだけで、占いとは全く関係なく、個人的な発言をしているのだと思えばよいと思います。

かなり長期間まじめに姓名判断の研究をし、大勢の方の改名もした方に聞いたのですが、
「ほとんどの人はどこか問題のある名前になっていて、完全な最高の名前の人はほとんどいない。しかし、その条件の中で努力して自分で道を切り開いて行くことこそが大切であり、姓名の字画数は条件の1つに過ぎない」
ということだそうです。

星占いでも筮竹占いでも、本格的に研究すればかなり的確なことが判断できますし、実際に世界史上でも、有名な人物が占いで重大な決定をして歴史を作ってきました。

しかし個人の歴史は、一人一人が自分で判断して行動して、作り上げて行くものです。
makenaiegaoさんは姓名判断で自分の人生が決まってしまうと思っているのですか?今回のお話で言えば、自分の名前はどうなのかを知識として知っておいた上で、どなたとどんなつきあいをするのかはご自分の意志で決めればよいのです。何か変に思わせぶりなことを言って来る方の言葉も1つの判断材料として考えておく程度で、他の色々な条件も考えて、ご自分で判断して行動して下さい。

あなたの人生は占い師のものではなく、あなた自身の物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あなたの人生は占い師のものではなく、あなた自身の物です。

色々なことがあって視野が狭くなっていました。本当の自分と、なりたい自分。よく自分を考えて、姓名判断のことは忘れます。ありがとうございました。 

私も昔、姓名判断で字画が悪い、変えたほうが良いといわれました。

気持ち悪かったものでその人に言われるまま名前をかえました。(といっても戸籍は代えられないので、普段書く字を変えました。)
その占い師は、別に暴利を要求することもなく悪い人ではなさそうだったのですが。

変えたとたんに悪いことばかりおこり、全然違うじゃんという感じで元に戻したら、何もなくなりました。

相当あとに、別の占い師からあなたは37歳で死ぬ。それも畳の上では死ねないと言われました。

40歳超えましたがぴんぴんしています。
それも本来の名前のままで。
それ以来、占いは一切信じて降りません。時々、テレビのその日の占いが進める色とか行動とかあるはないですか。まったく正反対のことをする時に限ってよいことがあります。
さあ、もう答えはお分かりですね。
何でも自信を持って、自分を信じることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々なことが重なって自信がなくなっていたので視野も狭くなってました。

自信を取り戻して、自分を信じることを大切にしたいと思います。ありがとうございました。

素人占い屋と金だけ欲しい占い屋は、よくこういう無責任な発言をします。

占いというものを「結果だけ伝えればいいもの」と勘違いしているために、こういうことを言ってしまうのです。
 まぁ、素人に頼んだ報いだと思って、忘れることですね。

占いってのは、人の心を落ち着けたり、または楽しむためのもので、結果なんか二の次なんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>まぁ、素人に頼んだ報いだと思って、忘れることですね。

その人に電話した時に、「2人じゃないんだよね」「他にいるよ」っていいながら、「結婚式はいつがいい」「ウエディングドレスのベールは何メートル」とかいわれました。

今考えると矛盾してるというか、私の視野が狭くなっていて丸呑みしてたところがありました・・・。
 「素人占い」ってのがキーワードかもしれませんね。ありがとうございました。

以前私も、姓名判断してもらった事あります。

その時に「36歳で私の事業(何かは分かりませんが)が大成功を収め、私自身は38歳で死ぬ」とワケ分からない事言われました。実際は印鑑を売りたかったみたいです。しかもその印鑑40万でした。

事業が成功したって2年後に死んじゃたら意味ないじゃない~!って(笑)すごく腹立たしいよりも笑っちゃいました。

でも、私の友人も自分で独学で勉強して姓名判断が出来る人がいるんですが(それが職業ではありませんが)そんな事はないと言われました。印鑑を売りたいだけだよ~!とも。

なので、良い事は信じる事にして、悪い事は信じない(または思い当たる節があれば気を付ける)程度でいいと思います~。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々なことが重なって、視野が狭くなってました。
 ありがとうございました。

姓名判断というからには人の名前から性格や相性を

判断するわけですよね。
となると

「2人じゃ、ないんだよね~」
この発言にはまだ納得できます。彼・元彼の名前と
貴方の名前から相性を占ったんですよね。
(当たっているかどうかは別として…)

でも
「他にいるよ、よ~く見てごらん。同業者とか・・」
この発言はおかしくないですか?

この発言からは貴方の近くに相性のいい男性がいますよ
よく探してごらん。という意味にとれますが
その人(同業者とか…)の名前が分らないのに何故
こんなことが言えるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「他にいるよ、よ~く見てごらん。同業者とか・・」
この発言はおかしくないですか?

この発言からは貴方の近くに相性のいい男性がいますよ
よく探してごらん。という意味にとれますが
その人(同業者とか…)の名前が分らないのに何故
こんなことが言えるのでしょうか?

なるほど。全然気が付かなかったです。
 自分の道は自分で切り開く。
 視野が狭くなってました。

こんにちは。

姓名判断に詳しくはないですが、以前テレビで姓名判断で離婚しろと言われ
離婚してしまったけど、後でその姓名判断をした人は全くのでたらめな人で
お金を騙し取っていたので捕まったと言う話をみました。

○木数子さんも当たると有名ですが、谷亮子さんは結婚したら金メダル取れないと言っていたそうです。
実際取れましたよね。

自分の中でどうしたらいいか分からなくなると、誰かに頼りたいと言う
気持ちは誰にでもあって当たり前だと思いますし、相談したり姓名判断をすることは
悪いとは思いませんが、その結果を信じて振り回されるのはよくないと思います。
聞いても受け流すくらいでいいと思います。
最後はやはり自分の気持ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

振り回されてる感覚がなかったので、「はっ」としました。
 いろいろあってふさぎこんでいました。
 自分の感覚で感じ取っていきたいと思います。

姓名判断・・・。

私は全く信じていません。以前、姓名判断に興味ある人が私の字画をみて、短命・病気、亭主と死に別れなどの結果を出しましたが、考えてもご覧なさい。名字が許されたのはついこの前ですよ。女性は○○の娘なんていわれていた時代だって有ったくらいです。それに文字さえない時代から人間は誕生しているのですよ。
親が最初にくれたプレゼントです。幸せを願ってつけたことだけで充分です。振り回されないで欲しいと願っています。気の迷いがあるとき、理由を求めてすがりたいのは解りますが、姓名判断ではなく、重要な理解者と相談し最後には自分自身で決断しましょう。アドバイスになってないかもしれません。許して下さいね。

この回答への補足

「振り回されてる」と、いう感覚がなかったです・・・。色々なことが重なって、視野が狭くなってました。
 お礼のメッセージのところの補足でした・・・。

• 0
この回答へのお礼