【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

介護予防運動指導員の資格は医療や介護の資格がないと取れないようですが、何も資格がない人でも取れる道はありますか?私は56歳で、時間はあります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格を取り、2年の実務経験を積み、講習を受ける、というのがその年齢での現実的なコースかと。



取れる資格を取ってから、介護予防運動指導員の資格を取るだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護士は認知症の利用者さんに理不尽に怒鳴られたり、暴力奮われたり、セクハラをされても我慢しなきゃいけ

介護士は認知症の利用者さんに理不尽に怒鳴られたり、暴力奮われたり、セクハラをされても我慢しなきゃいけないのでしょうか?暴力が原因で通院しなければいけなくなっても、介護士の介護技術がなかったからで済まされるのでしょうか?何をされても言われてもニコニコ笑って、傷付いた心のやり場は何処にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因代わりませんが、介護者であるが、認知症の方の介護する上で、性格等を把握して介護をすることになりますが、通院する程の怪我等する場合は事業者及びCM等交えて利用者間と医師の意見等でCMが調整することで対策をすることになるかと思います。
また、原因が双方か否かでなく、介護中にケガ等をした場合は業務中のことであり、あなた一人がガンマンすることはないかと思います。
あなたが日報等で報告している。または、口頭等でも報告しているが、何の対策することなく過ぎているのであれば事業者の怠慢でしかないために、あなたが被る被害は労働災害となります。
あなたが被った被害等に対して事業所及びCMが対策等しないのであれば、あなたは介護を断る事由がありますので弱い立場でも事由がある場合は申し出ることです。
【傷付いた心のやり場は何処にあるのでしょうか?】については、心療内科受診及びセラピー等でケアーされることで癒していくことです。

Q老人ホームに入っている老人の人数と、 家族と同居して介護者受けている老人とでは、どちらが多いのでしょ

老人ホームに入っている老人の人数と、
家族と同居して介護者受けている老人とでは、どちらが多いのでしょうか?
同居の場合ヘルパーさんは利用しているも含まれます。

Aベストアンサー

介護度1~5の

施設 30%
在宅 70%

です。


人気Q&Aランキング