今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

冬に頂いた胡蝶蘭の花が全部落ちました。
また咲かせたいのですが 水は適度にやった方がいいですか? どのようにしたらまた花が咲くのでしょうか?節目は切りました。
よろしくお願いします

「冬に頂いた胡蝶蘭の花が全部落ちました。 」の質問画像

A 回答 (2件)

胡蝶蘭に花を咲かせたい。


それには、ある程度以上の蘭の栽培に関する知識が必要になります。
正直、初めから上手く出来る人はほとんどいません。
何事においても、「経験と失敗」は付き物で、初心者には難しいだろうね。
ネットで調べればいくらでも栽培法が見つかるので、それらを参考にやってみることだね。
人によって栽培法に違いもあるので、色々とやってみて覚えるしかないのです。
    • good
    • 0

業者び預けた方が確実です。

私も胡蝶蘭を再び咲かせようと色々調べました。
まず、水はあまりあげすぎてもいけません。あげすぎると根腐りをするそうです。
素人が一番に失敗することだそうです。私はサスティーというのを使って水分管理を
しています。

サスティー
https://sustee.jp/

私は冬は業者に預けようかなと考えています。理由は室温を15度以上に保たなければ
行けないからです。胡蝶蘭は亜熱帯の植物で日本の冬の気温は無理だそうです。
家で育てようとするとエアコンをつけっぱなしにするか、温室みたいな環境が必要に
なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの花の名前を教えてください。

この花の名前を教えてください

Aベストアンサー

芙蓉の一種であることは確かだが、種類が多いので名前まではわかりません。

Qこの花の名前を教えてください。

この花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

キリンソウ
だと思います

Qこの植物の名前しってますか?

サイトでは検索出来ず名前知ってたら教えてください!

Aベストアンサー

合田草(ルナリア)と言う植物の種です。
「小判草」と書く人もいるが、小判草は間違いで、「大判草」です。

Qこの花の名前を教えて下さい。

この花の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

いつ頃咲いたのかな?。
「アマクリナム」では?。
「アマリリス・ベラドンナ」と「クリナム」との交配種だが・・・・。
「ハブランサス」ではないと思うよ。

Qこの大型雑草の名前は?

画像の雑草が畑に生えています。
他の雑草に比べかなり大きく目立つため、何という名前の植物なのか知りたく思っています。
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

竜舌菜のように見えますが、葉を折ると乳液が出ませんか?

Qこの木の名前とメンテナンス方法を教えてください

①この木は何と言う木でしょうか?
②手入れ方法ですが、枯れたような葉っぱと皮(カラカラに乾いたグローブのような)と穂(花かな?)のようなものがあり、引っ張っても取れません。そのままで良いのでしょうか?
③写真には写っていませんが、この木の近くに同じ木があるのですが、地面との根元に細いウネウネした根っこが見えています。倒れたら大変なので支柱で支えていますが、見えている部分は土で覆うべきでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

【①この樹木の呼び名】
 この樹木はシュロにも似ていますけど、葉先がが折れ曲がっているものがヤシ科のシュロ(ワジュロともいいます)ですね。
 何か、この写真から見ますと、葉先が折れ曲がっていないようにみえますから、これはヤシ科のトウジュロの樹木ともいえます。
 
 でも5~6月の花色から判断してくれてもいいと思います。
 花色は・・・シュロは淡黄色の小花が多数開きます。トウジュロは黄緑色の小花が多数開きます。
 下の絵は庭木図鑑からの見分けです。参考にして下さい(-。-)y-゜゜゜

【②この手入れ方法(剪定)です】
 シュロ・トウジュロも同じ剪定方法です。
 『仕立て期』・・・10~12月又は、4~5月が適期です。
 『仕立て方法』・・・①一番上の頂点付近にある新葉を樹木の中心から数えて7枚~9枚残して、後の葉は剪定ばさみで切って下さい。均整がとれて見栄えも良くなりますよ>^_^<
            (葉が垂れている。葉が枯れ込んでいる)は見苦しいですから剪定ばさみで全て切ります。元気のよい7枚~9枚の残す葉はsisteinさんのセンスに任せます。)
            ※剪定ばさみは、大型ショッピング店の植物コーナーのハサミ器具の所に売ってますよ。確かノコギリでも簡単に切れます。
           ②葉っぱの生えていない幹に、古い葉柄があると思いますので全て切って下さい。そして幹の周りが凹凸にならないように、均一にして下さい。
           ③他には、2本のシェロ縄(これも大型ショッピング店の植物コーナーに売ってます)を、一緒にして等間隔に、
            幹についている毛を締めるように下から上へ向かって幹に巻きます(^_-)-☆
            ※シェロ縄が繊維毛の保護と化粧になります。シェロ縄は黒がきれいです。
             下の図の右側ができあがりの形になります。幹に巻いてあるのが2本のシェロ縄です。

【③地面の根元にウネウネした根っこが見えている】
           この樹木は浅根性の根の状態だと思います。それはこの樹木にとっての性質ですね。
           細根性なら強風による樹木が倒れる事に対して抵抗性が強いのですが、詳しい所は、よく分からないです(._.)

           でも見えている部分は土で覆うべきか否かは、あまりにも厚みを入れて覆ってしまうと、本来は地上の土壌が、
           地上の新鮮な空気・水分・温度...が巡りに巡って来ます。
           でもそこで厚い土盛りをしてしまったら、通気性も排水性も太陽光の温かい温度も...巡って来にくくなります。
           本来なら地上近くの土壌は、どの樹木も共通土壌です。ですから地上近くの土壌の環境が悪いと樹木にとっては不利な環境になります。
           よく造成するからと、樹木に例えば40㎝ぐらい土盛りをしてしまって、通気性、排水性、温度...の環境条件を悪くし、
           2段根にしてしまって、生育が悪くしてしまった事を知ってます(ですから造成地・埋め立て地は悪質土壌と言います)
           しかしsisteinさんは、根っ子の見えている部分だけですから盛ってもいいと思いますけど、深くは止めて下さいね。
           後は支柱をする事は念のためにした方がいいと思います。賛成ですね(^。^)y-.。o○

【①この樹木の呼び名】
 この樹木はシュロにも似ていますけど、葉先がが折れ曲がっているものがヤシ科のシュロ(ワジュロともいいます)ですね。
 何か、この写真から見ますと、葉先が折れ曲がっていないようにみえますから、これはヤシ科のトウジュロの樹木ともいえます。
 
 でも5~6月の花色から判断してくれてもいいと思います。
 花色は・・・シュロは淡黄色の小花が多数開きます。トウジュロは黄緑色の小花が多数開きます。
 下の絵は庭木図鑑からの見分けです。参考にして下さい(-。-)y-゜゜゜

【②こ...続きを読む

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Qこれは何でしょうか

北海道に住んでいます。
春にピーマンと札のあるものを買ってきました。
収穫期になりましたが明らかにピーマンとは違います。
食べてみましたがシシトウの様な味です。
普通のシシトウは形がシワ気味ですがこれはきれいにスラットしています。
やはりシシトウでしょうか?何という品種ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ピーマンも沢山の品種があるようです。
参考URLをご覧になってください。

→ http://takaginouen.com/?cat=89

Q花の名前を教えて下さい

四国の香川県に住んでます。

毎年4月中旬~5月中旬に畑に咲く花です。
名前を御存じの方、教えて下さい。お願いします。

自分で種を植えた覚えはないんですけどね~

Aベストアンサー

カワラナデシコかな?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3%EF%BC%88%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3%E7%A7%91%EF%BC%89&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi21eThxcTTAhXEJZQKHUL1DD8QsAQIJQ&biw=911&bih=441

Qこれ何ですか

散歩していたら道端の畑に咲いていました
花も咲いていました 紫色していました

Aベストアンサー

間違っていなければ、多分マメ科ルピナス属のうちのどれかだと思います。
花の色や形も沢山あるようなので、ルピナスで検索し調べてみてください。
似たような写真が載っているのもありました。


人気Q&Aランキング