今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

冬に頂いた胡蝶蘭の花が全部落ちました。
また咲かせたいのですが 水は適度にやった方がいいですか? どのようにしたらまた花が咲くのでしょうか?節目は切りました。
よろしくお願いします

「冬に頂いた胡蝶蘭の花が全部落ちました。 」の質問画像

A 回答 (2件)

胡蝶蘭に花を咲かせたい。

それには、ある程度以上の蘭の栽培に関する知識が必要になります。
正直、初めから上手く出来る人はほとんどいません。
何事においても、「経験と失敗」は付き物で、初心者には難しいだろうね。
ネットで調べればいくらでも栽培法が見つかるので、それらを参考にやってみることだね。
人によって栽培法に違いもあるので、色々とやってみて覚えるしかないのです。
    • 0

業者び預けた方が確実です。

私も胡蝶蘭を再び咲かせようと色々調べました。
まず、水はあまりあげすぎてもいけません。あげすぎると根腐りをするそうです。
素人が一番に失敗することだそうです。私はサスティーというのを使って水分管理を
しています。

サスティー
https://sustee.jp/

私は冬は業者に預けようかなと考えています。理由は室温を15度以上に保たなければ
行けないからです。胡蝶蘭は亜熱帯の植物で日本の冬の気温は無理だそうです。
家で育てようとするとエアコンをつけっぱなしにするか、温室みたいな環境が必要に
なります。
    • 1