あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ヘルムホルツによると、この世界のあらゆる動きは真っ直ぐなものと曲がったものの2つに分けられるという。
真っ直ぐなものとは外に向かって伸びるもの、発展性のあるもの、革新的なもの、正なるもののこと。
曲がったものとは同じ所をただぐるぐる回るだけのもの、発展性のないもの、保守的なもの、邪なるもののこと。
ヘーゲルも弁証法において同じようなことを述べています。
正と邪とはおよそこのようなものと理解してよいのではないか。

質問者からの補足コメント

• ヘルムホルツの定理 
     「任意のベクトル場は、発散ベクトル場と回転ベクトル場の2つに分解可能である。」

A 回答 (7件)

曲がった考えのやつは嫌いだよ。

真っ直ぐ筋を通すのが礼儀だよ。
当たってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>当たってると思います。

そーだろーとも。

存在そのものが時空を歪める。

平坦な時空=「真っ直ぐなもの」とは、無のみである。
    • 0

正と邪は自然の法則じゃなくて、人間が自由に考える事が許された倫理の問題になると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

その人間とて自然界の枠組みの中で動き、活動していることに変わりはございませぬ。
それゆえ正も邪も宇宙の法則に従って生まれるのです。
宇宙のどこであろーと、ヘルムホルツの定理は常に成立いたしまする。

どう考えようと勝手ですが、

理解してよいかどうかは別問題です。
    • 0

1行目だけはかろうじて許してやってもいい.

2行目以降は単なる個人の妄想だな.
    • 1

物事を白か黒か、0か100かに2つに分けようとすると無理があります。

柔軟さに欠ける思想になります。
ミクロ・マクロ的に考えると物質は結晶体、割れが入ると結晶境界に
沿って割れます。つまり直線でも曲線でも無い。
風とか障害物等の外乱によっても変化します。
肉眼で見えるのとは異なります。
見た目と真実は違います。
    • 0

地球は自転し公転してるが?

あなたの言ってるので考えると 地球は曲がったものだが?
    • 0