プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場勤務の仕事というのは基本的に空調は無いものなのでしょうか?
昔はそんなイメージでしたが今はそうでもないような話も聞きました。

実際はどうなのでしょうか?
みなさんの意見や経験を教えて下さい。

また工場といってもいろんなものがあるてましょうが、
どういうものをつくってる工場またこんな分野や会社なら。
どれくらいの割合であるんじゃないかなど。
ある程度具体的であると助かります。

ちなみに私は今ネジの工場、家具の工場、あとよくある車の期間工の仕事に興味があるのでそれがあると助かります。

A 回答 (6件)

まともな工場ならクーラーはありますよ。

でかい工場の全体を冷やすわけにはいかないので、「スポットクーラー」というのを使います。冷やしたいところだけに冷風を送るクーラーで、冷風の出口の向きが自由に変えられる、でかいパイプで冷風を送り、作業場で作業している人に向けて冷風を吹き付けるのです。

経営が苦しい中小零細企業ではそれが出来る余裕はないかも知れませんが、暑い中で冷房もなしに作業すると効率は下がるし作業の質も落ちるので、理解のある経営者なら工場にスポットクーラーを導入しています。車メーカーであれば少なくともスポットクーラーは備え付けていると思いますが。
    • 0

工場でも屋外などに入り口を開けてあるような場合は無い。

屋内であっても、空調があってもまず効かない。
ただ、工場はこれまで規制がきびしかったので、特段雑と言うわけでは無い。
管理を厳しくした上で、空調がない、ということ。特に食品工場で空調がないということはありえない。

(余談ですが、戦後初の南極観測船”宗谷”には、空調というよりクーラーがなかった。それの憂さ晴らしに船上で赤道祭りとかやっていた。だから、案外昔の発想で、工場設計段階でクーラーが頭になかった可能性もある。)

現在ではどんな施設も証明空調での完全管理が当たり前になってきてますから、これからはまず空調なしは減っていくでしょう。(最近はデパートでも窓なしが普通。)
    • 0

今ネジの工場、家具の工場、あとよくある車の期間工」ここには空調はないと思います。

精密部品、製品工場、衛生用品関係工場などは空調というより空気清浄機があります。
大型店舗には空調がありますね。
事務所関係にも空調がある。
    • 0

工場には、基本空調は無いと思った方が良い。

あったとしても、スポット式クーラー。扇風機の代わりに、人だけを冷やすのを目的としたクーラー。(スポット式クーラーがあるだけで、作業効率上がると思うよ)

工場内全体を冷やす空調は無い。(精密工場とか、工場全体を一年中同じ温度にしなければならない場合を除く)
    • 0

精密機械加工なら空調バッチリの会社があります。

まあ、工場は基本無いと思えばいいです、あればラッキーくらい。
    • 0

部署によります。

• 0