23歳の男です。僕には将来(1-2年先)結婚しようと思っている彼女がいるんですが、どうも自分の両親が、特に母親が納得できないみたいなんです。彼女は僕に対しては結構いろんな面で(例えば家事とか仕事とか)がんばるよって言うんですが、母親が言うには彼女はきついことを嫌がるタイプだし、僕がそれをフォローしていくのは難しいなんて言うんです。つまり結婚には消極的なわけです。もちろん結婚するのは僕なわけですが、結婚にはそれぞれの家族が関係するでしょ?
そこで、ある意味親にある程度納得させるにはどうしたらいいでしょう?彼女にばっかり、僕の親に認められるようにがんばれなんて言えませんしね、僕にできること何かないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

主婦キャリア20年以上のお母さまにすれば、あなたと彼女の間の


「家事や仕事も両立してがんばるよ♪」なんて言葉は「現実をわかってない甘っちょろい言葉」だと
感じているのでしょうね。

彼女の年齢のことがわかりませんが、ほぼ同世代でしょうか。
実際に結婚して疲れて帰宅してから家事をする事がどういうことなのか、
あなたも彼女もわかっていますか?
実家暮らしで「家に帰ればごはんも風呂もある」のが当然の生活をしている人には
「家に帰っても何もない」ということは、男性女性双方にとって大変なカルチャーショックです。

そこで男性であるあなたがさっさとご飯を炊き、風呂の用意でもして彼女の帰りを待つ機転があれば良いですが、
よくある揉め事の発端は
「私も仕事で疲れて帰って、お茶を飲む間もなく家事を開始してるのに、
亭主は実家にいたときと同じ調子でゴロ寝でTVを見ながらビール飲んで
『腹減った』『風呂は?』と言うだけ」なんてものです。
その辺のことをお母さまは「あなたは彼女のフォローをできない」と心配しているのではないか思います。

また、最近の女性には「お米を洗う」というと、洗剤を使うような方が本当にいるのが現実ですから
彼女の家事(特に台所)の程度がどれほどなのかも心配してるのでしょう。
一度彼女の手料理をお母さまに食べさせればその点は簡単にクリアできると思いますが・・・。

あなた自身、彼女の手料理を毎日一生食べつづける自信があるかどうか、その覚悟も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互い実家暮らしなので、大変でしょうね。彼女は料理は好きなんですが、今のところ親に甘えてるところがあるみたいですし、もちろんそれは自分もそうですが…。お互いの仕事をちゃんと理解して助け合える家庭を目標にしたいですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/03 18:10

他のみなさんが既に言われてますが、まずはあなたがしっかりすること。

どんなにナカヨ誘うに見えても、彼氏や旦那のお母様とは、何かしらの空気が彼女鳴り奥さんの間には漂う物なのです。そこで大事なのはあなたの態度。これは様々な例を見てきて言えることですが、旦那様や彼氏は、全面的に彼女の側に立ってあげて下さい。お母様とは切っても切れない絆があるでしょうが(たとえ仲が良くとも悪くとも)彼女は他人。唯一の接点が、あなただからです。

第一あなたも彼女に惚れ込んで結婚するわけですから、彼女のことをあなたより知らないお母様に何を言われても、説得できるだけの材料はいっぱい持ってるわけですよね。であれば、必然的に彼女の側に付くことになるでしょう?

それに家族よりも自分を信じて守ってくれてると分かれば、彼女もあなたのお母さんに寛大になれるでしょうし、あなたのお母さんも寛大に接してくれている人間に無下に応ずるような方ですか?もしそうでれば全面抗争ですが(笑)、文面を見る限りではそこまでひどい感じでもありませんし、息子の相手にヤキモチを焼くのは良くあることですしね。

どうか、彼女を守る意味でも、結果的にはあなたの立場とお母さんの立場を守るためにも、あなたがきっぱりとした覚悟を持って対処して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女を守る立場ですね。確かに彼女のことは母親より自分のほうが知ってるつもりなんですが、やっぱり見るところが違うじゃないですか。そこなんですよね。僕たちにしてみればそんなことは別に…て言うことでも、母親にしてみれば大切なことだったりして。それで、僕たちがうまくやっていけるなら不満はないんでしょうがね。

お礼日時:2001/07/03 18:06

まず、あなたが頑張らないといけませんね! (^_^)


反対されているご両親に、根気よく彼女の話を聞かせてあげてください。
彼女がどういう人なのか、自分がどう思っているのか、積極的に話題に出してくださいね。
反対されているということですので、冷たい対応が返ってくると思いますが、それでも諦めないで下さい。
ご両親に彼女のことを、そして彼女のことを好きである自分を「知ってもらう」ことからスタートです。(^.^)
冷たいリアクションにもくじけずに、頑張って両親と向かい合ってくださいね。
「会話」をしっかりとすれば、ご両親も将来に対するあなたの考えを知ることが出来、闇雲に不安や心配はしなくなりますよ。
また、彼女の話題を出すことによって、あなたの彼女は「大して面識のない他所のお嬢さん」から、「息子が付き合っている女性」くらいのポジションになってくると思います。

ただ、注意したいのは、いくら冷たいことを言われても、決して逆切れしてはダメです。
こちらが感情的になってはダメ。
今すぐに決着をつけようとせずに、長期戦の構えでゆっくりと両親と自分の気持ちを確かめながら進んでください。

ご両親の意識の中に彼女のことが大分入ってくれば、彼女へ関心を持ってくれるようになると思います。
そうしたら、今度は彼女をどんどん会わせて下さい。
「知り合い」になるくらいまで会えれば、良いところも悪いところも色々とご両親が見て判断することができます。
彼女についてご両親と話される際も、漠然としたイメージで反対されることは少なくなると思いますよ。

あなたにできることは、ここまでです。(^_^)
ここから後は、ご両親と彼女との人間関係になると思います。
彼女とご両親がお互いをお互い自身で判断できるようにするのが、あなたの今の役割ではないでしょうか。(^.^)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、自分の気持ちをハッキリさせることですね。よーく自分の気持ちの整理をしてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/03 08:01

potepoteさん、初めまして。


私は、30歳の女性です。

もしかして、お母様はあなたが、結婚してしまうのが淋しいんじゃないかな?
相手が彼女だから・・・ではなくてね。
それに、23歳なんて、まだ若いもの!!
結婚するのは、1~2年先だとしても、24か25でしょ?
お母様にとっては、きっとまだ早いと言う気持ちがあるんじゃないかと思うよ。
今すぐに結婚というのではないなら、時間をかけてゆっくり説得して行った方が言いと思う。

あなた自身が、まずしっかりしなきゃね。
本当に結婚したいのなら、一生懸命働いて、2人が頑張ってる姿を
お母様にみせてあげなくちゃね。
結婚するなら、みんなに祝福してほしいものね。
あんまり、素晴らしい回答じゃないけど、頑張ってほしいです。
彼女にも、頑張ってほしい。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、iwadonnさん。年上の女性からのアドバイス本当に嬉しかったです。確かに、結婚するならみんなに祝福してはしいですよね。僕もがんばるから、彼女にもがんばってほしいって感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 07:59

母親というものは、自分の息子をまるで恋人のように思う場合もおおいものです。


多かれ少なかれ、息子の彼女にたいして嫉妬心を持っていると思います。
私も似たような経験があります。
私の場合は、両親とも結婚に反対していました。失敗したと思うことは、彼女にそのことを伝えたことです。
結局、両親を説得し結婚し3年たちましたが、未だに彼女は僕の親のことを受け入れられません。表面上は普通に応対してくれていますが、実際はかなり気に病んでいるようです。

親を納得させる方法ですが、あなたが冷静であることと、彼女に対して真剣であることを理解してもらうように、時間をかけて対話を続けるしかないと思います。
要は、心変わりはしないことと、結婚への反対を続けることで、あなたが非常に苦しい境遇になることを母親に理解してもらうことです。
彼女のことを弁明するのは、あまり意味がありません。問題の本質は母親に子離れを要請することです。
問題の焦点はあなたが幸せになる可能性です。
母親が反対を続けることが、あなたにとって如何に不幸なことかを伝えるべきです。

ある意味、反対を押し切ってでも結婚する意志を示す必要があります。
どこかで、親にあきらめてもらうしかないのです。

あなたは、その分親に対して感謝しなければならないでしょう。

大変だとは思いますが、希望をもって取り組んでください。
きっと道は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母親は嫉妬と言うより、理想があるんでしょうね、僕の奥さんにはこういう人をって。その理想と彼女の間に多少ギャップがあったということだと思います。
ただ、今すぐ結婚というわけではないのにそんなに騒がないで欲しいと言う気持ちもあるんですよね。ちょっとわがままかも知れませんが…。

お礼日時:2001/07/02 18:54

私の持論を述べさせて頂きます。



 もう23歳にもなっておられるので、釈迦に説法かも知れませんが、この世の中長い人生、いろいろな問題があり、苦労があります。特に結婚というのは、いままで他人同士だった2人が一緒になるのですから、本人同士の強固な意志と覚悟がなければ、成り立ちません。

 誤解を恐れずに言うならば、親の意見に影響を受けるような結婚の決意は、ホンモノではありません。
 親の意見ぐらいで「ぐらつく」ような恋愛であれば、仮に親の反対がなくても、将来どこかで破綻するのが目に見えています(と私は信じます)。

 厳しい世の中、病気、負傷、リストラ、事業失敗、犯罪被害その他いろいろなリスクがあります。そういった危機に直面したとき、切り抜けていけるだけの強さがあるかどうかが問われます。親の反対ぐらいで腰砕けになるカップルでは、「人生の危機」のときにどうなるか、少し心配です。

 私も娘がそろそろ年頃(少し早いかな?)ですが、娘には「お前の結婚にオレは反対するかもしれないが、それを押し切って駆け落ちするぐらいの覚悟のない結婚なら最初からやめておけ」と常々言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q僕がついて行かずに彼女を僕の家族に合わせたことで結婚前提で交際中の彼女の両親が激怒しています。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼女に了解をもらってその日を楽しみにしていましたが、当日に大事な取引先の関係者のお通夜が入ってしまいました。
僕の家族なら何度も会っているし気さくだから大丈夫だと思って、不安がる彼女を説得して僕が不在の実家まで行ってもらいました。

心配だったので、通夜の帰りの足で彼女にメールを入れたところ彼女は両親が呼び寄せた親せきたちとカラオケルームにいると知って、いったん帰宅して着替えてからカラオケルームに向かいました。
そして、彼女に門限がある旨を説明して名残惜しそうな僕家族から引き離して彼女を家まで送りました。

車の中で彼女に大丈夫だった?と聞いたところ、会ったことがあるご両親とお兄さんと妹さんだけだと思っていたのに、親せきがたくさん来てびっくりしたと疲れ切った表情で言われました。
彼女は一人娘で両親も親せき関係が薄い環境に育ったので慣れていないのかなと思って、これから徐々に慣れていくといいよと言いました。(彼女は家族親せきが仲がいい僕の家族がうらやましいとよく言っていました。)

翌日、彼女から電話がかかってきました。
そして、彼女から沈んだ声で両親が話をしたいと言っていると言われました。
ご両親はかなり怒っていました。
彼女のご両親に注意された内容は、

・結婚を前提とした話をする時に相手一人を家族の中に置き去りにするのは非常識だ。取引先関係者に不幸があったのは理解できるが、それだったら僕の都合がいい日に延期するのが得策なのでは。こんなことを平気でするのでは結婚させても娘を守ってもらえるとは思えない。
・結婚が決まるまでに他の親せきに引き合わせるのは非常識だ。(僕の家庭は先に書いたように家族親せき仲がよく、月に数回皆であつまって飲んだり食事をしたりカラオケに行ったり泊まったりは当たり前です。夏は親せき10人以上で連れ立って皆で旅行に行きます。小さいころから親せきのお兄さんお姉さんの彼彼女に普通に会っていたので、結婚が決まるまでに親せきに会ってもらうことに何の疑問も持っていませんでした。)
・父や母や兄や親せきにお酌をさせた。娘はホステスではない。
・父や兄や親せきのおじさんが娘にボディタッチをしたり、無理やり膝に乗せたり、肩に手を回したり、頬にキスをした。(僕の家庭は女性が来ると血縁他人に関係なく第三者に引かれることがあるくらいボディタッチをする環境に育ったので、違和感を覚えませんでした。交際当初に彼女に気持ち悪がられて何度も注意されました。)
・彼女のお母さんが翌朝家にお礼の電話をかけた時に母が二日酔いなのか会話が成立しなかった。(母は敬語を使うことが苦手で誰に対してもタメ口です。また、あいさつやお礼がしっかりできません。また、地元では天然で有名です。それが彼女のお母さんに不快感を与えたようです。)

この一件以来、彼女とも疎遠になりつつあります。
彼女と話し合いの機会を持とうとしても、彼女は僕のことは好きだけどこれだけ生まれ育った環境が違うと考え方や価値観が違うと思うので、実際結婚するとなると何が起こるかわからなくて怖い、しばらく落ち着いて考えたいので、私が連絡するので連絡するのはやめてほしいと言われました。

僕は彼女のご両親から注意された内容に違和感を覚えない環境に育ってきたので、正直戸惑っています。
彼女に言われた言葉が刺さって、僕も結婚した時に彼女を守れるのか不安になりはじめています。
でも、彼女のことは大好きなので結婚したいと考えています。

事態を改善するために何から手をつけたらいいか、頭が混乱してわかりません。
1.僕から彼女への謝罪
2.僕から彼女の両親への謝罪
3・僕の家族親族から彼女の両親への謝罪(必要な場合)
どれを最優先にすればいいかわかりません。
他にも必要な行動があればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と家 との結びつきでもあるんです。

核家族化し 結婚しても親とは同居しない のが当然にはなっていますが 高年齢化が進み 今度は 介護の問題が いずれは 生じて来ます。

育った環境 価値観の違いが大きいことは 結婚してからも 問題が出て来ます。
あなたの
ご家族、ご兄弟、ご親戚がフランクな感じなのは悪いことではないかも知れません。
ですが彼女がひとりで心細かった気持ちを理解することも出来ないあなたが彼女を守れるとは私にも確かに思えません。


今 出来ることは 彼女からの連絡を ただ待つしかないのではないでしょうか?

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と...続きを読む

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q僕の結婚相手は長女1人娘です。彼女の家の墓も僕が守っていくことになるのでしょうか?

結婚します。
相手の女の子は、長女で1人娘です。
僕は長男なので、彼女が僕の家に嫁ぎに来てくれます。
僕が心配しているのは、彼女の御先祖様の事です。
僕たちが生きている間は、大丈夫ですが、
もし死んでしまった後、彼女のご先祖様の墓が、
無縁墓地になったりしないでしょうか。
どうしたらいいと思いますか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような境遇です。嫁さんは女二人姉妹の妹で姉も嫁いで実家には義父母二人暮らし。今現在墓はありませんのでこれからになると思いますが、やはり姉か私の家どちらかの近いところに墓地を買うことになると思いますね。核家族化が進んでいる現在ではこういう問題が今後あちこちで聞かれてくるようになるでしょうね。質問の件ですがやはり質問者様夫婦がまず守ることですかね。その姿を見て育ったお子さん(今度結婚するとのことなので現在はまだいらっしゃらないとおもいますが)が今度は同じようにお墓を守ってくれるのではないでしょうか?私にも分からないことが一つあります。お墓は何とか守れても仏壇や位牌はどうすれば・・・っていう悩みが。私は先祖代々(と言っても私で4代目、父母が亡くなったので家を継いでいます)の位牌を祀っている仏壇がありますがまさか嫁さんの両親が亡くなったら「同じ仏壇で両方の親が一緒!?」なんてあり得ませんよね。たぶん。あといずれ将来の話しですが本当に墓を守れる人がいなくなったときは合同慰霊碑が大抵のお寺にはあると思うのでそちらに合祀してもらうことになると思うのですが。まあ宗派や地域でも違いがあると思いますので最寄りのお寺に相談されるのが一番かと思います。

こんにちは。私も同じような境遇です。嫁さんは女二人姉妹の妹で姉も嫁いで実家には義父母二人暮らし。今現在墓はありませんのでこれからになると思いますが、やはり姉か私の家どちらかの近いところに墓地を買うことになると思いますね。核家族化が進んでいる現在ではこういう問題が今後あちこちで聞かれてくるようになるでしょうね。質問の件ですがやはり質問者様夫婦がまず守ることですかね。その姿を見て育ったお子さん(今度結婚するとのことなので現在はまだいらっしゃらないとおもいますが)が今度は同じよ...続きを読む

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人で決めてしまいませんか?

こうなると、もうダメだなと毎回思うんですが。

例えば遠距離。病気。子供がいるとか。

またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、納豆とバナナばかり食べてます。プチ鬱です。

やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね…

Aベストアンサー

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。
別れよう。付き合うわけにはいかない」って、
一人で決めてしまいませんか?
  ↑
勿論ですよ。
こんなこと、誰とも相談などしません。
自分で判断します。
女性は違うんですか?



またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、
納豆とバナナばかり食べてます。
  ↑
この部分、悪いけど笑いました。
どうして納豆とバナナなんですかね。
可愛いと思いました。


やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね
   ↑
そりゃそうです。
女性は、自分が好きな男よりも、自分を大切に
してくれる男を選ぶべきです。

これ、祖母が母親に教えたことですが。

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q親に反対されても結婚しますか? (特に 彼の母親)

もう何年も前から彼が母親に「彼女を連れて行きたいんだけど」
と、申し入れをしているのにずっと断られてきました。

ようやく「連れてきなさい。」という事になり先日行ってきました。

当日は 緊張しながらもなんとか受け答えをし、ご両親は思ったより友好的でした。
何より驚いたのは「以前からお会いする事になっていたのに初めての事だから(長男なので)
どうしていいかわからず お会いするのが遅くなってしまってごめんなさいね。」と、言うような事を仰っていただき、とてもありがたい言葉をかけてくださった事に感謝していました。
とりあえず その日は「顔合わせ」だけで具体的な結婚の話はせずに帰りました。 
(結婚したい。という意思は前から伝えてあります)

後日、「改めて正式に結婚します。と言う為に、もう一回実家に連れて行くよ。」と、彼が母親に電話したんですが 様子がおかしいので聞いてみるとまた私の悪口を言っているらしいんです。

もともと同棲している事が気に入らず文句を言われていたんですが もう我慢の限界です。
何年もかけてやっとここまできたのに また同じ事をむしかえす彼の母親を黙らせることは出来ないのでしょうか? もちろん平和的解決で お願いします(*^-^*)  どうか皆さんのお知恵を貸して下さい!

もう何年も前から彼が母親に「彼女を連れて行きたいんだけど」
と、申し入れをしているのにずっと断られてきました。

ようやく「連れてきなさい。」という事になり先日行ってきました。

当日は 緊張しながらもなんとか受け答えをし、ご両親は思ったより友好的でした。
何より驚いたのは「以前からお会いする事になっていたのに初めての事だから(長男なので)
どうしていいかわからず お会いするのが遅くなってしまってごめんなさいね。」と、言うような事を仰っていただき、とてもありがたい言葉をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

既にsea-cat-001さんの中で解決したかも知れませんが…

私は結婚前sea-cat-001さんと同じような状況でした。
私の彼(現在の夫)も子どもの頃病弱でお母さんは本当に大変だったようです。
この辺もとても似ているなぁと思います(彼も長男でした)。

でもどうやってもお義母さんの私へ対する誤解は解けませんでした…
sea-cat-001さんの彼のお母さんと似ていましたね。
同じ事を蒸し返して怒ってばかりでした…
最初はとてもいい感じだったんですよ。
でも結婚するちょっと前ぐらいから私に対する文句のようなものが始まりました。
私も彼がお母さんと電話で話しているのを耳にしてしまったんですよ。
私も半同棲状態でしたので…
どんなに彼が私のことを説明してもダメでした。
一度悪い印象を与えてしまってから元に戻すのはとても大変なことでした。
彼のお母さんの誤解を解こうと思えば思うほど悪循環でしたね…

結局私はカケオチ同然で結婚しました。
彼を信じるしかないと思って…

結婚後、しばらくしてようやくお義母さんも心にゆとりができたようですが…
子どもが産まれてから徐々にわだかまりもなくなってきたと思います。
子どもが産まれたと言うこともありますが
それだけの年月が必要だったのかも知れません…
今ではお義母さんと私だけで会うのも普通になりましたし
電話も普通に楽しくお話ししています。
割といい嫁姑関係だと思っています。
私もお義母さんが結婚前にしたことは辛くガマンできないことばかりでしたが
それはもう水に流そう…と思い、現在は過ごしています。

彼がsea-cat-001さんの事をきちんと守ってくれるのであれば
いつかは彼のお母さんもわかってくれますよ。
お母さんも息子が結婚するかもと言うことに動揺しているのかも知れません。
気持ちに整理がつかずにsea-cat-001さんに八つ当たりじゃないけどしてしまうのかも知れませんね。
長い月日が必要かも知れません…
今すぐに…というのは無理かも知れませんが頑張って下さい!
彼がsea-cat-001さんの事を支えてくれているのでしたら大丈夫ですよ!
彼のお母さんも祝福してくれたうえで結婚できるといいですね!

反対を押し切って結婚したものからの一言でした。
参考になれば幸いです。

こんばんは。

既にsea-cat-001さんの中で解決したかも知れませんが…

私は結婚前sea-cat-001さんと同じような状況でした。
私の彼(現在の夫)も子どもの頃病弱でお母さんは本当に大変だったようです。
この辺もとても似ているなぁと思います(彼も長男でした)。

でもどうやってもお義母さんの私へ対する誤解は解けませんでした…
sea-cat-001さんの彼のお母さんと似ていましたね。
同じ事を蒸し返して怒ってばかりでした…
最初はとてもいい感じだったんですよ。
でも結婚するちょっと前ぐらいから...続きを読む

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q友達は三十まで仕事をがんばり昔から勉強もがんばる努力家でそれなりの学校

友達は三十まで仕事をがんばり昔から勉強もがんばる努力家でそれなりの学校もでてますし、性格も明るくいい人ですが、やはり他の女性同様結婚を意識するようになり相手を探したら同年代の魅力ある男性は既婚や彼女持ちばかりで相手がいないのはフリーターや労働条件や待遇のわるい会社員、性格イマイチばかりみたいです。どうしても結婚したければ明らかに不釣りあいの相手を選ぶしかないんでしょうか?
女性が一人で生きていけるほどの弁護士や医者等ではない普通の仕事なので、結婚はしたいみたいですが、明らかに女性のほうが学力が高かったり、高いといっても世間では普通な状態で男性がレベルが低すぎる場合、やはり不釣りあいというべきですか?
男性が学生時代から勉強もサボり社会人になってからも努力せずフリーター、女性はいつもがんばり屋でやってきて、周りの男性がいい男性が既婚ばかりなら、不釣りあいで怠けていた、男性がいい女性と結婚でき、得をする結婚もありえますか?女性が必死に働かざろえず、男性が楽を出来るみたいな。女性は結婚相手を早くから確保したひとが得なんですかね。

Aベストアンサー

結婚は有能な人ほど晩婚です。あなたの言っていることは理にかなっていない。
族やチンピラは10代で結婚します。残り物の方がいいだろ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報