【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ホーチミンに引越しして2ヶ月です。旦那が韓国人で、息子は、韓国生まれです。母国語は、韓国語、日本語は、私の言うことを少し理解する程度
現在4才です。これから海外生活が始まり、韓国に帰る予定はありません。インターナショナルスクール入学をかんがえていますが、いつから入れた方が良いのか迷います。韓国語の読み書きも始めたばかりです。学年が上がるごとに入学テストが難しくなるようで、早く入学するとその心配はないと聞きます。そうすると母国語が習得が、非常に難しい。
悩みます。

A 回答 (3件)

後から調べたら、ホーチミンに韓国語学校はあるような……。

専門知識がないのに回答すると、まずいですね。ご当地の韓国語学校に就学前教育・小学校はないんでしょうか。
    • good
    • 0

(1) 前提



ホーチミンのインターナショナルスクールというのは、英語で教育する学校ですね? ホーチミンには韓国語学校(民族学校)がないようですね? 韓国語教室というか、韓国語を教える塾のようなものはあるとしても。
ご主人はベトナムに永住してベトナムの人になってしまうつもりはなく、近年韓国からベトナムへの経済進出が目覚ましいため、その一員のような形で赴任した人ですね? 「韓国に帰る予定はありません」とおっしゃるのは、近い将来にという意味であって、遠い将来には韓国へ帰りますか?

(2) 結論

ご質問者・ご主人が英語に堪能なら、インターナショナルスクール入学を急がなくてもいいと思います。しかし、さほど得意ではないなら、早めにお入れになったほうがいいかも知れません。
学齢に達した子は学校へ行くものであり、現地語教育を望まないならインターナショナルスクール(英語教育)の一択しかなく、ご両親がネイティブ並みに英語を話せない場合、就学前教育からインターに入ってしまうのが良策でしょう。
韓国語はお母様がお家で教えるか、塾に行かせるか、どちらかだと思います。個人差はあるにしても、就学前の子は塾ごっこのようなのが好きですよ。書き取りドリルなども意外と嫌がりません。大げさにほめてやると、「お母さん(お父さん)、見て見て」と言って熱心に書き取ります。就学後は逆に嫌がるようになって、「やっぱり、うちの子は秀才じゃない」と苦笑いしますけど。
私は海外で暮らした経験もないのに、なぜ知ったかぶりで回答してるかというと、「子供のよそもの意識」については少々覚えがあるのです。エスカレーター式の学校に、初めからではなく後から入ったため、初めからの子に差別(?)されました。
お子様の場合、ベトナムにおいて「よそもの」ですよね。それでも、インターに早く入学すれば、インターの中で仲間ができます。一方、遅く入学すれば、インターの外でも中でも「よそもの意識」に悩むようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ここは仲良しごっこの馴れ合い掲示板ではありません。


日本では他人に身内を語る時は謙譲語としての「夫」を使います。

【旦那】
http://gogen-allguide.com/ta/danna.html
(「面倒を見る人」「お金を出してくれる人」といった意味から派生し、奉公人が主人を、商人が客を、妻が夫を呼ぶときの敬称として用いられるようになり、現代では主に妻が夫を呼ぶ敬称として用いられる。)



質問は何ですか?
そもそも「韓国語」でする質問なのでしょうか。

私は質問の主旨を明確に文章で表現するのは質問側の義務であり、回答側が答える為に推理してあげる必要はないと思っています。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



ところで、お子様の未来の国籍選択ですが、どちらにするご予定でしょうか。
質問者様は、↓の事をご存じでしょうか。

【韓国兵役庁「日韓ハーフも兵役あります」「父母のうち、どららか一人が韓国人の場合、その子供は大韓民国の国民です!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40689411.html
(質問3 日本人の父と韓国人の母の間で出生した者は大韓民国の国民ですか?

父母のうち、どららでも一人が韓国人の場合、その子供は大韓民国の国民です!)


【日本国籍を取得した在日韓国人も【 帰化取り消し 】クル━━━━(°∀°)━━━━!!!】
http://www.news-us.jp/article/416646530.html
(韓国政府の公式見解が在外韓国人は居住する国の国籍を取得しても韓国籍を与える
つまり帰化をしても韓国籍からの離脱はさせないというもの
しかも帰化した元韓国籍の者が外国籍の配偶者との間にもうけた子供
その子々孫々にまで韓国籍を与える、といっているわけだ
つまり先祖に1人でも韓国人がいれば子孫全員に韓国籍が付いてくるというもの)


不正な「兵役逃れ」をした場合、「質問者様のお相手の親族」にまで被害が及ぶかもしれません。

【韓国政府、兵役逃れの在日韓国人に課税する法案を提出。過去に遡り課税、家族親戚も課税対象、資産の差し押さえも有り】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40143330.html
(南朝鮮政府は、在日の多くが徴兵義務を果たしていないことから、過去に遡り課金課税する法案を提出することになりました。本人だけではなく、家族親戚にも及びます。親類等一人当たり資産の3~5%を課税、差し押さえも出来ます。)





半島有事が起こった場合、以下が発令される可能性もあります。

【大統領令】
「過去に韓国籍を持っていた者の国籍を復活させる。
在日韓国人徴兵猶予を取り消し韓国籍保有者すべてに動員をかける。」

【韓国兵役法第83条の戦時特例条項】
「有事の際は、国防相は兵役処分変更および除籍の停止の措置ができる。
また兵務庁長官は、戦時、事変又は動員令が布告されたときは、国外滞在中である兵役義務者に対する帰国命令をだすことができる。」

↑によれば、他国に帰化した者も韓国人となり、彼らの意志に関係なく韓国の命令に従う義務が生じます。
その場合、兵務庁の指揮下にあるので、扱いは「交戦資格」のある「軍人(≠善意の文民)」であり、在日韓国人は全て「テロ要員」と見做され、滞在国での権利が制限される可能性があります。

兵務庁が帰国命令を必ず出すとは限りません。
その国での工作活動を命令するかもしれません。



お子様以前に、夫の方は兵役を終えているのでしょうか。
「ホーチミンに引越しして2ヶ月です。旦那が」の回答画像1
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1、日本国内に北朝鮮のミサイルが落下したら、どうなりますか? 2、米朝戦争が起きたら世界はどうなりま

1、日本国内に北朝鮮のミサイルが落下したら、どうなりますか?

2、米朝戦争が起きたら世界はどうなりますか?

Aベストアンサー

>1、日本国内に北朝鮮のミサイルが落下したら、どうなりますか?
どうにもならない。拉致事件も未解決のままです。
ずう~っと、賠償交渉が続くだけじゃないかな?

>2、米朝戦争が起きたら世界はどうなりますか?
北朝鮮の収入源は、ミサイルなどの輸出ですね。
ミサイルの国際取引に影響が出るので、世界的な軍事バランスに影響が出そうです。
アメリカが勝てば、アメリカの兵器が優秀な事が証明されるので、アメリカの軍需輸出が盛んになりますね。

Q他国と日本の互いのメリット。

主に自身が知りたいのは互いにどのようなメリットが出るのか、例えば技術的なメリットだとか、将来に役立てるよあなそんなメリットが知りたいです。

他国は以下の通りです。

『ドイツと日本のメリット』

『ロシアと日本のメリット』

『フランスと日本のメリット』

『アメリカと日本のメリット』

『イギリスと日本のメリット』

『イタリアと日本のメリット』

『オーストラリアと日本のメリット』

『韓国と日本のメリット』

『中国と日本のメリット』

Aベストアンサー

相手国からみた日本はメリットは有るかもしれないけど 日本からみた相手国はメリットが無いような気がします❗日本は利用されているとも感じます❗

Qなぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

新聞やテレビなどを見ているとしばしば「リベラルは正しく善であり、保守は間違いであり悪である」という風に語られています。

一方、私としてはリベラリストたちの様々な主張や行動を見ているととても彼らが褒められた人たちであるようには思えません。
もちろん保守とて素晴らしいとは言えない考え方や人は多く存在しますが、かと言ってまるで手放しでリベラルを称賛している人たちにも共感できません。

なぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

Aベストアンサー

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えがあります。

市民個人で考えた場合、基本的には「リベラルであるはず」なのです。そうでなければ「自分の権利が守られないから」です。

たとえば戦争をすること、戦争に市民を動員するために徴兵を行うこと、などは「個人の権利を制限」して「国家の維持を優先する」考えですが、一般的なほとんどの市民は「戦争をするかどうか」にも「戦争のために徴兵する」ことにもなかなか関われません。そのために選挙があるわけですが「戦争します」とか「徴兵します」というようなことは、なかなか争点にならないわけです。
 でも、一旦選挙で議員を決め、彼らが国会で「戦争開始」などの法律を賛成して可決すれば、否応なく一般市民は戦争に巻き込まれます。

逆に保守は「エリート層が、いま自分がいる地位が続くことを念頭に社会の枠組みを維持すること」でもあります。
国会議員とか官僚とか、経団連などに入るような大会社の経営者などは、国の枠組みがひっくり返ったら困るので、そうならないように保守になっていきます。

どういう場合がひっくり返るときかというと、たとえばフランス革命でしょう。王族と貴族は処刑されたり、領地や財産を没収されたりして没落し、いきなり生きるための方法を失うわけです。日本の明治維新でも武士たちは廃刀令などでいきなり庶民になり、幕府や藩も無くなったので生活するために必死に働くことになったわけです。

こういう「現在の体制を維持し、それによって利益を得る人」が本来の保守なのです。
だから、戦争だって保守の人(エリートの人)は現地で鉄砲持って突撃したりしません。犠牲になるのはすべてエリートではない多くの市民であるわけです。

だから、本質的に「庶民・一般市民であるならリベラルのはず」で庶民レベルで守ってほしい保守的なことなどそれほどないはず、というのがマスコミの基本スタンスになっているのです。

以上が原則的な「リベラルと保守」の関係です。ここに現実的な問題が入ってきます。

現在の日本の現実では「リベラルなのは年寄り・保守なのは若者」という区分もできつつあります。実際、安倍首相の支持率は20代が群を抜いて高いのも事実です。

これは歴史的な理由があります。
まず年齢が上になればなるほど、太平洋戦争後の反省で「戦争反対」であること、戦争反対ならリベラルになるのは上記で説明した通りです。

また、1960年代から1970年あたりに学生時代を過ごした人は「安保世代」といい、日米安保条約締結により「また日本を戦争に引き戻すつもりか!」と反対した世代でもあり、リベラルな考え方を強く持っています。

その下、バブルぐらいまでに学生だった人は「しらけ世代」といい、政治にあまり関心のない世代だと言われていますが、親が直接的に戦争を経験した世代でもあるので、今の若者に比べれば「戦争反対」の気分は強く保守的な考えは薄いといえます。

次の世代から現在の若者までは「冷戦終結後世代」とでもいえばいいでしょうか。それまであったリベラル=共産主義VS保守=資本主義の対立が無くなり、一気にリベラル派が衰退した時代でもありました。

ではなぜ、リベラル派が衰退したか、というと「共産主義勢力がリベラルを援助していたことがバレタから」です。
共産主義VS資本主義の戦い、つまり米ソ冷戦時代は共産主義国(ソ連や中国)が日本やヨーロッパ諸国などのリベラルを援助していたのは半ば当然の秘密だったのですが、マスコミはそれをほとんど報道しなかったので、詳しくない人は疑問に思っていませんでした。

しかし、冷戦が終わりネットが普及したことで半ば当然の事実を多くの人が知ることになったのです。ネットの普及と旧社会党(現社会民主党)の衰退は奇妙なほど一致しています。

逆に冷戦が終わると日本も国際社会の変動に巻き込まれていきます。最初のトラウマは「1991年の湾岸戦争でのお礼広告に日本の名前が無かったこと」です。湾岸戦争時にアメリカから何度も「自衛隊も現地に派遣してほしい」と要請があったのですが、それを断り金銭的な援助だけだったのが「国際社会に受け入れられなかった」ということです。冷戦時代ならアメリカが助けてくれたのですが、そうではなくなったのです。

このため日本は翌年から自衛隊の海外派遣を始めます。保守側の考えとしては「激動する国際社会の要請と日本の生き残りをかけた」政策だったわけですが、リベラルだった社会党や共産党はこれに反対しました。理由は「日本が戦争をする国になってはいけない」というものですが、段々中国などの影響を知るようになった選挙民からは「日本の軍事力が上がると中国などが困るからだろう」という見方をされるようになり、リベラル政党はどんどん議席を失っていったわけです。

また2002年のワールドカップ以降、多くの日本人に「敵対する韓国」という事実が浸透していきます。これもリベラルとされた政党にとっては大打撃でした。なぜならリベラルは基本的に庶民、それも貧しい人々に支持される政党だったからです。貧しい人々と日本でいえば、基本的には同和関係と在日関係になります。つまりリベラルは共産国から援助を受けていなくても、そもそも土台と支持層が親朝鮮派であり、親共産派だったわけです。

この韓国の問題と共に2002年は北朝鮮の拉致問題も明るみに出ます。共産党や社会党の言っていた「朝鮮のような進んだ政府(リベラルという意味)がそんなことをするはずがない」という主張は完全に崩れ、その後の中国の台頭とも相まって「リベラル=日本の敵国に塩を送る連中」と言うレッテルが強くなっていったのです。

このような社会的な流れの中で見た時に、現在の日本では
・保守=日本の事を考え、日本人が世界で生き残れるようにしてくれる考え
・リベラル=共産主義や民族主義(在日など)を優遇し、日本人が日本で生きにくくする連中
という考え方が主流になってきているといえます。

だから「保守である政権を攻撃し、打倒するような報道をするマスコミはおかしい」ということになっていくわけです。

元々マスコミというのは、社会の木鐸であり、一般的な人々が知ることができない様々な政治や社会の矛盾を暴くものであり、だから「政権と仲良し」というのはありえないのです。

「政権と仲良しはありえない」ということを前提にすると、日本の政治は殆どの期間、自民党が与党で保守が与党です。だから見た目で「マスコミの論調はリベラルが正義のように映る」わけです。

たしかにマスコミの上層部にいる人々は安保時代の人々ですから、そういう部分もあるでしょう。でも1993年の非自民政権の時も、2009年の民主党政権時代もマスコミは相当に政権を叩きました(蓮舫の「2番じゃダメですか」なんて有名でしょう)、リベラルが政権を取ってもマスコミは叩きまくるのは間違いないと思いますが、ほとんどの人はそれを忘れているともいえます。

今の日本は保守に回帰しています。それは間違いありません。ただ、それが悪いことなのか、というと「世界的な尺度から見れば、中立に戻っただけ」ともいえますし、国際社会の変化に対応しているともいえるので、悪いことばかりではありません。

しかし、同時に多くの人が保守化しリベラル側で「弱い庶民を保護する政治団体」が無くなれば、間違いなく一般的な庶民は生活が苦しくなるでしょう。実際に今みんな生活が苦しいのは「弱いものの側」であるリベラル政党に力がないからです。

とはいえ、民進党などに誰も投票したくないのは良く分かります。

こういう中で、マスコミが「政権を批判して、庶民の味方になろう」としてもズレていくわけです。

リベラルが善で保守が悪、ということもないし、その逆もありませんが、時代に気分によって左右されることは知っておいてもいいと思います。

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えが...続きを読む

Q現代の「殿」のニュアンスはどういうものですか。

犬夜叉の冥加とか、Yawara!の「おじいさん」とか、アニメーションにはよく会話で人を「XXX殿」と呼ぶキャラクターが登場します。Goo国語辞書によると、
「氏名・役職名などに付けて、敬意を表す。古くは、「関白殿」「清盛入道殿」など、かなり身分の高い人にも用いた。現代では、公用の文書や手紙などに多く用いる。」
だそうです。

1)つまり、現在会話では相手を「殿」という人は滅多にいないということですか。
2)文書・手紙を書くときに「殿」を使ったら「様(さま)」を使った時と何が違うんですか。
3)2の時に相手の性別・年齢などは関係ないのですか。

Aベストアンサー

時代劇を良く見るとわかるのですが、
殿:目下、同輩、同位以下の役職
様:目上の人に対して例外無く必ず「様」。

1)現代会話で「殿」は使いません。

2)文書
一番最初の2行の通り。
会社間での文書では、相手が得意先・取引先で有るか無いかを問わず、全て「様」を使えば、問題は起きません。

3) 2)の通り

Q安倍首相が靖国神社を、参拝しようとしていますが、何故、気にするんですか?内閣支持率が下がった位で、何

安倍首相が靖国神社を、参拝しようとしていますが、何故、気にするんですか?内閣支持率が下がった位で、何故、憲法改正を棚上げするんですか?日本の国力と国防力を下げるような気がします。野党は年がら年中、下らない質問して税金多大に使う国会を、不経済に運営しています。加えて日本の国防力と国力を下げるような気がする。靖国と国会は、中国韓国ロシアアメリカ北朝鮮EU英国に気を使う必要は無いです。早く、自主憲法を創設するべきです。代議士の出自と帰化履歴を、少なくとも、三代前まで公表するべきです。日本メディアマスコミは、昔から信じて無いです。日本の政治は、日本人が、するのが、世界標準です。これを、ちゃんとしないと、中国韓国北朝鮮ロシアが喜びます。もう、日本人は、お人好し過ぎは止めましょう。核ミサイルは、一段目の、海上自衛隊のSAM3と、二段目の航空自衛隊のPAC3と、三段目の九条で守れますか?

Aベストアンサー

毎月なら1年で12の御朱印集まりますね。欲しい!

Q・どうして漢字には角ばった字が多いのか?

つまらない質問です。私たちが毎日使っている漢字。元は象形文字だというのがみんな知ってますよね。しかし、殆どが角ばっています。
例えば「日」という字。これは 太陽の形を象ったものですが、もとの象形文字では 丸かったはずなのに、四角い字です。
そこで質問ですが、どうして 漢字には丸みを帯びた字が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

紙と筆が発明される以前から文字は存在したことがヒントだと思います。つまり骨や金属に刻みつけるには直線が曲線よりも有利だったはずです。紙発明後は文字も次第に流れるような曲線が見られるようになりました。

Qわさび漬けの賞味期限

冷凍庫から約2年前のわさび漬け(もちろん未開封)が出てきました。
特に賞味期限のようなものが書かれていないのですが、まだ食べることは可能でしょうか?

もし、可能な場合、食べたときにどのような味がしたらNGと思えばよいでしょうか。

申し訳ございませんが、ご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

アルコールがあり酸性なので酷い食中毒にはならないと思います。ワサビの辛み成分は殺菌作用があります。
ボツリヌス菌(酸性では生えない)など食中毒菌は無味無臭もあるので味でどうのとはなんとも言えません。
非常に酸っぱい・・・乳酸菌の繁殖で安全かも。

少し食べて1日後安全ならもう少し食べる。私なら捨てます。

Q女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。 しか

女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。

しかし、男系継承が途絶える事は有り得ません。つまるところ、男系継承とは、生物学的には、Y染色体の継承を意味します。従って、極端な事を言えば、仮に北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込み、天皇家が全滅したとしても、日本国民の誰かが天皇と同じY染色体を持っているはずですから、そのような男子を探し出し、天皇を継がせれば良いのです。

そして、北朝鮮に、決して日本を滅ぼす事は出来ない事を教えてやるのです。

しかし、日本国民自らが、女系天皇を立て、男系継承を途絶えさせるならば、もはやどうしようもない事です。

最悪の場合、誰かが男系の天皇を名乗り出るか、あるいは、男系天皇を担ぎ出し、日本は内戦に突入するでしょう。いずれにせよ国家の分裂は避けられなくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると・・・
初代天皇は「天皇」です。
「天皇は人間であって、神では有りません」。
よって、初代天皇は人間です。
・・・と貴方自身が言い切っていますね。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

No.20への「お礼」より
> 天皇は、神道を信じる者だけの天皇では有りません。日本国民の天皇です。
> 従って、あなたの言うように、天皇は神の血筋を引くという主張を、断固として否定する者にとっても天皇である事を忘れてはいけません。
> あなたの言われるように、「天皇は神の末裔であるから尊敬せよ」と言ったって、神道を信じない大部分の日本人は、「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言うだけでしょう。

貴方の言によると・・・
天皇が神である、ということを前提とした話では、神道を信じるものだけの天皇になってしまいます。
天皇の権威の根拠として「神の末裔である」という話を持ち出してはいけません。
もし持ち出したら、「大部分の日本人」に「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言われてしまいます。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

No.37への「お礼」より
> そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

貴方の言によると・・・
そもそも何千年も過去の事は明確に証明は出来ない。
ということは、歴代天皇が一貫して一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事を証明することもまた、出来ないということになりますね。何千年も過去の事ですから。

---------------------------------------------------------------------

今までのご自身の書き込みを否定しますか?

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると...続きを読む

Q真珠湾攻撃と秋葉原通り魔事件の類似性。

ABCD包囲網とかハルノートとか奇襲攻撃を正当化する理屈がネット上からたくさん見つかります。
しかしなぜ理由があったら人を一方的に傷つけ殺していいのでしょう。
石油が禁輸された→俺はイジメられてる→真珠湾攻撃
ツナギがなかった→俺はイジメられてる→殺傷事件
彼も日本人で事前に宣戦布告をしなかったところも同じです。
理不尽係にあってそれに抗議する目的で決闘としても1週間ぐらい前までに相手に敵意を伝えて挑戦状を書いたり電話連絡がマナーではないですか。
なぜ卑怯なことをするのでしょう?

Aベストアンサー

国家には宣戦布告の義務などありません。無知。


人気Q&Aランキング