「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新築賃貸アパートの退去時の原状回復修繕費用。
アパート周辺の草刈りとアパートの修繕を大家がしません。アパート周辺の草刈りなんですが私の部屋の周辺だけしてません。去年はしてました。アパートの雨どいの修理も頼んで1ヶ月たつがきません。草刈りには大家さんが来てるし、アパート建てたのも大工の大家さんなんで、見ればわかると思いますが。入居した日に大家さんが来て「何かあれば言って下さい」と言ってました。
アパート近隣から我が家は変だと言われてるのを耳にしました。それが大家さんの耳にも入ったから、差別的にしないのかな?と思ってます。変な人呼ばわりされる覚えはありませんが。
入居して1年4ヶ月なんですが、転勤族で、いつ引っ越しになるかわかりません。
大家さんに不信感しかなく、退去時の修繕費も高額請求してくるのではと不安です。
国土交通相のガイドラインは読みましたが、個人契約のみで法人契約には当てはまらないとか?
アパートは会社契約なんで法人契約です。
高額請求されたら支払うしかないのでしょうか?
また新築賃貸アパートで2〜3年で引っ越しされた方、原状回復費用はいくらかかりましたか?

A 回答 (2件)

大家しています。



 『新築』ですと、言わずもがなですが、『経年劣化』で大家側の負担になる分は少なくなります。従って、同じ故意・過失による毀損であっても『借主負担分』が多くなります。

 ただ、『法人契約』ですと、その『原状回復費用の借主負担分』を支払うのは会社です。会社側がそれをどうするかは大家の知るところではありません。大家としては契約相手である会社が納得すればそれて良いことになります。

 会社がその費用を質問者様に払わせるなら、質問者様は会社に対して「高額請求は受け入れないでくれ。」と言っておくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。個人契約でも法人契約でも高額請求してきそうな感じですが。
会社と不動産会社の間に中間業者が入ってるんで。

どうなるのか不安ですね。

レスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 21:23

大家直で契約ですね


その手の管理会社も無い賃貸借りる会社も悪い。

会社が
高額請求されたら踏み倒すのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家直の契約ではありません。
会社→仲介業者→不動産→借人です。
引っ越し初日に大家が来て、ビックリしたのを覚えてます。
独身時代を含め、何度かアパートに入居してますが大家が来たのは初めてです。

大家が何かあれば連絡してと名刺を置いてきましたが無視して中間業者に頼めば良かったと後悔してます。
会社は家賃2ヶ月分の修繕費しか払わないと決まってるので、高額は自腹。
どうなるか怖いです。
レスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約時に、保証会社にも契約する必要があるのか

賃貸アパートの契約時に、「保証会社にも契約して下さい」と言われました。
契約手数料と、年間の料金で約3万かかります。
私には保証人になる人がいますし、保証会社に契約する必要ないと思うので、
「保証人になる人がいるのになぜ保証会社に契約しないといけないのか」と聞きましたが、
不動産屋は「決まりなので・・・」「保証人となった人が死亡したり病気で云々」と言われました。
そんな決まりあるんですか?

Aベストアンサー

不動産屋と保証会社が結託しているのでしょうね。

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

Q支払わないとダメですか

9月30日までに 賃貸契約と一緒に 入らされた

『近畿保証サービス』の更新料が届きました。

料金は 一万円です。

低所得のため 年金『全額免除』中『国民健康保険』減額申請中で

支払うのが 辛いのです。

支払わないとダメですか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『賃貸契約と一緒に 入らされた』じゃありません。そこの『保証会社』が保証しているから質問者様の『賃貸契約』がなされ、質問者様がそこに住むことが出来たのです。

 『更新』する・しないは自由で、質問者様が選ばれれば良い。
 但し、『更新』しないとなると、質問者様には保証が何も無くなりますから大家からは契約解除になります。つまり立退き・明渡し要求です。

 ただ、大家は借り主さんが保証がないからと言って追い出すことは出来ません。そのため『保証会社』の方に保証から降りることは許可しません。それで、問題処理は『保証会社』に任せるでしょう。

 では『保証会社』はどんな手で追い出すか。私も『保証会社』の方に聞いた事がありますが、「いろいろノーハウはありますから」と笑ってはぐらかされました。おそらく強面の人間でも使うのでしょう。

Qマンションの管理組合の責任

マンションの共用施設、風呂場での事故について。
24時間浴室を開放した場合、床が滑りやすいとかはなく、利用者が酔っていて浴室で溺れた、とか急に気分が悪くなり亡くなった場合、管理組合は責任を問われますか?

Aベストアンサー

詳細は管理規約及び使用細則を拝見しないと正しい回答は難しいですが、、、

通常の管理について、外部に委託していれば、一次的には、管理会社、二次的に管理組合の責任となります。

つまり、酔っ払った居住者が、廊下を歩いていて、転んだ場合の責任は誰が持ちますか?
管理会社?管理組合?自己責任?
自己責任かもしれませんが、長尺シートや床が欠けて、転んだ等あるかもしれません。

浴場施設の場合、利用者への健康の配慮等は、やはり運営側の責任も問われる可能性があります。
浴場管理には、水質管理、浴室の温度管理、衛生管理、風紀等がきっちり出来ている必要があります。

上記の管理についての認識もなく、管理を怠っていた場合、管理組合は、共用部分の”管理者”として責任が問われる可能性があります。

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q孤独死の被害による引っ越し代金等

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない近くにあった服や布団も臭いが染み付いており、吐き気を催してしまいます。。

部屋にはとても住めないのでホテルとかに移るか、
引っ越しを早急にしたいと伝えたところ、
賃貸人も管理会社も支払いをする義務はなく(もう少し丸い言い方でしたが)、引っ越しもホテル泊まりもこちらで支持できないので賃借人の判断で自由にされて下さい、費用は負担できないです。と管理会社には言われてしまいました。
あとは遺族との相談になるが、彼らもショックが大きく今すぐに引っ越し費用の話はできないし、保険でどこまで費用が出るかまずは確認してその後費用交渉する順番でいきましょうとの回答でした。

保険会社は土日やっておらず、月曜まで結果が得られそうにないようで、腐敗臭のする部屋は掃除等もなく放置状態です。

おそらく保険も、私の部屋も上の階の方も管理会社指定の火災保険しか入ってなく、孤独死の保険にオーナーも入っていないので、火災保険ではもしかしたら何も費用が出ないかもと少し感じております。。

ホテル代も引っ越し費用も出ない、
腐敗臭のする家具等の買い替えの費用も出ない、
ただ元の生活レベルに戻したいだけなのに、家具等の物理的な後遺症と、心理的な後遺症を被っただけで、遺族の方との交渉で拒否されたらこのまま諦めるしかないのでしょうか。

今は街中でチーズや、畳の臭いを嗅ぐだけで、腐敗臭を連想して気持ち悪くなってしまいます。

布団のある畳の部屋やソファのあるリビングにははいれないので、
少し臭いがましな玄関のスペースで夫婦で床に寝ています。

管理会社も、オーナーも、遺族も悪くないし被害者なのかもしれません。でもその感情は別として、元の生活レベルに戻したいです。

事例があんまりネットになく、どのような方法で支払いを求めることができるかどなたかご教示いただけないでしょうか…
どうかよろしくお願いします。

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない...続きを読む

Aベストアンサー

4番目の回答者です。

>引き続き何か案がございましたらご教示頂けると幸いです。

3か月間何も言わず我慢する。

被相続人が亡くなったあと相続放棄するなら亡くなったことを知った後3ケ月以内に相続放棄の手続きをしなければいけない。その後は原則として(原則ね、例外はありうる)相続放棄できない。

最終的に裁判してでも損害賠償を求めるなら、まず3ケ月まつ。並行して訴訟を前提に弁護士にも相談を開始する。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q先日、アパートに引っ越しました。 テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもら

先日、アパートに引っ越しました。
テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもらったところ、部屋まで電波がきてないとのことでした。管理会社にきてもらい確認したところ、ブースターの電源が入っていなかったとのことで平謝りされました。
電気屋には費用として5,000円支払いました。この費用は管理会社に請求しても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブースター電源が入っていなかったのは管理会社のミス。管理会社からすれば電気屋を呼んだのは質問者さんの自発行為。従って管理会社に請求しても支払われない可能性が大きい。
領収書を示しダメもとで請求してみてください。

Qアパートについて

私はとあるアパートの二階に一人暮らしをしている者です。
一人暮らしということもあり、友人や後輩を家に泊まらせてあげることもあります。

そのときなんですが、ドタドタ歩くような友人がいるんです。多分わざとではなくて、一軒家や、壁の厚いマンションなどの環境で育ってきたので全然気になんないんだと思います。
私は下の人の迷惑になると嫌なのでそういうことにかなり敏感なんです…

そこで、こういったドタドタの足音⁇は下に響いていますか?
なるべく経験談をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

響きますよ。
仲のいい友人なら、お前ガサツか!とツッコミを入れるように冗談っぽく指摘してみてはどうでしょう。
微妙な関係なら、この前コップ割って足怪我するといけないからと、クロックスなどのしっかりしたスリッパをはいてもらいましょう。


人気Q&Aランキング