プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取って十数年、歩道を車で縦断する時は一時停止の義務があると最近知りました。
(ややこしいですが横断歩道を縦断する訳でもなく、車道の側道の歩道を縦に渡る状況です)
右折で自動車で歩道を縦断するときの一時停止は対向車線上で行うんですか?、左折でも歩行者保護一時停止を行うとクラクションの嵐ですが、私はただしいですよね?石頭にルールを守るだけじゃだめなんですか?、横断歩道上に人が完全に居なくなるまで待たないと違反だと知り、歩行者が渡りきるまで待っていたら左抜きをかけられたりクラクションを鳴らされたりしました。
そして、歩行者妨害を取り締まっていると思われる白バイを2時間ほど観察しましたが、完全にアウトと思われる状況でも取り締まられていませんでした、歩道信号青で歩いている人の前を通過してもお咎めなしなんですか?じゃあ私の運転する車から10M離れてもまだ歩道の上に人がいるから発進してはいけない!と考えて運転しているのは変ですか?

流れとか空気といってほどほどにルールを破るさじ加減がわかりません、だから杓子定規に物事を判断しています、速度も40キロ制限なら大名行列の先頭になってきっちり守っています(途中で譲ってます、先頭じゃなければ多少の速度超過なら混じってしまいますけどね)。

質問者からの補足コメント

  • 縦断した先のコンビニに入るためならやむ負えないでしょう。
    歩道を通行すると言っている訳じゃありません、通行区分体違反ではないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 12:43

A 回答 (4件)

歩道を車で縦断?意味が判りません。



多分、交差点内からの横断歩道の横断のことだとして答えます。

>右折で自動車で歩道を縦断するときの一時停止は対向車線上で行うんですか?

対向車線というのが意味不明ですが、車の前方若しくは、車の進路に向かってくる歩行者・自転車がいる場合には、横断歩道の手前で一時停止しなければ行けません。対向車線と言いますが、交差点内の右折停止線で止まっている時に極力、横断歩道の歩行者にも注意を払い、横断歩道手前で一時停止が予想され、それにより対向車線の直進車進路を塞ぐ可能性がある場合は、右折を開始しては入れません。


>じゃあ私の運転する車から10M離れてもまだ歩道の上に人がいるから発進してはいけない!と考えて運転しているのは変ですか?

変です。通り過ぎてしまえば、もう関係ありません。
    • good
    • 0

何やら意味不明の質問のようで、かなり偏屈な方のようだね(笑)。


よく言うところの「自己中」または「空気を読めない」お方なのだろう。
    • good
    • 0

質問者さんのような優良運転手のおかげで日本の交通マナーの良いイメージは保たれているといって過言ではないです


近年車優先のアホ運転手が非常に目立ってきてますので片っ端から取り締まって欲しいのが本音ですよね
全部取り締まったら国の借金かなり賄えて税金安くなるんじゃないかと思えるくらい。

>>速度も40キロ制限なら大名行列の先頭になってきっちり守っています
実はそれが一番渋滞が起きないそうです
身勝手に速度超過を起こす車が発車停車を繰り返すことで
それが後続で渋滞を起こす結果になるそう。


正直者が馬鹿を見る世の中にしてはいけませんよね。
    • good
    • 0

歩道を縦断するな

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!