プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTでエンジンスターターを付けている方へ質問です。停車時はどのようにしていますか?やはり停車時はギアをニュートラルのままにしているのでしょうか?

A 回答 (9件)

サンテカのMT検出スイッチを使用しております。

取説上では大変みっともない設置状態なので、センサーはセンターコンソールを外してその中に設置しました。そして本体は外に露出させました。
 基本的に私は停車時はNですが、一応誰が乗るか解りませんし、自分で間違う可能性も否定できないので事故防止のため導入したわけです。
 感想は外見は本体が見えていますが、N状態の場合赤ランプが常時点滅しますので夜間は目立ちますので多少は防犯効果があるのかなと。センサー本体はブーツの中ですので、至ってシンプルです。
 ちなみに長期に渡る激しいシフトワークでも、センサーがずれることはないです。(現在進行形)
    • good
    • 0

>やはり停車時はギアをニュートラルのままにしているのでしょうか?



過去にMTでスターボをつけていました。ニュートラルを徹底するために必ずターボタイマーモードにしてから、サイドを下げてエンジンストップしていました。

サイドブレーキ回路はもちろん接続し、ECUにニュートラルSW回路が入っていましたので、それをドアオープンの回路につないで使用していました。誤動作は起きなかったですネ(^^;

ただ最近のMT車でしたら「クラッチ・スタートシステム」が付いていませんか?
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199902/13.h …

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199902/13.h …
    • good
    • 0

JAFの冊子に書いてあったのですが


人が乗っていない常態でエンジンをかけることはATでもあまり好ましくないようで
使用する際は安全を一番に考えてお願いします
うちの近所でもMTに付けてて走り出したということがありました
    • good
    • 0

MT車にリモコンエンジンスタータをつけた車で暴走事故が有りましたね。

ニュートラル検出のスイッチはつけていない車でした。幸い、軽い事故ですんだようですが、こういう事故のことを考えるとニュートラル検出のスイッチは必須なんでしょうね。

私自身は、自分の見ていないところでエンジンをかけるなんてとても嫌なのですけど。
    • good
    • 0

#4です。

ニュートラル検出スイッチは市販されていて、私も以前付けていましたがメチャクチャ邪魔です。。。
シフトノブにミラーを取りつけそれに光を反射させ光が戻ってくる様なら位置はニュートラル、、、、すいませんうまく説明できません。
とにかく邪魔で付けて1時間で外しました。
エンスタ付けるなら他の人には運転させない様、注意が必要ですね。
人命にかかわる可能性もありますので。
    • good
    • 0

MTのターボ車なので必ずニュートラルですね。

ギヤを入れて駐車した事がない為、誤発進させる事は絶対ありません。 
ただ他人が乗った後はギヤ入れてる可能性あるので危ないです。
付けてる私が言うのも何ですが、なるべくならMTには付けない方が宜しいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。私も危険性を考えると付けない方がいいと思うのですが(笑)かなり込み入ったセキュリティと一体型になっている為、外すのが困難なのでみなさんはどうしているのかと思って質問してみました。万が一、ギアが入っているときに誤ってリモコンのボタンに触れたらと思うと怖いですね。

お礼日時:2004/09/02 16:41

一部「特殊」系としてMT用も出ていますが、基本的にはATしか使用出来ません。



ATなら「P」の検出だけで済むし、「安全」だからです。MT系でも検出出来れば「可能」ですが、ギアが噛んでいる状態ではまずいし、ニュートラルは「安全上の問題」(ブレーキがサイドのみとなる)のでお勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在MT用が付いているのですが、危険なので質問してみました。ニュートラルを検出する方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 16:37

停車時というのは、


・信号待ちなど
・車を駐車した時
どちらでしょうか?
信号待ちなどの場合は関係ないです。

エンジンスターターをMT車に付けると、
車が勝手に動き出してしまう恐れがあるため、
メーカーとしては取り付けを遠慮してほしいと言っています。
現に死亡事故も発生しています。
しかしどうしてもほしいという人には、
ニュートラル検出スイッチを取り付けた上で設置するように指導しています。

坂道や雪国などででどうしてもギアを入れないとマズいという場合は、
・輪止めをかける
・絶対エンジンスターターを動作させない

あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停車時というのはもちろん駐車をした時のことですが、駐車時と書くべきでしたね。ニュートラル検出スイッチというものがあるんですね。少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 16:35

ニュートラルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりニュートラルですね。

お礼日時:2004/09/02 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!