プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、おばあちゃんと喧嘩をしました。
ささいな事です。

おばあちゃんは59歳で、2時半くらいに仕事から帰ってきました。
スーパーのお惣菜売り場で働いています。
おばあちゃんが仕事に行く前に「朝ご飯と昼ごはん作ってるから食べとき」と
言っていたので、冷蔵庫にある小さなハンバーグを食べました。
お母さんは、朝早いので作る暇がなく、おばあちゃんが昨日の晩に作っています。

ですが、おばあちゃんが帰ってきたとき、
「小さいハンバーグおいしかったから結構食べた」というと、
「ほら!何でめちゃくちゃに食べるの!?何でハンバーグ食べたの!?」と怒鳴られました。
結構小さいハンバーグで、7つのうち4つ食べました。
それに、私は受験生で勉強ばかりだったので、お腹がかなり減っていました。
おばあちゃんから「仕事で疲れとるのに!気分悪いわ!!」と言われました。
なので、「おばあちゃんが食べとけって言ったから食べたのに!
                   ハンバーグ以外になにがあるの!?」と言うと、
「スパゲティサラダがある!!見てみ!」と言われて見ると、
冷蔵庫パンパンで、奥の方に小さい器にありました。
私は身長が高く、しゃがんで見ても見えるか見えないかでした。
「もっと前に出してくれないと見えんのよ!
 まず、ハンバーグ食べてほしくなかったら、そう書いとけばいいじゃん!
 スパゲティサラダ食べてね。って書いとけばよかったんじゃないの!?」と言うと、
「書かんでも分かれ!」と言われました。
書かないと分からないし、ハンバーグが冷蔵庫の1番前にあったら、
ハンバーグが昼ごはんだと思います。
めちゃくちゃ怒鳴られました。

仕事で疲れているのは分かります。
歳も歳ですし。
けれど、その疲れを八つ当たりされて、
ハンバーグ食べて怒鳴られるのは私が悪いのかなぁと思います。
私がしゃがんでよく見なかったのは悪いですが、そこまで怒鳴りますかね...。


前も、私がおじいちゃんと仲良く喋っていると、
「あんた、この人ゲームばっかりよ!!ろくに勉強もせんし、
家の手伝いもしない!」と言われて、喋るのを引き裂こうとします。
きちんとおばあちゃんが仕事中にしているし、塾だって通っています。
それに、おばあちゃんがおじいちゃんと電話中に、
「OOがOOOOって言いよった!」とか、私が言っていないのに
でっちあげておじいちゃんに言います。
そのたびに喧嘩です。
「そんな事言ってない!」と言うと、
「うるさい!だまっとき!」と言われます。

勉強中も、「OO~!ビール持ってきて!」「カーテンしめて!」
「そこの服とって!」「電話よ!私出られないから出て!」と言われます。
電話の横にいて、TV見ているのに。
勉強にも身が入りません。

これって全て私が悪いんですか?

A 回答 (8件)

ケンカになるのは、お婆ちゃんが質問者様に突っかかってくる感じに見えますが。

お婆ちゃんのストレスになってるのは家庭内の家事負担だとおもいます。言いやすいので質問者様に他の家族分も八つ当たりなんだと思います。家事負担に不満があるのは、お母様とお爺ちゃんと質問者様の3人の責任だと思います。もう少し手伝ってあげて感謝してあげたら、意地悪な言い方しなくなると思いますよ。私が質問者様なら片付け・洗い物は全部自分でやりますね。

それ以外に、お婆ちゃんは質問者様と性格的に合わないんだと思います。家族間でも相性ってありますよ。だから、性格が合わないからって悲観する事は無いですよ。合わないなりに、適度に距離感を保って家族付き合いするだけです。

お婆ちゃんは、夏休みで家に長時間いられると日常のペースを乱されてイライラするんでしょう。
中3ですよね?受験生だし、成長期だし。お腹が減るの分かります。勉強も大変ですよね。ただ、お婆ちゃん世代って、勉強以外も家の手伝いとか滅茶苦茶やらされた世代だと思うので、その年頃で家の手伝いを免除されてるのも納得いかないのかもしれませんね。甘やかし過ぎと思ってるけど親じゃないから直接言えないのかもしれません。

お婆ちゃんにしたら夏休みの昼食を作る負担を強いられて、いらない仕事が増えたんですよ。質問者様も反抗期だし納得いかない事は言い返すのが「今までだったら素直に言うことを聞いてたくせに生意気になって可愛くない!」って思ってそうです。

お婆ちゃんの言葉が足りないってのもあるし、怒り方は理不尽さはありますが。そういう性格なんでしょう。質問者様の気が利かなさに怒ってるんだと思います。ハンバーグとスパサラは質問者様の昼ごはんプラス家族の夕飯用だったんだと思います。それをメインの肉だけ沢山食べて、副菜に全く手を付けずって状況なので「あんたが手を抜いて冷蔵庫の奥まで確認しなかったせいで、こちらは夕飯の献立を考えなきゃならないし夕飯作り直しっていう多大な損害を受けたんだよ」という状態で怒りが出たと思います。暑いですし、一回分の調理の手間が省けると思って帰ってきたら、夕飯台無しにされたんでキレたんですよ。

「食事当番の負担」って、作るだけっぽく見えますが。作業工程としては、献立決め(今ある食材の確認、レシピ検索、献立決定)買い物(メモ書きなど買い物出発準備、実際の買い物)、調理(脳内で段取りなどつけながらマルチタスク)、片付け(余った分の保存、洗い物)で終了の、肉体的、精神的、頭脳的に疲労する労働なんです。一番大変なのは、食材管理(いかに使い切り)お得に栄養価が高く美味しいものを作るかで。毎日の献立を考えるのが主婦にとってどれだけ苦痛を伴う作業かなんて、やってみないと分からないと思います。真夏に台所で素麺作った者は「素麺でいいよ」って言葉は出ないですよ、素麺作るのにも汗だくですから。

「うわぁ〜お婆ちゃん、せっかく作ってくれたのにゴメンね。冷蔵庫の奥の方までチェックしてなかった。さすがにズボラ過ぎるよね。ゴメンね、計画狂わせたね。次回からは気をつけるからね」でいいと思います。

私だったら、お婆ちゃんが嫌い過ぎて勉強出来ないなら、朝から図書館行きますね。ついでに昼ごはんも「パン買うからいい」って言ってあげた方がお婆ちゃんも昼ごはんの心配から開放されてラクになる気がしますよ✰ 気が合わない家族は「避ける」のが一番いい解決策だと思いますよ。
    • good
    • 4

私もあなたのお祖母ちゃんと同世代です


仕事も同じくらいに帰ってきます
あなたは悪くないと思いますよ
ただ勘違いして食べたのならひと言ごめんなさいが欲しかったですね
お母さんの代わりに作ってくれているお祖母ちゃんです
悪いところもあります
でもあなたが謝ることでおさまると思いますよ
あなたも大人になるとわかると思いますが 自分が悪くなくても謝らないとならない場面はこれからたくさん出てきます
あなたの場合 それが早くきたと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も素直にあやまれないんですよね...。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 17:25

おばあちゃん、酷いね。


どうかしてるね?
お母さんにおばあちゃんのことは相談できない?
受験生なのに大変だね。
なんでそこまでするのかな?
私の母親なら怒鳴ってやるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/28 17:24

お祖母ちゃん59?


若いね

あなた悪くないよ
大丈夫だよ、気にすんな

お祖父ちゃんも居て
楽しそうだね

沢山食べて
勉強、頑張ってね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 16:28

私は嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないですが」←でも その家に居るのでしょ?



嫌なら 家出すればイイだけなのに・・

祖母と話しを するのでしょ?

嫌なら 自分の部屋に閉じこもって 口を開かなきゃイイだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験生なのに家出できませんよね。

自分の部屋に閉じこもってといっても、
ご飯どうやって食べるのですか?
自分の部屋でずっと勉強していても、
ズカズカ入ってっくるのがおばあちゃんなんですよ。
部屋にカギついていないので。
勉強していて「OO~!ビール!」と言われて、
無視しても「OO~!」「OO~!」と大きな声でしつこいんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 16:27

おばぁちゃんと孫は、くだらないことで喧嘩してますよ 笑


我が家でもそうです。
おじいちゃんがあなたを可愛がっているので、妬いているのですかね?
おばあちゃんといっても、お若いですもんね。
でも、働いて帰ってくると、疲れてイラついているかもしれませんね。
食事の時は手伝ってあげて、勉強時間は「勉強するから声かけないでね」と伝えれば良いと思いますよ。メリハリですね。
おばあちゃんも勉強しないと言う割には、ビール取ってなんて言ってますもんね 笑
歳をとると、もっと子どもに戻っていきますから、あなたが大人になっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 16:29

喧嘩出来るくらい仲がイイ・・って事です・・・



仲が悪いと 家族間では 喧嘩にも ならない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ...。
私は嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないですが。。。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:41

何か手伝いをしなさい、と暗に言いたいのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!