プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイトレ中のお漏らしの対応。
子供がトイレトレーニング中にお漏らしして「ごめんなさいおしっこでちゃった」と言ってきたら子供にどういう対応、声をかけますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

仕方ないね、大丈夫だよ、とあたたかく対応し、抱きしめてあげられるといいですね。

    • good
    • 0

取り替えようね〜と声かけですね。

    • good
    • 0

一般的には、トイトレ中のおもらしは叱ってはダメと言われていますよね。

私も次女の時、めちゃくちゃ我慢して怒らずに接していましたが…だんだん次女が調子にのるようになってしまい…(明らかに間に合ってたのに漏らしてヘラヘラしてる)結果主人が「いいかげんにしろ!」とガツンと言ったらお漏らししなくなりました…(^-^;

お子さんの性格にもよりますし、ごめんなさいってちゃんと反省もできるお子さんみたいなので怒らないほうがいいのかなあとは思いますが、怒りたい気持ちもよくわかります!早くオムツとれるといいですね!
    • good
    • 0

「汚れて気持ち悪いでしょ?早く綺麗にしようね」と浴室で綺麗に洗ってあげます。


「取り替えて気持ちよくなったね。」
「出た後だけど教えてくれてありがとう。」
こう言っておくと、次回失敗した時も素直に教えてくれます。
失敗した時に気持ち悪いと思うことがトレーニングには必要なので「汚れて気持ち悪かったね」という言葉かけも大切です。
トレーニング完了途中ですので、失敗は当然のこと。
失敗は絶対に責めてはいけません。

あと少しでトレーニングも完了ですね。
頑張ってください^^
    • good
    • 0

大丈夫だよ


我慢しちゃってたね
くらいかな…


子供が、ごめんなさい?
親が怒らなきゃ
出ない言葉なんだよね

もしかして、
過去に叱ったかな?

躾は、叱らずに
優しく教えるが基本
    • good
    • 2

いっぱいでてたら→たくさん我慢してたんだね~えらいね~。

    • good
    • 0

「謝らなくても大丈夫だよ、ゆっくり慣れていこうね」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!