アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホログラフィク宇宙論について質問です
この理論はどう言った理論なのでしょうか?
少し調べたところこの理論はブラックホールの研究から来ているもので ブラックホールに落ちた物は情報として蓄積されるとあります つまりそれをこの世界に当てはめると私たちもその情報 ホログラムかもしれないとゆうことらしいのですが この理論は私たちも幻想でしかなく私たちの本物の情報 偽物でしかないとゆうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>少し調べたところこの理論はブラックホールの研究から来ているもので

そうですね。ブラックホール内部に起きている事象が、ブラックホールの表面を見ればすべてわかる・・・

ということです。これは、超弦理論で言えば、重力を含まない3次元空間理論で、9次元空間での重力現象が説明出来るってことらしいですが、専門家じゃないとわからないですね。
ある空間で起こっていることが、低次元の現象として等価に説明出来るってことかと思います。

これが、3次元の立体構造を、2次元で表現したいわゆるホログラムに似ているので、その名前がついたってことかと。

>つまりそれをこの世界に当てはめると私たちもその情報 ホログラムかもしれないとゆうことらしいのですが この理論は私たちも幻想でしかなく私たちの本物の情報 偽物でしかないとゆうことなのでしょうか?

質問者は、ホログラムを、幻想とか、偽物と捉えているようですが、まったく違います。低次元と等価・・という意味で使われています。
物理的に別次元の現象として表現できようが、出来まいが、この世が、3次元+時間の4次元時空であることは事実であり、宇宙論とはまったく別の議論です。

質問者の他の質問を見てもいつも思うのは、専門的な理論を、日常語や、日常の感覚で捉えて、逆質問するのは、やめた方がいいです。無知の知が、知的な討議するには、最低限のエチケット。
そのレベルの知識で理解で、解も出ていない、超弦理論や、高度な物理の質問に、逆質問するのは非常識です。それより、もっと素直に、何がわからないかを質問しましょう。あなたが、あなたのテーマで問いかけても、基本がわかっていないので、回答しようがないのです。しかも場があれて、似たような質問ばかり、推奨質問に現れ、本当に迷惑です。
    • 1

先日、モーガンフリーマン司会の番組で取り上げていたからと言ってほいほいと質問するな。

番組が流れるたびに毎回質問を繰り返すのかね?

科学者の中で特定の誰かが主張しているだけで一般の理論とは違う。

特定の科学者が勝手に主張しているだけで検証されているわけではない。
    • 0