アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問をされたのですが、私はひねくれ者で算数も不得意なので全然理解が出来ません。わかる方、ぜひ教えてください。
ある仕事をするのにお父さんは二時間、お母さんは四時間かかります。二人が協力して同じ仕事をしたら何時間で終わるでしょうか。
出題された方は1時間20分で終わると言われてたんですが。ひねくれ者の私はお母さんが足を引っ張って2時間で終わらないような気がしてなりません。わかる方、ぜひ私にわかりやすいように教えてください

A 回答 (1件)

面白い考え方ですね。



これは仕事算と呼ばれるものです。
仕事は何でもいいので、120個の箱を運ぶ仕事を考えてみましょう。お父さんは1人なら2時間(120分)で仕事が終わるので1箱1分かかります。お母さんは4時間かかるので、1箱2分かかることがわかります。

ここで2人で同時に仕事をすると2分間でお父さんは2箱、お母さんは1箱の計3箱運んだことになります。
4分で6箱、6分で9箱…と考えると、
80分で120箱運び終えることがわかります。よって1時間20分かかります。

仕事算では仕事の量を1として計算しますが、計算の考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。助かりました(笑)

お礼日時:2017/07/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!