出産前後の痔にはご注意!

男性の多い職業ってなんですか?
人権作文でかきたいんです。教えてくださいお願いします!!

A 回答 (10件)

クリエイター、アーティスト、ものづくり系。

これは過去から現在に至るまで、ヨーロッパやアメリカなんかでもそうなので、人権問題と絡めることは相当に難しいでしょうね。

日本のことなんも知らない欧米人はやたら日本の高い役職に女性が少ないという「数」のことだけ挙げますけど、欧米でも権力者や高いポストに男性が多数派なのは明らかですよね。これをどう説明するんでしょうね。「私達の方がマシだから、せめて私達と同じにしろ」とでもいうのでしょうか。全く勝手なものです。

これだけは言えるのは。
日本において自殺者は圧倒的に男性が多く、男女でここまで差がある国はそうありません。ここだけ見ても日本男性の多くが逃れられない抑圧やプレッシャーを抱えていることは明らかではないでしょうか。それに社会的成功や地位というものへの若者の関心は年を追う毎に薄れ、ニートや引きこもりやオタクが増えていく状況で、「日本の男性も女性も、社会進出を望んでいる」なんて前提での男女平等を掲げるのは無理あり過ぎではないでしょうか。
結局みんな、ラクしたいんですよね、男も女も。面倒な社会だの成功だのなんて出来れば避けたい。でも日本では「家庭におさまる」という特権が許されているのは女性だけ。それで結局、社会に出ない女性が必然的に増える。誰のせいでもなんでもなく、女性自らの意思で。ただそれだけ。
こんな状況でも「日本は女性が抑圧されている」「女性が損」と言いたいのでしょうか。いつまでこれ言い続けるんでしょうか。
「日本は男性有利の社会だから」といった的を外した問題視をし続けることは結局、本当に社会で働きたがっている優秀な女性達の社会進出を、阻むものでしかないでしょう。女性の社会進出の一番の敵は、無責任な外国のデータを鵜呑みにして甘ったれているだけの女性達なのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホスト

• 0
この回答へのお礼

そうですね!

荒海での漁労

熱風の溶鉱炉作業
深山ダム建設労働
機械工場で汗と油にまみれる重労働
凶悪犯人との格闘
猛火に飛び込む消防活動

電気工事
トラックの運転手
政治家
・・・

助産婦とか、介護以外はほとんど
男の方が多いですよ。

http://tmaita77.blogspot.jp/2015/04/blog-post_28 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

放射線作業従事者

女性に従事させることはできない。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!

マグロ漁船

男性しかいない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

建設業

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自衛隊ですね。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

新興宗教団体の職業幹部

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

力士、歌舞伎俳優、オカマ、宦官

• 0

建設、土木、製鉄、重機械の現場。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!