プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱状態になりかけている祖母へのプレゼントについて
私の祖母は今年の春に足を悪くして入院しました。その後、リハビリ終えて家に帰って来たのですが、現在も足の調子が悪いと言いっています。
さらに祖父の食事、風呂なども祖母が用意していたりして、毎日とても大変そうです。

そして、足が思うように動かないことなどのストレスからか、祖母が鬱っぽくなってしまいました。

父が祖母に何かしたいことはあるかと聞いても、何もしたくないと答えたり、よく足が痛い、動かないと訴えてくるようになりました。その他にも、以前よりも態度が激しくなり、急に声を荒らげたりするようにもなりました。

最近では、父と出掛けている時に、足が動かなくなってしまったと主治医の先生に電話をして、わざわざ先生を家に来させてしまい、先生や父に「足が動かなくなっちゃったよぉ」とまるで子供のように泣いて訴えたこともありました。

正直、そんな祖母の態度にうんざりしてしまっています。こんな事を言うのは最低だと思いますが、父の仕事中に何度も電話をかけたりして、父に迷惑をかけ、そのせいで、父も祖母のことにうんざりしている様でした。(私の家は父子家庭のため、ほとんど父が祖母の相手をしています。)

そこで、祖母に何かプレゼントをして祖母に少しでも喜んでもらいたいと思っているのですが、何か良いものはありますか?
今のところ物よりも、何か美味しい食べ物などを検討しているのですが.....

私自身、まだ学生なので高額なものは買うことはできません。長文失礼しました。ご解答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

優しい孫ちゃんですね(^o^)


たった1人の、お婆ちゃんだもんね、元気でいて欲しいのも当然

老いってのも、誰もが迎えるんだけど、いざ自分がそうなると、自制出来なくなるのは悲しいよね(^_^;)

話題のアイスとかかき氷を、お取り寄せしたりして、一緒に食べよう!って、あと写真撮って、コンビニでプリントしてさ、飾っておきなよ

ほんとにボケたり、ウツウツしても、自分と一緒にいる娘は誰だろ?と思い出してもらえるように、ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アイスやかき氷は、今の時期にぴったりで良さそうです。
そして、それを一緒に食べる!これはとても良いと思いました。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 03:52

うつ病と言うより老害のような状態ですね。


年取ると丸くなるといいますが、それは昔の老人。
核家族で近所付き合いも少なくなり話し相手が欲しいのです。
お父さんを育てあなたも学生になりやりがいを失ったのでは・・・
今はストレス時代。ストレスのコントロールが出来ない人が多いです。
プレゼントよりも顔を見せてあげる事が最大の喜びです。
寂しいのですよ。 でも顔を見せると文句を言いたくなる。
寛容な気持ちで会ってあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね...やはり物をあげることよりも、祖母に寄り添うことの方が大切なのかもしれないと気づかされました。

お礼日時:2017/07/30 03:42

デパート等で、素敵な杖とか、歩行に楽なシューズが売られています。



外出する、という夢を与えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
祖母は、「足」や「歩く」という言葉を聞いたりするとマイナス思考が働いてしまうようで、少し難しいかもしれません.....
でも、きっと外出を目標にすることができたら、前向きになってくれるかもしれないです。とても参考になりました!

お礼日時:2017/07/30 03:46

もうそんな状態では送り物は意味がないです。


あなたができるだけそばにいてあげることです。
お父さん用に送り物をした方がいい、
ばあちゃんに送ってもお父さんのものになるだけだから、
おばあちゃんにあげてもいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の方も仰っていましたが、ものではなく、祖母と出来る限り顔を合わせたりすることの方が喜んで貰えるかもしれないですね。
父のプレゼントも検討してみます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!