プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌癌についての質問です。

父が舌ガンになって3年経ちました。ステージ3で、リンパにも転移していたかしていないか...って感じで、手術して何とか全て取りきることが出来ました。(微小なガンは分かりません!!)

その後、どこにも転移なく今過ごしています。ですが、最近とても痩せてきたんです。がん患者って感じの痩せ方をしている気がします。実際舌ガンを患っている時にはぜんぜん痩せていなくむしろ太っていた方です。

父はせっかく助かったのに、今タバコを吸ってしまっています。お酒はやめました。 また、仕事はとても体を動かす仕事をし始めたのでそれも原因なのかな?とも思います。

適度に病院に検査へ行っていて結果はいつも何も無いです。 だけど、異常な痩せがとても気になります。腕や足に血管も浮き出てて心配です。

なぜですかね? わかる方回答よろしくお願いします(T^T)m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに父は今51歳です^^;

      補足日時:2017/07/28 19:04

A 回答 (1件)

お父様は舌癌だったそうですが、手術で舌の全部または一部を切り取りませんでしたか?



痩せるか太るかは摂取エネルギーと消費エネルギーのどちらが大きいかで決まります。
摂取エネルギ>消費エネルギーなら太り、その逆なら痩せます。

舌の全部または一部を切り取ると、味がよくわからなくなるはずです。
味がわからないと、食べ物を食べてもおいしいと感じなくなり、食べる分量も減りがちです。
手術前と手術後で、食べる分量は変わっていませんか?
食べる量が減ると痩せる原因になります。
また「仕事はとても体を動かす仕事をし始めたので」というのも原因の一つでしょう。
つまり食べる分量が減り、体を動かすことで運動量が増えたので
摂取エネルギー<消費エネルギー となり、段々痩せてきたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!