アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

髪の毛を濡らすとゴワゴワになって固まってしまいます。
昔から髪はかなり太く、髪質も硬くて、手櫛が通らないほどだったんですが、最近酷くなりました。
具体的には、髪にシャワーをかけたり、髪を浴槽に浸したりすると、濡れた髪の毛同士が水をキャッチしてくっつくかんじです。
髪の毛がかなりあっちこっち向いているんですが、そのばらばらの髪がぐちゃぐちゃに絡み合って、その部分についた水分を絡め取ってしまいます。
髪の毛が水を弾いているように見えます。
髪の毛があっちこっち向く現象は、髪がある程度伸びるとおきますが、伸びる前(つまり髪がまっすぐの時)でも、水で絡まって固まるのは同じです。
昔はもっと髪が伸びていましたが、ここまで酷い状態になった覚えはありません。

これは髪が傷んでいるのでしょうか。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

櫛でよく髪の毛をとかすようにしてあげてください。

リンスはつけてから最低でも5分以上流さずに髪に染み込ませるようにして、
よく洗い流してください。

それでもあまり変化がなかったら美容院とかでサラサラにしてもらったりとか、
毛先の方だけゴワゴワになるのならカットしたり工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンスをつける発想はありましたが、つけてある程度放置するというのはやったことがありませんでした!試してみます!