プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の血尿について質問させて下さい。
子猫の頃からよく細菌性の膀胱炎をして、避妊手術のときに子宮に奇形があるとわかったので、もしかしたらその影響と、神経質な性格からかと思っているのですが、たまに膀胱炎とは様子の違う血尿を出します。普段の膀胱炎は頻尿になって長くおしっこを踏ん張るようになり、少量しか出ていないおしっこに少し血の色が混じってくる感じですが、ごく稀に、突然、頻尿になってくるのでもなく通常の量で鮮やかな血尿を出して、その後も頻尿になったりせず、通常通りの尿に戻ります。何か原因に思い当たる事が有れば教えて欲しいです。
現在4歳で、その様な血尿は3才になってからで、まだ2回だけです。

因みに子宮の奇形の内容は、小柄な体(2.4キロ位です)なのに子宮は1㎝以上の太さで、更に、枝分かれした太い子宮がずっと続いており卵巣を見ることができなかったそうで、卵巣を切除する事を諦めて子宮の途中までを切り、子宮の切り口を縫って閉じたそうです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

尿道結石じゃ、ないでしょうか?家の猫もなったことがあります。



もしそれならば、至急病院へ行く必要があります!

腎不全に、なるから命に関わります。

それか、やはり卵巣疾患かもですね  

いずれにせよ病院へ連れて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後何事もないので心配しつつも大丈夫と思ってたけど凄く心配になってきました…病院行きます。。。

お礼日時:2017/07/31 00:46

来客でストレスたまるなら、来客が有るときは隠れられる場所に入れるようにするとか、高い場所におくつろぎ場所を作ってあげるなど、対策をしてあげてください。



日頃から、落ち着ける環境になっていない場合もありますね。

繰り返すのは、あまり良くない常態だと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、一軒家なので誰もいない部屋に行く事も出来るし隠れるところはいくらでもあるけどそーっと人のいるところに来たがるから、人が嫌いな訳ではないんですが、怖がりなんです。。。なれてなくてシャーーってしちゃう人にも気分によってはスリスリしてみたり。避妊手術してから膀胱炎の頻度はかなり減ったので、お水飲ませる努力を続けます。もう一匹はちょーズボラなんですけどね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 23:42

その時に検尿を!


細菌性なら原因を排除、特発性なら対応を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時は突然でどばっと一回出て終わってしまうからおしっこが取れず(/´△`\)

お礼日時:2017/07/29 10:28

猫さんは、ストレスに弱いですから生活環境を見直してみて。

(ネットや本で勉強して)

あとは、今の病院とは別の、評判の良い医者を探して連れていってみたらどうですか?

医師の見立てには、それぞれの「癖」と言いますか、過去の経験を元にした見解になると思います。

別の医師なら、違うアプローチから打開策を見つけてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。膀胱炎は知らないお客さんが沢山来た直後とかによくなるので、神経質な性格からなのかなーと思うのですが、そのどばっと突然出て一瞬だけの血尿はタイミングがよく分からないです。引っ越して動物病院も避妊手術を受けた所と変わってしまったので、今の病院と前の病院、両方相談してみます。

お礼日時:2017/07/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!