プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に離婚しました。
55歳女性です。
32年間の結婚生活中に、自営業の婚家に5000万円ほど私の実家から援助してもらいました。

父の遺産を相続したので、5000万中3800万くらいは私名義の通帳から出しました。
夫婦間のお金のやり取りは取り戻せない事を知りあきらめました。

しかし、実家の母の通帳から出金し、会社の通帳に入れた事が明確な1300万は取り戻せると思うのです。

現在、婚家の会社は傾いて余裕はありませんが、婚家母の持ち家があるので、その気になれば、少しでもなんとかなるのではと思っています。

会社と個人を混同してはいけないとおもいますが、何かいい方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

婚家母の持ち家

これは社宅ですか?
会社名義に成って無いと、会社の財産扱いには成らないと思います

その気になれば、少しでもなんとかなるのではと思っています

その気になってくれない人だから離婚したんじゃ無いのですか?

会社だと事実上倒産扱いされて、違う法人登記されたら何も出来ませんよね

今、あなたが尽くしてきた事実は理解してます
でも、過去を捨てて離婚に踏み切った現実の中、そこにエネルギーを使える余裕は有りますか?
ここに投稿しても、内容が複雑な状態に成っている為に、素晴らしいアドバイスの出来る方が出てきて欲しいですね 
弁護士に相談するのが良い方法だと思いました  良い方法と言うより早いと思います
単純に考えて、私は、かなり難しいと判断しています

解決策や、ためにならないアドバイスですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
すべてを捨てて今があるのに、離婚後半年過ぎて生活が落ち着き、人生を振り返る余裕が出てきたら、何だか無性に悔しくてたまらなくなりました。

せっかく新たな人生を歩んでいるのに、こんなことにエネルギーを使うのはもったいないですね。

誰かにそう言ってもらいたかっただけかもしれません。

ありがとうございました。

私も2年前に離婚したが、当人同士の名義で財産分与があり、其を32年なら、約50対50の割合で分割する。

過去にもらったとか言う事ではない。現実に名義人として
持ってる金額で判断される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうだと思います。
本当にありがとうございました。

弁護士に、無料相談だね(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですねありがとうございました。