dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮ミサイルについて.

北朝鮮ミサイルについて色んな意見が飛び交い過ぎていてなにが正しいことなのかわかりません…

北朝鮮のミサイルはアメリカを目指しているらしいですが、なぜ日本付近に落とすんでしょうか?本当に目的はアメリカに落とすことなんですか?

A 回答 (7件)

ちゃんとした回答をします。



まず「なぜ金正恩は核兵器とミサイルを開発するのか」についてです。

金正恩が指導者になっている北朝鮮は朝鮮半島にある二つの国のうちのひとつです。もう一つは韓国ですね。なぜこの二つの国に分裂したかというと、日本が敗戦で朝鮮半島から撤退した時に、ソ連とアメリカがお互いに領土の奪い合いをしたからです。

元々朝鮮半島は大陸から太平洋に出るために重要な港が作れる場所で、太平洋に出るには日本列島を通過するため、日本を攻撃するにも便利だからソ連から現在のロシアや、後には中国も北朝鮮を援助しているといえます。
逆に、アメリカとしては太平洋に出てこられると困るので、日本と同盟を結んで、さらに韓国を支援している、ということになります。
この構図は日清・日露戦争時代からまったく変わっていないのです。

北朝鮮としては韓国と経済格差があまりにも開いてしまったので「このままでは韓国側有利で統一されてしまう」と考えています。だから、なんとしてでも「北朝鮮という国を生き残らせる」ことを目標にしています。

先ほど、書いたようにアメリカは韓国を応援していますので、北朝鮮を国と認めていません。だから北朝鮮が「韓国と北朝鮮どちらも残してほしい」と訴えてもアメリカは「韓国だけ残ればよい」と相手にしてこなかったのです。

では、北朝鮮としては「アメリカと交渉するにはどうしたらいいのか?」と考えるのが普通だと思います。それが「核兵器」と「核兵器を運べるミサイル」ということになります。
 米ソ冷戦時代を含めて、今までアメリカは「核兵器を持つ国と戦争をしたことが無い」からです。
つまり、核兵器をもち、それをアメリカに打ち込める、ということは「アメリカと対等に交渉ができるカードを手にした」ことになるわけです。

核兵器については、北朝鮮が開発を完了したことが確認されています。確実に10発以上の核兵器を持っている、と各国の専門家は分析しています。ちなみに、ミサイルを作るより核兵器のほうが技術的に簡単なんだそうです(実際、核兵器は戦時中に開発・使用されましたが、ミサイルとロケットは戦後20年ぐらいかかって完成しました)

つまり北朝鮮はアメリカに対して「核兵器を積んだミサイルをアメリカ本土に撃っちゃうよ」と脅しをかけたいので、何度も何度もミサイルの実験をしている、というのが真相になります。

では、なぜ日本海に落ちるかというと、実は日本を脅すためではありません。なぜなら日本に届くミサイルは1993年ぐらいにすでにできていたからです。最近になって、日本政府はやたらと「ミサイルが落ちたらどうするか」という危機意識をあおっていますが、たしかにトランプ政権になってから戦争の可能性は増えたものの、すでに20年以上前から日本は北朝鮮のミサイル攻撃の危機にさらされてきたのです。

で、なぜ日本海に落とすか、というと理由はふたつ
・日本を超えて太平洋に落下させると、アメリカを刺激しすぎるから
・北朝鮮からミサイルの軌道が追えず、成功したかどうか分からないから
です。

7/28に北朝鮮が打ち上げたミサイルは垂直上昇で3000キロほど飛んだとされています。各国の軍事機関などが情報を公開しているので、ほぼ間違いないでしょう。

これはどのくらいの事かというと、地球は丸いので、垂直に3000キロ飛ぶなら、斜めに撃てばもっと遠くまで届き、アメリカ本土まで到達することが可能な飛距離だとされている、ということです。

しかし、上記の条件から遠くに飛ばすと結果が分からないので、日本海に落とすことになります。今までは飛距離が短かったので日本のEEZまで到達しなかったのですが、遠くに飛ばせば飛ばすほど、どうしてもU字のカーブは大きくなるので、それだけ日本に近い場所に落ちる、ということになります。

これが日本近海にミサイルが落ちてくる真相で、アメリカとしても「アメリカ本土に到達する北朝鮮のミサイルが開発された」としてかなりの危機感をもっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
とてもよくわかりました!!今までの疑問が一気になくなりました!
非常にわかりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 14:02

日本を跨いだらダメでしょう。


日本ぐらいですよ、攻撃しないの。
丁度良いポイントなんですよ。
意外とビビってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 14:03

日本の排他的経済水域(EEZ)内に落としていますね。


あれは「いつでも日本の本土を狙えるぞ、一々ギャーギャー騒ぐな!」と言う威嚇の意味も含めています。
本当に日本の首都圏や地方都市周辺に落としてしまえば、日本人だけでは無く日本各地にも居る外国人にも被害が出ると
考えた方が良いですので、そうなってしまえば世界からの批判は集中しますし、日米安保条約発動によるアメリカの軍事作戦の
口実にもなってしまいますので、北朝鮮の金正恩チキンぶた野郎委員長体制は崩壊する事になるでしょう。
最終目的はアメリカの東海岸にまで届くICBMを保有する事でしょう。
それに繋がる技術の開発中と言う所が実態でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金生恩チキn(略)の言い回しがおもしろかったです!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
なるほど…よくわかりました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 12:58

あれはですね…



銀河〇号や北極星〇号というロケットです。

毎回打ち上げ失敗しています。

日本のH-ⅡBやイプシロンのようなものです。

ミサイルというのは、衛星の代わりに弾頭を積んだもののことです。
現在の北朝鮮のアレは、中身が空っぽです。
燃料だけギリギリ詰んで発射実験しているのです。
高度にして4000mも上昇しないので、旅客機よりも低いです。
旅客機は1万m。
大気圏外とは10万mです。
なので、まったく大気圏外に到達してないので、大陸間弾道ミサイルもくそもないのです。
そもそも出てすらいません。
なので、せいぜいグアムを攻撃できる程度です。
もしくはアラスカ。

アレの最大の目的は、隣国への威嚇以外の何物でもありません。
ホラ、北海道でホリエモンが飛ばしてるロケットあるでしょう?
アレと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ではあまり真剣に悩まなくてもいいということなんでしょうか?ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 12:55

仮に 太平洋に落としたら


世界中から 攻撃くらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の排他的経済水域なら落としても反撃されないからなのですね!

お礼日時:2017/07/29 12:54

20秒後には、こんな感じで、写っています。

衛星の位置情報から時間経過がわかると思います。NASAのページから出たものです。
「北朝鮮ミサイルについて. 北朝鮮ミサイル」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/29 12:53

画像は、先ほどの北朝鮮が飛ばした、ミサイルの映る画像です。

右側の、左下に映り込んでいます。約20秒くらいの時間でした。
上の画像は人工衛星の位置情報です。
日本じゃなくて自分の国のギリギリです。ご安心を・・・
「北朝鮮ミサイルについて. 北朝鮮ミサイル」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような画像はどこから見ることができますか?こんなものがあるのですね!
自国ギリギリとは…もうミサイルやめてほしいです(´・ω・`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!