アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コインパーキングでの朝の出来事です。入口に1台駐車スペースがあり、その奥に十数台の駐車スペースがある場所です。
他のパーキングより、お値段が少し安くお得なためか、最近は朝に満車になることも多い場所なんです。
朝に入口のところが1台空いており、やったー!と思い即座に駐車したところ、奥からゆうUターンして出てきた車の人に睨まれ、そこに停めようと思ってUターンしてたんですけど!と言われ、ああ、そうですか すみませんねと私は譲り他のパーキングに停めなおしました。
この場合先にパーキングに入った方に優先権はありますか?
自分が、その人の立場なら即座に入口に停めなかったから悔しいけど、しょうがないと他に停めると思いますが、みなさんならどうでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 駐車スペースはくの字型で入口から中に入ってしまわないと奥のスペースが空いてるかはハッキリとはわからないです。
    入口のところは少し停めにくくなってます。なので、奥が埋ってたから、入口に停めようとUターンしてたところに私が停めたかたちです。
    私の行為は割り込み行為ですか?

      補足日時:2017/07/29 01:47

A 回答 (6件)

>この場合先にパーキングに入った方に優先権はありますか?


 場所取りで言えば
「駐車する目的以外では入らない場所なので、先に敷地に入った方に優先権がある」と
 思います。

>私の行為は割り込み行為ですか?
 直線状のパーキングで言えば、追い越して駐車したのと同じ状況だし、
「くの字」の奥から出てきたのなら、自車よりも先に敷地に入っていたのは明らか。
 結果、【割り込み】になると思います。
 故に質問者さんも場所を明け渡したのでしょう。

普通は「非常識な奴」と思いながら立ち去ると思いますが、
タイミングが最悪だったのかも。
    • good
    • 0

こんにちは。



あははぁ、きっとその人も朝だしかなり急いでたんじゃないでしょうかね^^;。
私も年末のスーパーの駐車場で、空いているスペースにバックで入れようとしていたときに、後から来た車が頭から突っ込んで停車したので、「ちょっとそこ俺のだけど!!」って怒っちゃったことありましたね(苦笑。こっちも時間がなくかなりきつく言ったので、相手の人びっくりして行っちゃいました。今考えると悪かったなぁって^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
割り込みしたつもりもなかったんですがね…
運転中は焦らないよう気を付けます!

お礼日時:2017/07/31 22:04

あなたの言うこともわかりますが朝で忙しかったのでしょうね


停めるときどの駐車場でも停めようとしている車はわかります
その場合はそこに停めるはべきではなかったですね
でもあなたの言う通り私だったらもう停められてしまったら他を探しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
気がつかず停めたんですが、結果嫌な思いをしたので、以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/07/31 22:01

良くある話ですね。


先にパーキングに入っていて後から入って来た車に入れられるって。
私は仕方ないって諦めるけど、睨んだり文句言う方もいますねぇ。
止めたのに、譲らなくても良かったかも。
色んな方がいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
私も後から譲る必要あったのか⁉と思いモヤモヤイライラしてしまました(^^;
自分が相手の立場ならそんな風には言わないと思うので。
私は30代女性で、相手は20代くらいの女性でした。
相手も人を見て言ってるんでしょうけどね…

お礼日時:2017/07/29 17:11

> 私の行為は割り込み行為ですか?



割り込みじゃないですよ。
入り口に空いている駐車スペースがあるにも関わらず、
奥が空いていると勝手に期待を持って突っ込んだんでしょうから。

スーパーや遊園地等の駐車場と同じ、先に停めたもん勝ちです。
それが許されないなら入口にゲートが設置されてて、駐車台数に制限が設けられてます。
    • good
    • 0

「そこに停めようと思ってUターンしてたんですけど!」



で?知らねぇよ!
…ってハナシですよね。

その人さ、奥に停めようと思ったけど空いてなくて、
入口の1台分のところが相手たからそこに停めようと戻ったら、
後から来た人に停められちゃったから
自分勝手な優先権を主張しただけなんじゃない?

多分、駐車場に入ってきた時に
『その駐車スペースは私が先に【目で獲った】』
とか言い出すようなタイプの人だったのでしょう。

こういう偏屈な人は、譲らないと逆恨みで車に傷つけられそうで怖いですよね。

私がその人なら、
「あぁ、先に停められちゃったかぁ、諦めて他の所に停めよう 」
って思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場は譲ったものの後からモヤモヤイライラして投稿しました。
朝から揉めたくないので、譲って正解かとは思ってますが(*_*)
モヤモヤが少しすっきりしました!

お礼日時:2017/07/29 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!