ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

カナダと日本の二重国籍です。
22歳以下ですので合法です。二重国籍は違法です等の回答は御遠慮下さい。
複雑なケースな上に、支離滅裂な駄文ですがお許しください。

以上を踏まえていただいた上での質問です。

私は日本とカナダ、両方のパスポートを持っています。

通常、二重国籍の人が旅行をする場合は、出入国の際にはその国のパスポートを提示する事になっています。
(例)日本からカナダへ旅行
日本から出国→日本のパスポート
カナダへ入国→カナダのパスポート
カナダから出国→カナダのパスポート
日本へ入国(帰国)→日本のパスポート
という感じです。

近年、日本人がカナダに渡航する際にはeTAを申請しなくてはいけなくなりました。
しかし、カナダの国籍を持っている者は申請できません。
ですので、上の方法(例のとおり)を使って出入国する事になります。

そこで旅行会社(HIS)へ航空券を予約しに行ったのですが、日本から出国する際にはeTAを申請しないといけないと言われました。ここで疑問です。

1、カナダへ入国する際にeTAが必要なのは承知です。しかし、日本から出国する際にeTAが必要だとはカナダ大使館等のHPを確認しても書かれていません。旅行会社の言う通り、eTAを申請していない場合は、日本のパスポートを使って出国する事は不可能なのでしょうか?

上の疑問を旅行会社に尋ねたところ、詳しくは航空会社に問い合わせろと回答されました。エア・カナダを利用して渡航する予定ですので、早速エア・カナダに電話で問い合せました。

二重国籍で日本とカナダのパスポートを両方持っている場合は、どのような手順を踏んで出入国する事になるのか質問しました。
エア・カナダは『日本への出入国もカナダへの出入国も、全てカナダのパスポートを使って行ってください』と回答しました。

しかし、それでは私が日本に帰国した際に外国人扱いになってしまいます。
また、日本人として日本に入国したいのですが、上記の回答ではそうはいきません。
そこでまた質問です。

2、少し調べてみたところ、日本の国籍法では日本の国籍を持っている者は出入国の際に日本のパスポートを使うことが必須になっています。しかし、エア・カナダの回答ではそうはいきません。エア・カナダ側の回答が間違っているのでしょうか?
私は上の(例)の方法で出入国したいのですが、、、

3、以上のことを考えた上で、航空券はカナダのパスポートで取って、日本の空港のチェックインカウンターではカナダのパスポートを見せて航空券を発行してもらい、出国手続きをする時に日本のパスポートを見せてスタンプ?等を押してもらって出国し、カナダへ入国する時はカナダのパスポートで入国しようと考えています。この方法は可能でしょうか?


以上の1.2.3の疑問に答えていただいたいです。

分かりにくい文章な上に、複雑なケースなので答えにくいと思いますが、調べてみてもなかなか有効な方法は見つからず、どこに問い合わせても納得のいかない回答で困っています。

似たようなケースを経験した方、または専門的に詳しい方、是非回答をお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    私は22歳未満ですので問題ありません。

    カナダの法律では、カナダ国籍を持つ場合は、カナダのパスポートを使っての入国が必須です。
    また、カナダ国籍保持者はeTAを申請できないので、そもそもeTAを添えることはできません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 02:40
  • 普通にとは旅行会社を挟まずに買うということですか?
    それだと飛行機代が馬鹿みたいに高くなるので出来ません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 08:26
  • そうなんですね!
    実際にそのような方法をとっている方にご回答頂けて有難いです。

    旅行会社はeTAがないと出国出来ないと言っていましたが、そんな事はないという事ですね。
    安心しました。ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 09:31

A 回答 (6件)

旅行会社は、日本人相手の観光商売しか(日本では)していないので、ちぐはぐな回答をします。



あなたは日本国籍もカナダ国籍も持たれているので、航空会社に文句をいわれたら、カナダのパスポートを提示すればよいだけです。 カナダ人がカナダに帰国するのに、eTAもビザも関係ありません。 ただし、日本人は日本国を出国するのに日本のパスポートで出入国しないといけないし、カナダも同じでカナダのパスポートで出入国しないと、外国人として取り扱われます。

わたしの妻はイギリス人ですが、韓国に旅行するのに、いちど旅行会社を使ったら面倒なことばかり言われて、往生したことがありました。 最初から、航空券だけ求めていけばよかったとつくづく思いました。

なお、現在航空券は、どこの国にいくにも自由にネットで検索して予約できます。 旅行会社と異なるのは、ビザやパスポート、現地での対応は一切ないだけのはなしです。


それと国籍選択問題ですが、22歳までにどちらかの国籍選択をする義務はありますが、日本の法律では「努力目標」のようなもので、現実は、国籍を選択しなくても罰則はないです。 また一度国籍を選択すると前の状態には戻せないのでよくよく注意が必要です。  国際結婚の子など、両親の国籍に基づく二重国籍は、基本的に細かく言えない事情があります。 それは、国により国籍ほうが異なり、法務省が国籍選択を強制すると、無国籍になる可能性するあるので、いままでも、二重国籍で国籍選択の命令を法務大臣は出したことはないようです。

ただし、自分の意志で、国籍を選択した場合は、自らの意思に基づくものなので、もとには戻せません。 両親が国際婚などの場合に、不可抗力で二重国籍になっているだけの状態は、二重国籍の子に責任は及ばないからです。 衆議院議員の蓮舫議員の二重国籍の問題は、衆議院議員だから話題になりニュースになっただけで、その件のいろいろな記事や報道などをみると、そもそも、日本で生まれた国際結婚の子が二重国籍の状態かどうかは、戸籍をみただけではわからないです。 たしかに、片親が外国人とはわかりますが、本人の外国籍など記載する箇所もないし、また、出生届もそういう記入する場所がないです。 (外国で生まれた、国際結婚の子は、日本国大使館等に出生届をだしますすが、そちらの様式には、国籍留保の項目があります。)
    • good
    • 1

>そこで旅行会社(HIS)へ航空券を予約しに行ったのですが、日本から出国する際にはeTAを申請しないといけないと言われました。

ここで疑問です。

>エア・カナダを利用して渡航する予定ですので、早速エア・カナダに電話で問い合せました。
>二重国籍で日本とカナダのパスポートを両方持っている場合は、どのような手順を踏んで出入国する事になるのか質問しました。
エア・カナダは『日本への出入国もカナダへの出入国も、全てカナダのパスポートを使って行ってください』と回答しました。

日本旅券所持者がカナダ行き航空機に搭乗する際はeTAを取得済みであることを示して下さい(正確に言えば「所持する旅券のカナダ渡航ステータスが最高でもeTA取得を義務付けられている者」が「搭乗券を受け取るとき」なんでしょうけど)、ということです。あなたの場合は、日加両旅券を所持していますので、カナダ入国(カナダ旅券所持者としては帰国が正確かも)に際し、eTAは不要です。

エア・カナダも「面倒くさいので」、最初から最後までカナダ旅券所持者として振舞ってくれと言っているだけです。

あなたも理解しているように、日本の出入国(入管)では日本旅券、カナダの出入国(入管)ではカナダ旅券を使ってください。

日本の入管はHISが運営しているわけでもなく、カナダの入管もエア・カナダが運営しているわけではないのです。各々、「両国のQICの指導を受けて言っている」と言うでしょうけど、理解できていません。多分、こういったところに正確な知識を持っているのは、東京銀行に勤めていた方か総合商社の人だけです。日本政府はもっと謙虚で「他国の法制度について我が国の公務員が保証したり異議を唱えるものではない」と言うでしょう。

余談ですが、時代が時代なら(澤田氏がまだHISの社長という時代であれば)、そして私が当事者であれば、HISの支店の内線電話で取締役クラスを怒鳴りつけますけどね。昔、11月末に年末のUA便の空席を打診したとき、「一切空席は無い」と言われたときに、やりました。「常に空席は2席絶対に確保している癖に、俺が言う4日間は売り切ったとか嘘を言うのか? お前ら本当にUAの問屋なのか?」ってね。インド行きPKのチケットを押し売りしていた頃から比べると、更に怪しげなブランド物を輸入販売していた頃から比べると、HISも段々と物言いが偉そうになってきていますね。

今、一番揉めているのは、搭乗券の交換時ですが、エア・カナダにはカナダ旅券を提示すればOKです。日本への入国記録がない、日本での在留資格が無いとかで揉めれば、日本旅券も提示して下さい。

ここで課題となるのが、日加両旅券で姓名は同じであるか、違うのであればどちらの姓名で航空券を手配したのかということです。エア・カナダは世界政府ではないので、両国の住民登録の整合性を確認できません。カナダ旅券の姓名が、TARO A YAMADA、日本旅券の姓名がTARO YAMADAであると搭乗券との不一致になります。これを回避するには、カナダ旅券に別名(TARO YAMADA)も並列表記しておくことが必要です。ミドルネームぐらいであれば、省略することもあるので必要ないかもしれません。しかしながら日本ではTARO YAMADA、カナダではJAMES BONDでは両旅券を提示しても「ほら、同一人物だろ」と主張するのは無理で、搭乗者氏名の差があることを「この2つの旅券提示で解消できる」ということはありません。

何にせよ、エア・カナダの職員が、日本の空港で搭乗券発券までやっているとは思い難いこと、どちらの国籍の者がいても、両国の法制度を理解できているとは思い難いこと(でも、空港内の美味しい店だけは知ってますw)から、旅券表記の姓名の差異は当日で解消できるとは思わないで下さい。ACの受付ですから、アライアンスを組んでいるNHが代行している可能性が高いです。成田ならANAS(ANA成田エアポートサービス)、羽田ならHAS(羽田エアポートサービス)です。どちらも綺麗なお嬢様を取り揃えていますが、バンクーバーでのMCTさえ答えられないぐらいのスキルなので、あなたの疑問に対しては「暖簾に腕押し」を実感するだけです。自動チェックイン機もありますので、そちらの方が地頭は良いかもしれません。
    • good
    • 1

日本を出国するときに、航空機会社のカウンターで両方のぱしぽーとを提示。

eTAはビサなしで短期で外国人がカナダを観光旅行するためのもので、カナダ人には関係なし。

出国検査では日本パスポート提示で、出国スタンプを押してもらう。カナダ入国時には、カナダ人帰国者レーンで帰国扱い。

私の息子(2重国籍)・娘(3重国籍)で、何十回と出入りしています。航空機券購入の際は、どこの国籍など関係なしです。出入国がちゃんとできるように自分の責任で準備しろ、だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旅行会社だから必要なのです。



普通に航空券を片道で買ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>カナダの法律では、カナダ国籍を持つ場合は、カナダのパスポートを使っての入国が必須です。



そうです、だから日本パスポートと両方持って行ってください

>また、カナダ国籍保持者はeTAを申請できないので、そもそもeTAを添えることはできません

今回は、日本パスポートでの出獄です。
    • good
    • 0

>22歳以下ですので合法です。

二重国籍は違法です等の回答は御遠慮下さい

本当に大丈夫ですか?

22歳以下なら、違法です。

合法なのは、22歳未満

3.国籍の選択をすべき期限
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
・国籍の選択をすべき期限は,重国籍となった時期により異なりますが,その期限は次のとおりです。
(1)昭和60年1月1日以後に重国籍となった日本国民

ア 20歳に達する以前に重国籍となった場合→22歳に達するまで(この場合は、22歳は含みません、21歳と365日まで、誕生日の前日まで)
イ 20歳に達した後に重国籍となった場合→重国籍となった時から2年以内 (21歳で重国籍になった場合は、23歳まで可能)




>日本から出国する際にeTAが必要だとはカナダ大使館等のHPを確認しても書かれていません。

このように書かれています。
「2016年11月10日より、カナダ入国にビザが不要な国の国籍を持つ人(米国籍の人を除く)は、空路でカナダに入国する際に電子渡航認証 (eTA)が必要になります」
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

>旅行会社の言う通り、eTAを申請していない場合は、日本のパスポートを使って出国する事は不可能なのでしょうか?

そうです、暫定猶予期間(2016年3月15日から11月9日)をもう過ぎて居ますし
出国はできます、入国ができないだけです。


2.相手にちゃんと伝わらなかったのでしょう

3.ダメでしょうね

本当に22歳未満なら、出発までにeTAを取得して、日本のパスポートで出獄して、eTAを添えて日本のパスポートでカナダに入国してください
また、日本のパスポートでカナダを出国して、日本のパスポートで日本に入国してください
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、安倍政権が「森友問題」「加計問題」「稲田問題」などで、様々なメディアや自民党内部からも倒閣に向け

今、安倍政権が「森友問題」「加計問題」「稲田問題」などで、様々なメディアや自民党内部からも倒閣に向けた動きが活発化しています。この件について、一部のメディアや有識者から、北朝鮮や中国の工作員が日本国内で安倍政権打倒のために暗躍しており、これらの問題も、彼らが仕組んだものだとの意見を聞いた事があります。この件については様々な見解があると思います。皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

今までも政府が何度も丁寧に説明してもそこは放送せず、記事がワザと怒らす様な質問を繰り返し失言したとこを何度も放送するして問題を長期化させ政権を弱体化させる。
日本も国営放送を作り政府としての正しい考え、説明をする必要があると思います。

Qテロ等準備罪法について簡単に教えてください

テロ等準備罪法について教えてください

Aベストアンサー

テロ等の所定の犯罪を犯す目的の団体に所属する複数の者が、
テロ等の所定の犯罪を計画し、準備行為に着手したことで、
計画した者に成立する罪を新設することを中心にした法律です。

法務省からの説明や解説は、下記webページにリンクされてる、
pdfファイルにあります。
(テロ等準備罪の正当化説明は手厚くされてますが、
テロ等準備罪の内容についての説明が、薄いかと思います)

http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00142.html

Q日本で犯罪やらかしたトルコ人がいるのですが

海外の反応「27人の難民受け入れを決断した日本。内2人が即座に強姦と強盗に及ぶ」
という記事を見ました
(このまま検索すれば記事の詳細が見れます)

「親族間のトラブルがあり、トルコに戻れない」などとして難民申請をしており、審査中の期間に認められる「特定活動」の在留資格で日本に滞在していたという。
ということです
22歳と16歳だそうです

こいつらは「国に帰ると拷問とか非人道的な扱いを受ける」として
まーーーだ日本にいようとしているみたいです

日本は世界的にもけっこう難民移民に厳しい体制のようですが
こいつらはどうなるんでしょうか

Aベストアンサー

難民認定が為されず、日本政府としては当該人(の刑確定後、刑期の1/2経過後に)の退去強制の検討を開始します。
しばしばUNHCRの勧告を受けたりはするのですが、そもそも「親族間のトラブル」は難民としての要件を満たしていませんから、自国の退去強制となる可能性が高いでしょう。
百歩譲って、トルコでの退去強制が適切でないとなれば、受け入れてくれる国(こういう凶悪犯を喜んで受け入れる国はそうそうありませんが)に出国して頂くか、受け入れ国がないことから刑期満了後に東日本、西日本にある入管の入国管理センター(いわゆる収容所)の何れかに、受け入れてくれる国が現れるまで、もしくはUNHCR等の圧力はあるにせよ、当人が自国に帰国を希望するまで収容されることになります。

Q北朝鮮を「分からず屋」国家にしたのは、誰の責任ですか。

トランプ大統領が北朝鮮問題で、中国やロシアが責任を果たしていないと述べると、

※トランプ大統領、中国の対北朝鮮貿易増を批判
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7933.php


中国やロシアは、アメリカにこそ責任があると反論しているようです。

※北朝鮮制裁の中国責任論は大げさ 中国、トランプ政権に異例の反論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7968.php

※「北朝鮮問題はアメリカにこそ責任」ロシアが反論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011082721000.html


そこで、お聞きしたいのですが、

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?

②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?

③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

※北朝鮮「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」
https://matome.naver.jp/odai/2147965459344752101

トランプ大統領が北朝鮮問題で、中国やロシアが責任を果たしていないと述べると、

※トランプ大統領、中国の対北朝鮮貿易増を批判
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7933.php


中国やロシアは、アメリカにこそ責任があると反論しているようです。

※北朝鮮制裁の中国責任論は大げさ 中国、トランプ政権に異例の反論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7968.php

※「北朝鮮問題はアメリカにこそ責任」ロシアが反論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20...続きを読む

Aベストアンサー

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、
ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?
  ↑
一番は米国民主党政権ですね。
援助するから核をやめる、という約束なんか
締結した結果がこのざまです。
北は、援助だけ受け、こっそりと核開発を続けました。
あそこの国が約束を守る、なんて信じるのが愚かです。

二番は韓国です。
太陽政策で、分からず屋に拍車を掛け、
北は味を占めたわけです。

三番は日本です。
反日日本人たちが、やれ人権がどうのこうのと
北を援助しました。





②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?
   ↑
経済的に締め付けつつ、日本と韓国を核武装
させればよいと思います。
北はかつて偽ドルを製造し、米国の厳しい金融制裁を
受け、悲鳴を上げたことがあります。
あれと同様レベルの制裁をやれば良いです。
かつ、日韓が核武装すれば、北の優位は無くなります。




③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
  ↑
本当かもしれませんね。
今までも似たような請求をくり返して来ましたから。



また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?
   ↑
散々騙されてきたのに、まだそんな期待を抱いて
いるのですか。

お金で解決など出来ません。
慰安婦でも判るでしょうが、朝鮮民族は約束など
守りません。
金は取られ、核はもっと高性能化する、
になるだけです。

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、
ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?
  ↑
一番は米国民主党政権ですね。
援助するから核をやめる、という約束なんか
締結した結果がこのざまです。
北は、援助だけ受け、こっそりと核開発を続けました。
あそこの国が約束を守る、なんて信じるのが愚かです。

二番は韓国です。
太陽政策で、分からず屋に拍車を掛け、
北は味を占めたわけです。

三番は日本です。
反日日本人たちが、やれ人権がどうのこうのと
北を援助しました...続きを読む

Q訪日旅行禁止→これ 朗報?悲報? 確かに AEONとか 韓国人多いし! 京都 大阪も 韓国人多いし!

訪日旅行禁止→これ 朗報?悲報?
確かに AEONとか 韓国人多いし!
京都 大阪も 韓国人多いし!

てか 韓国人が行けないと 悲しくない??

Aベストアンサー

トランプ氏の方向性、イギリスのEU離脱(=移民拒否)から考えて
大きな流れは、移民拒否の方向性です。
どの国も移民を食わせるほど余裕ないからです。
本質は、イスラムの移民をしているのじゃなく、いよいよ迫った中共崩壊に備えての移民拒否なんです。
東シベリアでは違法占拠した中国人(=人民解放軍)が、村を作ったりしています。
EUは頭がお花畑なので移民ついて容認していますが、EU枠内の移動の自由の建前があるのでこういった対応になっていると思います。
北朝鮮問題にしても、いつも誤った報道してるマスゴミが北朝鮮が危ないといっているので中共・南朝鮮よりも危険性は少ないと考えています。

Q安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です

安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です。一個人としての考えと国のトップとしての違いです。稲田氏の様に仲間を庇い続ける姿勢、加計氏の様に友達を優先する姿勢。国のトップとしては国民を優先して考えるのが当たり前の様に思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない感じの人です。


恐らく閉会中審査で、さらに安倍氏は支持率を落としそうなので、安倍氏は憲法改正を「無期限」として2020年を引っ込める、憲法改正を後退させる可能性がそこそこありますよね。

その時、その彼らがどうするかは見物です。
憲法改正を引っ込めたら、本当に彼らの依って立つ場所が無くなりますからね。それでも安倍氏を支持していれば、ただの狂信者かイメージ戦略を盲信するバカと言うことになりそうなんですけど・・・

どうなりますかね。




・・・ただ、憲法は、日本国憲法に文章が加わるかどうかと言う、大して海外に向けて何かが変えられるというモノでは無いですからね。
自衛隊が現在既に、どどーんと活動している以上、憲法に自衛隊が明記されようとされまいと、何も変化はありませんからね。
改憲派も護憲派も、結局は「自己満足」でしかない。

そんな訳で、憲法改正をネックにする人も、私はそれなりにアレだとは思いますけどね(苦笑)

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない...続きを読む

Q外国人は怖い?

先日のニュースで、路上に自転車とともに倒れていたベトナム人に声をかけたところ、草むらに引きずり込まれて刃物で刺されたという事件がありました。
強姦の被害にあっているかもしれないですね。
今、街中には技能実習生や留学生、その他沢山の外国人がいます。
こんなニュースを聞くと、怖くなります。
スーパーで外国人を見かけると、「後をつけられるのでは」「財布を盗られるのでは」と身構えてしまいます。
やはり外国人は怖いですか?
それともこれは差別ですか?

※在日韓国人のように、もともと日本に住んでいる人への批判は要りません。

Aベストアンサー

日本人だって驚くような犯罪を犯す人がいるように、外国人だってどんでもない犯罪を犯す人はいます。たった一人の事件を不特定多数に当てはめること自体が偏見だと気付いていただきたい。

日本人だって価値観は色々。自分の価値観に当てはめたら何を考えているのかわからない人はごまんといます。

毎日報道される殺人のニュースで容疑者の数を数えたら日本人の方がはるかに多いでしょう?
日本人に比べてはるかに人数が少ない外国人だから、その中で何か起きると目立つしニュースバリューがあるのです。報道はより目立つものにフォーカスしますので、それを見て単純に「外国人=怖い」と思ってしまうことの方が問題だと考えます。

あなたが逆に外国に行ったとします。たまたまその時知り合いでない日本人が現地の女性をナイフで刺し殺した事件が報道されていました。あなたが店に入ったら店員やそこにいた現地の人が「日本人=怖い」とか「日本人=不気味」という目であなたをジロジロと見ていたらイヤですよね? 偏見とはそういうことです。

外国人が怖いのではなく、外国人日本人関わらずよからぬことを起こす人が怖いのです。

日本人だって驚くような犯罪を犯す人がいるように、外国人だってどんでもない犯罪を犯す人はいます。たった一人の事件を不特定多数に当てはめること自体が偏見だと気付いていただきたい。

日本人だって価値観は色々。自分の価値観に当てはめたら何を考えているのかわからない人はごまんといます。

毎日報道される殺人のニュースで容疑者の数を数えたら日本人の方がはるかに多いでしょう?
日本人に比べてはるかに人数が少ない外国人だから、その中で何か起きると目立つしニュースバリューがあるのです。報道はよ...続きを読む

Q韓国人は自分の嘘がバレた時、火が付いたように怒り、泡を吹いて怒鳴るのは何故でしょうか?

韓国人は自分の嘘がバレた時、火が付いたように怒り、泡を吹いて怒鳴るのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

韓国人(朝鮮人)にとっての議論とは、声闘(ソント)の事。
それは朝鮮人の古くからの風習で声の大きさで相手の言論を封じること。
人と議論をするとき、議論の内容は関係なく、ただ大声で早口で居丈高
に話し、相手が何も言い返せなくなれば勝ち、というしきたり。
大きな声で相手が何も言えないまでにひたすら発言をしまくる。内容が
オウム返しであろうと、罵倒や嘘八百だろうと、レッテル貼り人格攻撃、
関係のない親類縁者への悪口、嘘泣きなども総動員し、相手が何も言え
なくなれば、自分の勝利であるとする。
嘘がバレていようが、ばれてなかろうとやる事は同じ。

Q台湾からの出廷命令が来ました。 1年半前に台湾へ妻と行き、妻がいきなり、3人組に拉致され車に押し込ま

台湾からの出廷命令が来ました。
1年半前に台湾へ妻と行き、妻がいきなり、3人組に拉致され車に押し込まれそうになったので、私は、応戦し相手を怪我をさせ、正当防衛が認められず、こちらの主張が認められずに、傷害罪で出廷命令が来ています。
国交がない台湾に行く必要はありますか?
台湾は、日本と国交もなく、国際警察機構(インターポール)に加盟していません。
回答を宜しく致します。

Aベストアンサー

今の絵図としては、①あなたの暴行障害で有罪、②拉致犯は無辜の被害者で無罪、という方向で進んでいます。

下手に出廷すれば有罪確定、出国制限、罰金または収監という虞があります。もちろん、拉致犯の犯罪を立証して、そいつらを獄に繋ぐということを狙っても良いのですが、現時点ではあなたの方が格段に不利です。

出廷しなければ、多分、あなたは有罪で確定、台湾領に上陸、中華民国国籍の機体、船体に入った時点で身柄拘束になります。今後、何があろうが台湾に行くつもりは無い、拉致犯の訴追なんか諦める、ということであれば出廷なんかしなくてもよいでしょう。犯罪者を放逐するようで馬鹿らしいのですが、下手な正義感は自身に不利な結果になりますから、実害がなければ放置が原則です。もちろん、中国的価値観で面子を潰されたからには、法に依らない方法で何としてでも潰す、というのであれば、中華社会ですので、それはそれで方法が無いわけではありません。

Q何故、日本の税金を、朝鮮人学校支援に、日本の裁判所と、一部の弁護士は、人権とか言って、うんぬんしてる

何故、日本の税金を、朝鮮人学校支援に、日本の裁判所と、一部の弁護士は、人権とか言って、うんぬんしてるのか。だったら、北朝鮮の国民と、中国のチベット侵略とか、真っ先に、うんぬんしてくださいと、言いたいんですが。又、北朝鮮の核ミサイル開発を継続しながら、平成29年(2017)7月28日午後11時42分頃ICBMを発射、北海道奥尻島沖の日本の排他的経済水域に落下しているぞ。

Aベストアンサー

単純に民主党が~ではなく、日弁連に見られるように、司法試験が緩くなったのと、馬鹿でも司法試験通したことで、全体の規範が緩くなり、教育指導が徹底できなくなり、質が下がったということです。
これは増やしたのが問題ではなく、レベルを落としたからが原因です。

なので、国の存亡よりも、人権が優先するという滑稽な司法判断が出るようになるのです。

ある意味、文化が進むと滅亡に人類は向かうという一つの例と言えるかも知れません。

警察官や自衛隊員の命が大切だから、人命救助に行くのはおかしいというような意見がまことしやかに語られる日も近いでしょう。

夜中に火事でも、消防隊員の睡眠時間を削るのは労働基準法違反みたいな判決も、そのうちに出され始めるでしょう。

この判決も的外れなのですが、それを新聞が推奨しているこの国が異常であるということです。

司法だけに限った話ではないですが、他国の工作員の成果が実り始めたということでしょう。

そろそろ絶望をまた望んでいる国民が増えたのかも知れません。

ミサイルが飛んできても、避難訓練するのがおかしいというキチガイが正しいように報道される世の中です。

単純に民主党が~ではなく、日弁連に見られるように、司法試験が緩くなったのと、馬鹿でも司法試験通したことで、全体の規範が緩くなり、教育指導が徹底できなくなり、質が下がったということです。
これは増やしたのが問題ではなく、レベルを落としたからが原因です。

なので、国の存亡よりも、人権が優先するという滑稽な司法判断が出るようになるのです。

ある意味、文化が進むと滅亡に人類は向かうという一つの例と言えるかも知れません。

警察官や自衛隊員の命が大切だから、人命救助に行くのはおかしいと...続きを読む


人気Q&Aランキング