プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母(87)が半年間入院している病院についてです。一刻も争う事態なので詳しくは書けませんが、病院に不信感が募るばかりです。祖母を助けたいです!
生死を争う時に転院は可能でしょうか!?病院や医療に詳しい方、教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

受け入れ先の病院


ありますか?

医師の要請で
救急車で搬送しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねねママ様、ご回答ありがとうございます。一刻も争う事態で今母が必死で探しています。
このような状態になる以前から転院の方向で依頼をしていたのですが、ケースワーカー、医師が動いてくれませんでした。

お礼日時:2017/07/29 05:40

状況によるので補足説明が必要です。



老衰で死が近いのであればそれは人間が抗うものではない。
助かるのに医療技術がなくて危ないのであれば要検討。

ただ半年入院ということは一般病院ではないのでは?
療養病棟?寝たきり?

詳細を教えてください。

ちなみに皆、セカンドオピニオンの意味を間違えています。
セカンドオピニオンはアドバイスだけして治療をするのは
元の紹介医です。セカンドオピニオンの医師が受け継いで
治療をすることはありません。

受け継ぐ場合はセカンドオピニオンとは言わず、単なる紹介です。
自由診療ではなく保険診療です。

また、今の日本で癌以外のセカンドオピニオンはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cvdaipさん
ご回答ありがとうございます。祖母は医師の診断ミスのせいで今の状態に至っております。
詳しいことをお話しすると長くなるのですが、Aの病院に緊急で運ばれて、覚醒レベルの低いままBの病院の緊急病棟におりました。ですが緊急の医師が病院内のリハビリ病棟へ移動させたのです。
私たち家族は検査をするように頼んだのですが、、医師はそれを受け入れる事はなく検査を行いませんでした。リハビリ病棟へ行くと、リハビリがメインになり、治療などはしていないとのことでした。
私たちも何としてでも検査をするように頼むべきでしたが、、

先日医師が家族に伝えた言葉です。僕たちにはもう出来ることがありません。僕は夏休みに入るので他の医師に引き継いでいきます。なんども言うようですがいつどうなってもおかしくありません。最期はこちらの病院かと思います。

そんな事を私たち家族に話すのです、そんな医師、病院を許せません。祖母をこういう状態にしたのは彼らの責任なのに、何もできません。とお手上げ状態です。
わたしは彼らを許しません。
なので、何としてでも転院をしたいのです。
ただ色々話を掛け合ってみると、病院にいるうちは、病院同士のやりとりになるという事。そればかりでした。

祖母はいつ何があってもおかしくない状態です。
ただ助けたい。家族の苦しみを見ているのも辛いです、どうにか救いたいです。
強制退院して、その後に救急で診てもらうと言う手段も考えております。リスクはあるのは十分わかっております。でも祖母を助けたいのです。

お礼日時:2017/08/02 12:30

現在に病院に不審があるならば、セカンドオピニオンと言う受け皿があります。



担当医に話せば断る事ができません。

ただ、現状の状態が転医を許す状態ならばです。

その場合、現在のカルテを持ち担当医の紹介状で行けますので、早めの処置がおこなえます。

担当医と話し合った方が、状態的に良いと思いますよ。

動かす自体が厳しのなら、救急車で搬送もしてくれますし、カルテがあるため転医先も助かります。
患者さんにも負担が軽減されますよ。

セカンドオピニオンと称して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

try-8110さん
ご回答ありがとうございます、ただ命の危機が迫っている状態で、、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 08:02

私が特別に病院や医療に詳しいわけではありませんが、今までの経験から言いますが、


て転院は可能ですよ。

ただ転院したい病院の診断を受けて、今までいた病院の医師の承諾を得て診断書や紹介状等を作ってもらわないといけません。

おばあさま本人が行けないと思うので、家族が現在の先生に他の病院の医師のお話しも聞きたいのでと話して診断書を書いてもらい、セカンドオピニオンを他の病院で受ける事から始めます。

他の病院の医師に話を聞いて、そこの病院に転院させたい事を明確に伝えてください。
ただセカンドオピニオンで伺う病院の医師がなんと言うかはわかりません。
もしかしたら転院させても良い結果はでないと言うかもしれませんが、家族の方にどうしても転院させたいとの気持ちがあって伝えれば大丈夫です。
セカンドオピニオンで行く病院は、よく下調べをしてから行ってください。
おばあ様がかかっている病気に詳しい病院にしてください。
どこでも良いというわけにはいきませんので。
セカンドオピニオンは複数の病院でも受けられますが、料金が掛かるのです。

まず今の医師に診断書を書いてもらうのに
5000円位。
もしかしたら料金が掛からない可能性もあります。

セカンドオピニオンで行く病院で30分で
5000~15000円位。
電話で聞くと教えてくれます。

転院が決まれば民間の救急車の様な所に頼んで、
2~30000円。
もしかしたら病院の配慮があれば救急車を呼んでもらえて移送してくれる病院もあります。

私も自分の病や親の病の時に病院を信用できなくなりました。
親の病の時にはいつも転院を考えていました。
病院は本当に患者さんの病を誠実に治そうとしてくれる所もあれば、経営ばかりのいい加減な病院も沢山あるのも事実です。
良い病院はお金も低額気味で明確だし、何より親切です。
医者も看護師も事務方も皆親切です。
これで駄目なら仕方ないと思わせてくれます。
病院レベルが凄く高くなくても任せようと思わせてくれるんです。

病院選びにしても
一流の超高度な病院に行かせたいと誰しもが思いますが、人それぞれによって限界があります。
何処の病院を選択するかによっても運命が変わります。
超有名病院だからって何でも良いわけではありません。

とにかくその病気にあった科を探してください。

おばあ様と御家族に幸運がある事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みどり88さん
ご丁寧にご回答、また貴重なご意見感謝致します。命の危険性があると言われ、今、重篤患者の積極受け入れのある病院を探している所です。病院は難しい所ですね、彼らにとっては仕事なのでなかなか親身になって話を聞いてくれません。本当に心が痛みます。

お礼日時:2017/07/29 05:44

可能


転院が可能な状態なら退院の精算をすればいつでも出られますよ

車を用意してくださいね、寝た切りならストレッチャー着きの運搬車も
あと、ケアマネさんと相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugutto3さん
ご回答ありがとうございます、一刻も争う事態なので寝たきり状態ですのでストレッチャーになりますでしょうか、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!